相変わらず、買ったばかりのOM-D E-M1をぶら下げて、写真を撮る練習をしています。
E-M1に関するブログを読み漁っていると「航空機撮影の際にAFが合焦しない」という記事が有りました。
そりゃ、困りますねぇ。
ということで先週末に、さくらの山で試してきました。
機材はOLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6 + フォーサーズアダプターMMF-3です。
今回はAFの確認で行きましたので、構図や露出はテキトー(いつも?)です。
正直、嫁とベンチに座りながら撮影していたので。
KLMの747
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3c/6d844f3d4c855b34b7222676a5402f79.jpg)
機種部のアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/b0/036896a4bec312088ac61346dea50f57.jpg)
この2枚はC-AF(コンティニュアスAF)で連写Hで撮影。
UNITEDの777
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7b/49631b44512a5039aedbf0a1c68c971f.jpg)
これは、多分C-AFで単写で撮影。
全日本空輸の777
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/55/39696f6d463429487b8c3075645cc24a.jpg)
確かにAFが外れる事はありましたが、レンズも「梅」なので、SWDと違って「ウィ~ン、ウィ~ン」ってな調子ですから、ま、仕方ないのかなと思っています。
少なくともE-510よりはずっと良いので、特に問題だとは思えませんでした。
これでC社やN社のフルサイズとかを使うと、また考えも変わるのでしょうかねぇ。
ただ他の方のブログを見ると、空港での撮影でも合焦しない旨の記事が有りましたので、今度は空港で評価してみたいと思います。
別の日に、いつもの練習場に行ってきました。
課題は鉄道写真でのAFの確認です。
機材はOLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD + フォーサーズアダプターMMF-3です。
E259系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/06/82f27510a9f055c21dcd656356b90183.jpg)
何回調べても覚えられない。
ちょっと傾いています。
E257系だっけ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c1/b2760dfd8c7cdad8326d66332c4619ac.jpg)
E217系ですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0a/8974d1dc7640139a94b0334c6dd167d5.jpg)
全てC-AFで連写Hで撮影です。
やっぱり、レンズのキレは全然違いますね。
今回は12-60mmを使いたかったのでテレ端(60mm)で撮影をしましたが、出来れば、もう少し長めのレンズが欲しいですね。
AFについてはもう少し、練習してみます。
今回のところは「使い方次第、オペレータの腕次第」というところでしょうか。
E-M1に関するブログを読み漁っていると「航空機撮影の際にAFが合焦しない」という記事が有りました。
そりゃ、困りますねぇ。
ということで先週末に、さくらの山で試してきました。
機材はOLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6 + フォーサーズアダプターMMF-3です。
今回はAFの確認で行きましたので、構図や露出はテキトー(いつも?)です。
正直、嫁とベンチに座りながら撮影していたので。
KLMの747
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3c/6d844f3d4c855b34b7222676a5402f79.jpg)
機種部のアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/b0/036896a4bec312088ac61346dea50f57.jpg)
この2枚はC-AF(コンティニュアスAF)で連写Hで撮影。
UNITEDの777
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7b/49631b44512a5039aedbf0a1c68c971f.jpg)
これは、多分C-AFで単写で撮影。
全日本空輸の777
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/55/39696f6d463429487b8c3075645cc24a.jpg)
確かにAFが外れる事はありましたが、レンズも「梅」なので、SWDと違って「ウィ~ン、ウィ~ン」ってな調子ですから、ま、仕方ないのかなと思っています。
少なくともE-510よりはずっと良いので、特に問題だとは思えませんでした。
これでC社やN社のフルサイズとかを使うと、また考えも変わるのでしょうかねぇ。
ただ他の方のブログを見ると、空港での撮影でも合焦しない旨の記事が有りましたので、今度は空港で評価してみたいと思います。
別の日に、いつもの練習場に行ってきました。
課題は鉄道写真でのAFの確認です。
機材はOLYMPUS OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD + フォーサーズアダプターMMF-3です。
E259系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/06/82f27510a9f055c21dcd656356b90183.jpg)
何回調べても覚えられない。
ちょっと傾いています。
E257系だっけ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c1/b2760dfd8c7cdad8326d66332c4619ac.jpg)
E217系ですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0a/8974d1dc7640139a94b0334c6dd167d5.jpg)
全てC-AFで連写Hで撮影です。
やっぱり、レンズのキレは全然違いますね。
今回は12-60mmを使いたかったのでテレ端(60mm)で撮影をしましたが、出来れば、もう少し長めのレンズが欲しいですね。
AFについてはもう少し、練習してみます。
今回のところは「使い方次第、オペレータの腕次第」というところでしょうか。