突然ですが、管理人の好みは高崎~上越線です。
新幹線が開業するまでは、在来線の列車が多数、走っていました。
やはりその中でも輝いていたのは、この181系ではないでしょうか。
最盛期は、全列車がモロ181+モロ180とサシ181を組み込んだ10両編成で運転され、最速列車は上野~新潟間を4時間を切るスピードで結んでいました。
この頃の上野駅では181系や485系等、殆どの昼行特急電車はボンネット型でした。
写真は昭和52年7月。越後中里付近と思われます。
新幹線が開業するまでは、在来線の列車が多数、走っていました。
やはりその中でも輝いていたのは、この181系ではないでしょうか。
最盛期は、全列車がモロ181+モロ180とサシ181を組み込んだ10両編成で運転され、最速列車は上野~新潟間を4時間を切るスピードで結んでいました。
この頃の上野駅では181系や485系等、殆どの昼行特急電車はボンネット型でした。
写真は昭和52年7月。越後中里付近と思われます。