この週末(5月25~26日)、修善寺で開催された運転会に参加してきました。
年に2回のこのイベント、途中、出席出来なかった期間も有りますが、今回で6回目となります。
移動当日の朝も早朝からEF65-1000の整備を行っていました。
花月園のレイアウトは非常によく整備されたレイアウトですが、今回が初走行となるEF65-1000は何が起こるかわかりません。当初、キット指定のKDのNo.5を取付ましたが、やや開放ピンが下がっている様で、ここは安全を採ってKDのNo.43に付け直して出場させました。
ちなみに我が家の唯一の客車編成であるTomix10系寝台車+KATO43系客車の編成は、運転用としてワッシャ1枚分かさ上げをしています。スケール寸法も大切ですが、運転会の場合は走行性能がより大切だと思います。
ただ完成車(KATO製14系座席車。こちらの方からお借りしました)と連結した時は、途中解放が1度発生しており、高さ的には当初のNo.5で丁度良かったのだと思います。
次回までにNo.5に戻して、シャンク高さを調整したいと思います。
天賞堂製EF64-1000との連結シーン。
こうやってEF65-1000とEF64-1000を比べると、EF64-1000は山男風というか、地味な塗装ですね。EF65-1000はお洒落な機関車です。
次回は自社車輌走行編です。
年に2回のこのイベント、途中、出席出来なかった期間も有りますが、今回で6回目となります。
移動当日の朝も早朝からEF65-1000の整備を行っていました。
花月園のレイアウトは非常によく整備されたレイアウトですが、今回が初走行となるEF65-1000は何が起こるかわかりません。当初、キット指定のKDのNo.5を取付ましたが、やや開放ピンが下がっている様で、ここは安全を採ってKDのNo.43に付け直して出場させました。
ちなみに我が家の唯一の客車編成であるTomix10系寝台車+KATO43系客車の編成は、運転用としてワッシャ1枚分かさ上げをしています。スケール寸法も大切ですが、運転会の場合は走行性能がより大切だと思います。
ただ完成車(KATO製14系座席車。こちらの方からお借りしました)と連結した時は、途中解放が1度発生しており、高さ的には当初のNo.5で丁度良かったのだと思います。
次回までにNo.5に戻して、シャンク高さを調整したいと思います。
天賞堂製EF64-1000との連結シーン。
こうやってEF65-1000とEF64-1000を比べると、EF64-1000は山男風というか、地味な塗装ですね。EF65-1000はお洒落な機関車です。
次回は自社車輌走行編です。