大分涼しくなってきました。
月例の福岡行き。
今回は、何と、E-M1をぶら下げて行ってきました。
う~ん、将軍様を恐れぬ行為。
ま、仕事は仕事、プライベートはプライベートと切り替えられるのが大人ですね。
さて、今回のお伴は、今、何かと話題のこの飛行機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f7/975467fb6ea66231c2201aa48712279c.jpg)
雨の羽田空港から出発です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/91/a7aeabed6fafdf248cb15f8d71889ad4.jpg)
こういった写真は、コンデジで撮るのは難しいかもです。
東京は雨でも、航路上は天気が良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d3/889b47736276a5d2d7533182be4f5a5e.jpg)
ご存知の方も多いと思いますが、9月1日から機内における電子機器の使用制限が一部緩和され、デジタルカメラは離着陸時を含めて、常時使用することができるようなりました(←大雑把に書くとこうなりますが、会社毎、機体毎により解釈が異なりますので、詳しくは各航空会社のHP等で確認をお願いします<(_ _)>)。
なのでこんな写真も撮れるようになりました。
福岡空港進入中の「海の中道」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4a/7a920cf3c4deb0d62e4b260f1220767f.jpg)
きれいですね。
途中、吉塚駅も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ab/45c7770cdc95668e5075d5bc8e9399a4.jpg)
電留線には415系と783系がいます。
ほらね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c1/bb90e9403c1cba0c077a4c08bfd34135.jpg)
上の写真からのトリミングです。
福岡空港着陸寸前です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/69/a788cfedf1eca6fd68dfd5eb73962cde.jpg)
この景色を見るとホッとします。
SKYMARKのA330機はシートもシートピッチも広くてとても快適。
レガシーでもLCCでもない、日本でNo.3の航空会社であるSKYMARK。
なんとか頑張ってもらいたいものです。
さて福岡逗留の最後の夜に、博多駅に撮影に出かけました。
撮影時間は22時~23時位までで、入場券を買って入ります。
夜行列車はこそ来ませんが、貨物や特急、普通列車等、被写体には事欠きません。
撮影は全て手持ちで、シャッター速度優先の1/10秒。
ISO感度は200~400までに設定。
もちろんISはON。
E-M1ご自慢の5軸手ぶれ補正の威力を発揮していただきます。
後は普通で、連写合成(E-M1では「シーンセレクトAE」の「手持ち夜景」)は使用していません。
まずはイモムシ君(885系)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/33/d7f294e80d49e3f486a844ddb5f15e0c.jpg)
広角での寄り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/50/3dccad6eb51294e52204515c829afeef.jpg)
イモムシ君と信号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4d/182a8a10179b0946ddb7d01436653b12.jpg)
DE10が来ました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/56/2105c0c20eace1983c63e8a766065eb5.jpg)
いい加減な側面の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3f/4ca46c1752ef02d91b18a535815b096a.jpg)
昭和48年製ですね。
製造銘板の「M」はメートルネジで組み立てられている意味だったと思います。
錆びているタブレットキャッチャーが、過去を語ります。
この機関車はお召列車をけん引したことが有るとか。
下りの貨物列車が来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b3/3d6bf34698a64acab1394466d5ab7623.jpg)
下りの貨物列車の機関車の停車位置は対向するホーム上から何とか撮影できる位置ですが、上りの貨物列車の機関車はホームの外れに停車するので撮影は難しいです。
という訳で上り貨物列車のEF81の流し失敗。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/83/8e761fc7ac9e7c1554b239700b6b4647.jpg)
883系と遥か後方にイモムシ君。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/db/cbf611aed79872bcf0323a4e986ae0aa.jpg)
最後は415系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/30/aaacc29f130efd80706bdd55b84ca427.jpg)
今回の撮影中には普通鋼車は見れませんでした。
もう全廃されたのかな?
