実は先日、某2000ccクラスミニバンに乗る機会がありました。
(2ndと3rdシートで運転はしてません)
そのおかげで、なぜアルヴェルがあんなにもてはやされるか
判ったような気がします(^^;)
実はアルヴェルはそれぞれ2500とHVを借りて
家族旅行の脚としてのんびり乗り回したことがあるのです。
そのときは単体で乗ったわけで、
非常に快適で静粛性にも富み、運転も一部の注文以外は快適でした。
でも乗り比べて分かるものもあるんだなぁ…と。
先ずは乗り心地が全然違うと思いました。
主にリアサスですが、ストロークが短い中で苦労してる筈なのは同じでしょうけど、
それが尻で普通に感じ取れる…という感じ。
あちらはそれを可能な限りいなしている感じがして、
普通に走っている限り、不快さはほぼありません。
低床というのもあるのでしょうけど、ダンパーやサス周りのコストも大きいのかと。
シートのサイズやクッションの厚さも違いますよね。
ボディサイズが違うから仕方がないとは言え、
これは憧れの対象になる差異かと思います。
次に遮音も別物です。
アルヴェルは高速道路でも運転席と3rdで普通に会話が楽しめますが
さすがにそれは厳しい感じです。
エアコンもヘンな話3列目でも快適に効きます。
こないだのはベントが十分きていない感じがありましたもの。
誤解して欲しくないのは、そのクルマがダメなんじゃなくて、
あっちがやっぱり高級仕立てというか、やっぱりお金がかかっている感じです。
その差は確実にあるし、憧れられて羨望を受ける理由もわかります。
今や乗用車の主役はハイト系です。
コンパクトカーからラージミニバンに至るまで、日本車は全て背高です。
その中における高級車として、確固たる地位にあるアルヴェルですが、
その理由がはっきりわかったのは面白かったです。
自分みたいなスポーツタイプ原理主義者は「そんなもん」と
思ってしまうかもしれませんが、あれにはあれの世界がある…と。
あれは誰が何と言おうと高級車で立派なクルマですよ。
自分は実はワゴン車とか子供の頃すごく好きだった人なので
ああいうクルマはけっこう気にしているのですが。
あとアルヴェルはスポーツカーみたいに走ろうとすると無理があるかもですが、
走り自体は悪くないと思うのです。
運転しやすく取り回しもなかなかです。
見切りはさすがに厳しいけど。
一部が言うほど悪くないし、むしろ良質なのかとも思います。
でもなぁ。
今のは顔が派手…というか人相が悪すぎるのは勿体無いですよね。
前の型ぐらいで勘弁しておいてくれれば良かったのですが。
でも売れてるって事は評判が良いのでしょう。
ここだけは自分はイマイチ理解ができそうにない領域です(^^;)
■Yellow Comet Web → 公開終了しました。
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe
★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5
★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d
※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。