いやぁ、この一週間・・・じゃなくてこの3日間。
本当にしんどかったわぁ。
木曜日は、どうにもならない位に辛くて、会社を18:20で退社して帰宅しました。
で、帰宅後に思ったこと。
「毎日この生活なら人生変わるな」
何とか土曜日に逃げ込み、雨のおかげもあって、温泉施設に行ったり、Cafeでお茶したりとノンビリ過ごしました。
さてED70です。
天井部の工作が残っていますが、必要なパーツが揃っていないので、スカート部の組み立てを行います。
このカツミのED70のキットは初期型をモデルにしているため重連総括制御用のジャンパ栓納めが付いています。
今回は長浜に保存されている1号機(最終型)を目指しているので、この重連総括制御用のジャンパ栓納め用の穴を埋めて、代わりに電暖用ジャンパ栓と栓納めを取り付ける必要があります。
この穴埋め&穴開けの作業ですが、スカートの強度が弱いため、先にスカートベースに取り付けてから加工することにしました。
スカートとスカートベースをはんだ付けします。
次にカプラー座を取り付けますが、カプラー座とスカートの間に0.6mm程度の隙間があります。
スカートは、運転の際にぶつかったりすることが予想されるので強度が欲しいところです。
この隙間を埋めてカプラー座と一体にすることでスカートの強度を上げることにしました。
0.7mm□をカプラー座に合わせて適当に曲げてはんだ付けします。
この後、カプラー座をスカートベースにしっかりとはんだ付けします。
今日はここまで。
次回は反対側の0.7mm□線の加工から始めます。
本当にしんどかったわぁ。
木曜日は、どうにもならない位に辛くて、会社を18:20で退社して帰宅しました。
で、帰宅後に思ったこと。
「毎日この生活なら人生変わるな」
何とか土曜日に逃げ込み、雨のおかげもあって、温泉施設に行ったり、Cafeでお茶したりとノンビリ過ごしました。
さてED70です。
天井部の工作が残っていますが、必要なパーツが揃っていないので、スカート部の組み立てを行います。
このカツミのED70のキットは初期型をモデルにしているため重連総括制御用のジャンパ栓納めが付いています。
今回は長浜に保存されている1号機(最終型)を目指しているので、この重連総括制御用のジャンパ栓納め用の穴を埋めて、代わりに電暖用ジャンパ栓と栓納めを取り付ける必要があります。
この穴埋め&穴開けの作業ですが、スカートの強度が弱いため、先にスカートベースに取り付けてから加工することにしました。
スカートとスカートベースをはんだ付けします。
次にカプラー座を取り付けますが、カプラー座とスカートの間に0.6mm程度の隙間があります。
スカートは、運転の際にぶつかったりすることが予想されるので強度が欲しいところです。
この隙間を埋めてカプラー座と一体にすることでスカートの強度を上げることにしました。
0.7mm□をカプラー座に合わせて適当に曲げてはんだ付けします。
この後、カプラー座をスカートベースにしっかりとはんだ付けします。
今日はここまで。
次回は反対側の0.7mm□線の加工から始めます。