最近は、出来るだけE-M1を持ち歩いて、慣熟に努めています。
月例の福岡行き。
今回は、何と、E-M1をぶら下げて行ってきました。
う~ん、将軍様を恐れぬ行為。
ま、仕事は仕事、プライベートはプライベートと切り替えられるのが大人ですね。
さて、今回のお伴は、今、何かと話題のこの飛行機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f7/975467fb6ea66231c2201aa48712279c.jpg)
雨の羽田空港から出発です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/91/a7aeabed6fafdf248cb15f8d71889ad4.jpg)
こういった写真は、コンデジで撮るのは難しいかもです。
東京は雨でも、航路上は天気が良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d3/889b47736276a5d2d7533182be4f5a5e.jpg)
ご存知の方も多いと思いますが、9月1日から機内における電子機器の使用制限が一部緩和され、デジタルカメラは離着陸時を含めて、常時使用することができるようなりました(←大雑把に書くとこうなりますが、会社毎、機体毎により解釈が異なりますので、詳しくは各航空会社のHP等で確認をお願いします<(_ _)>)。
なのでこんな写真も撮れるようになりました。
福岡空港進入中の「海の中道」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4a/7a920cf3c4deb0d62e4b260f1220767f.jpg)
きれいですね。
途中、吉塚駅も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ab/45c7770cdc95668e5075d5bc8e9399a4.jpg)
電留線には415系と783系がいます。
ほらね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c1/bb90e9403c1cba0c077a4c08bfd34135.jpg)
上の写真からのトリミングです。
福岡空港着陸寸前です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/69/a788cfedf1eca6fd68dfd5eb73962cde.jpg)
この景色を見るとホッとします。
SKYMARKのA330機はシートもシートピッチも広くてとても快適。
レガシーでもLCCでもない、日本でNo.3の航空会社であるSKYMARK。
なんとか頑張ってもらいたいものです。
さて福岡逗留の最後の夜に、博多駅に撮影に出かけました。
撮影時間は22時~23時位までで、入場券を買って入ります。
夜行列車はこそ来ませんが、貨物や特急、普通列車等、被写体には事欠きません。
撮影は全て手持ちで、シャッター速度優先の1/10秒。
ISO感度は200~400までに設定。
もちろんISはON。
E-M1ご自慢の5軸手ぶれ補正の威力を発揮していただきます。
後は普通で、連写合成(E-M1では「シーンセレクトAE」の「手持ち夜景」)は使用していません。
まずはイモムシ君(885系)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/33/d7f294e80d49e3f486a844ddb5f15e0c.jpg)
広角での寄り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/50/3dccad6eb51294e52204515c829afeef.jpg)
イモムシ君と信号。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4d/182a8a10179b0946ddb7d01436653b12.jpg)
DE10が来ました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/56/2105c0c20eace1983c63e8a766065eb5.jpg)
いい加減な側面の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3f/4ca46c1752ef02d91b18a535815b096a.jpg)
昭和48年製ですね。
製造銘板の「M」はメートルネジで組み立てられている意味だったと思います。
錆びているタブレットキャッチャーが、過去を語ります。
この機関車はお召列車をけん引したことが有るとか。
下りの貨物列車が来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b3/3d6bf34698a64acab1394466d5ab7623.jpg)
下りの貨物列車の機関車の停車位置は対向するホーム上から何とか撮影できる位置ですが、上りの貨物列車の機関車はホームの外れに停車するので撮影は難しいです。
という訳で上り貨物列車のEF81の流し失敗。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/83/8e761fc7ac9e7c1554b239700b6b4647.jpg)
883系と遥か後方にイモムシ君。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/db/cbf611aed79872bcf0323a4e986ae0aa.jpg)
最後は415系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/30/aaacc29f130efd80706bdd55b84ca427.jpg)
今回の撮影中には普通鋼車は見れませんでした。
もう全廃されたのかな?
最近は、出来るだけE-M1を持ち歩いて、慣熟に努めています。
もう一度、撮影データを確認したところ、レンズは60~70mm(35mm換算)、ISO200~400まで1/10秒での撮影でした。
実際には1/8秒までなら、何とかぶれないで撮影出来そうでしたが、当日は少しアルコールが入っていたので、この辺りが限界でした。
やはり5軸手ぶれ補正は素晴らしいの一言です。とても私にはIS無しで撮れる条件ではありませんね。