だいぶ時間がかかってしまったのですが、先日、EF64-1000がクラブレイアウトでデビューしましたの報告します。
EF64-1000は、カプラーの交換、集電ブラシの調整、路面磨き、上下分離接点清掃で走りが抜群に良くなりました。流石は天賞堂ですね。
当社のキハ10や制作中のキハ40も集電ブラシを入れていますが、効果はてきめんです。
エンドウさんから集電ブラシセットも出ていますので、皆様にも、ぜひ、お勧めします。
クラブメンバーからも「どうして窓が曇っているのですか」と、当然の質問も出ていますが、もう少し遊んでから塗装をはがすことにします。
繋いでいるのは当鉄道唯一の客車編成です。
個人的にはこの「10系寝台車(Tomix)+43系座席車(KATO)」が大好きです。
昔の上野駅。
急行「十和田」「おが」「津軽」「天の川」「北陸」「能登」等は、皆この様な編成でした。
実車ではEF64-1000が10系寝台車を引いた期間は短かったですが、当鉄道ではこの編成で活躍してくれることでしょう。
10系も43系も台車、床下機器は黒の艶消しを、車内は座席部に青と床板をグレー(10系)と茶(43系)に塗っています。
ただこの客車、まだまだやりたいことがあると思っています。
・室内灯も入れたい。
・43系の連結面間隔を詰めたい。
・10系寝台はブランインドを降ろして、カーテンを引いて。
考えると楽しいですね。
もう一台のEF57ですが、こちらは不調で、クラブレイアウトを一周できませんでした。
ポイントのところでショートして動かなくなってしまいました。
分解と調整が必要です。
EF64-1000は、カプラーの交換、集電ブラシの調整、路面磨き、上下分離接点清掃で走りが抜群に良くなりました。流石は天賞堂ですね。
当社のキハ10や制作中のキハ40も集電ブラシを入れていますが、効果はてきめんです。
エンドウさんから集電ブラシセットも出ていますので、皆様にも、ぜひ、お勧めします。
クラブメンバーからも「どうして窓が曇っているのですか」と、当然の質問も出ていますが、もう少し遊んでから塗装をはがすことにします。
繋いでいるのは当鉄道唯一の客車編成です。
個人的にはこの「10系寝台車(Tomix)+43系座席車(KATO)」が大好きです。
昔の上野駅。
急行「十和田」「おが」「津軽」「天の川」「北陸」「能登」等は、皆この様な編成でした。
実車ではEF64-1000が10系寝台車を引いた期間は短かったですが、当鉄道ではこの編成で活躍してくれることでしょう。
10系も43系も台車、床下機器は黒の艶消しを、車内は座席部に青と床板をグレー(10系)と茶(43系)に塗っています。
ただこの客車、まだまだやりたいことがあると思っています。
・室内灯も入れたい。
・43系の連結面間隔を詰めたい。
・10系寝台はブランインドを降ろして、カーテンを引いて。
考えると楽しいですね。
もう一台のEF57ですが、こちらは不調で、クラブレイアウトを一周できませんでした。
ポイントのところでショートして動かなくなってしまいました。
分解と調整が必要です。