先週ですが、友人と一緒に北海道は道北へ行ってきました。
目的は音威子府駅のおそばを食べること。
友人とともに中学のころから食べたかった黒いおそば。
がんばって行って来よう…となりまして。
初日は空路で稚内行き。
人生初の条件付運行でしたが、無事に道北へ着陸。
レンタカーを受領して市内方面へ。
借りたのはスバル・エクシーガクロスオーバー7.
少し観光してお宿へ。
これまた少し偵察というか下調べもしつつ。
翌日は写真を撮りながら音威子府へ。
さすがにお金をかけて北の大地へ来たのだから、少し写真も撮ろう…と。
いくらか事前に調べておいたので、それを確かめつつ。
ナビにはある道も、実際は雪が積もって通れない道多数。
広い道を行くのが無難かも(^^;)
そして音威子府へ!
憧れのおそばは…美味しかったです!
結構にぎわっていました。
そのあとは天北線になった私たち。
廃線跡をたどれるような積雪量ではないのですが、
道路からも廃線跡の築堤が見えるのが嬉しかったり。
そして猿払から天北線を離れて宗谷岬へ。
荒涼とした風景を進んでたどり着いた北の岬は…
なんと学生の大グループが旅行に来ていて、きゃぴきゃぴ大騒ぎ(笑)
風情もへったくれも無いですが、これはこれで(笑)
きたよきたよー!おれのポッカイドゥー(笑)
これでこそ(^^;)
でもサハリンが見えたのが嬉しかったなぁ。
そしてまたいくらか写真を撮って。
最終日も「もう一がんばりしよう!」ということで、最後の一本に挑戦。
そして飛行機を乗り継いで帰りました。
乗り継いだのはターボプロップ機に乗ったことが無かったから。
久々の友達との旅行だったけど、楽しかったです(^^)
レンタカーでのドライブも面白かったです。
エクシーガ。重ねて言うようですが、すごくいいクルマだったです。
これがなぜ日が当たらなかったのか、その疑問だけは残りました(笑)
幅も長さも大きく、重さも1.7t近い巨体なわけですが、
すごく身のこなしがキビキビ。
自然なステアフィールで、凍った路面でもある意味安心でした。
足のストロークもたっぷりあって、乗り心地もいい感じ。
何より車両感覚もつかみやすくて…乗りやすい。これこそがスバルの美点かしら。
エンジンも地味なスペックだけど、トルクがたっぷりあって。
しかもミッションも無段だけど比較的ギヤ比をホールドしてくれるようで、
アクセルワークにも結構応えてくれて。
これなら無段でもぜんぜんいい感じです。
欠点といえば…さほど感じず。
そこそこ距離を走った個体のせいか、多少後ろ側のボディが緩く感じるのと、
大きい段差を超えたときの共振みたいなものくらいかしら。
燃費は12km/l弱。
航続が長いのはあるけど、待機も長かったので上出来かと。
またできれば…こんどは廃線跡をゆっくり回れる季節に行ってみたいですね。
クマがいるかもですが…(^^;)
■Yellow Comet Web → 公開終了しました。
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5
★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d
※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。