相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

車体組み立て15

2019年05月14日 23時55分55秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
今日も工作を続けます。

「顔本」で「1日10分でも工作をする」という投稿を見かけました。

そうですよね~。
1日10分でも工作を続けると完成への道は確実に近くなりますよね。

わかっちゃいるんですけどね~。
この10分の工作が、なかなか出来ないんですよね。

家に帰ってくると何もやる気が起きなくて、ただゴロゴロしちゃいます。

会議資料の作成に相当な時間をかけていましたので、これが無くなっただけでも、気分的な負担と実務時間が相当削減されました。

そうなると「1日10分の工作」も夢ではありません。
今までの時間を、これから取り返していきます。

さて今日の工作は、本当に10分間。
昨日の続きの運転台側窓雨どいの取り付け×1か所だけです。
作業は昨日と同じですので、写真はありません。

明日は日帰りの出張で名古屋方面に出かけます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て14

2019年05月13日 23時31分17秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
最近の休日は遊び過ぎの様で、今朝は起きるのが辛かったです。

その為か、通勤電車で降りる駅を寝過ごしてしまいました。
電車の中で夢を見ていて「かなり遠くの駅まで寝過ごしてしまい、ホームで途方に暮れている」という状況で目が覚めました。
その後、寝過ごした駅が降車駅の3つ先で済んだことに安堵しました。

そんなわけで、今日は30分の工作に集中です。
昨日、曲げた雨どいを取り付けます。

表面からたっぷり半田を流して、しっかり削りたかったのですが、じっと堪えて裏側からはんだを流しました。

明日へ続く・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て13

2019年05月12日 23時06分09秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
連続記録更新中の相原です。

今週は日帰り出張と酒宴があるので連続記録は途切れそうです。
日帰り出張は何とかなるかもしれませんが、酒の飲めない私にとって酒宴は工作の最大の敵(笑)です。
ま、続けられるところまで工作もブログも続けたいと思います。

今日の工作は、昨日の残作業であるモニター脇の整風板(?)の取り付けと運転室側窓の雨どいの加工等を行いました。

モニター脇の整風板(?)は昨日と同じ工作なので省略。

運転室側窓の雨どいですが、キットのパーツにある洋白エッチングの雨どいを運転室側窓に合わせて曲げ加工して使います。
部品は、曲げ位置を考慮した構造になっていますが、私が不器用なのか、組立説明書の指示通りにやってもきれいに仕上がりません。

ここは「急がば回れ」で、簡単な折り曲げジグを作ってみました。
と言っても余った床板材に切り込みを入れただけの超簡単なジグです。

挟み込んで曲げます。

実際にはこんなにきれいには曲がりませんので、不足分はプライヤーで追加の曲げ加工をしています。

車体への取り付けは明日以降の工作としました。

また台枠板(名称不明)に接着剤で付けたWM製のエアタンクが「ポロッ」と外れてしまいました。
キットのパーツを諦め、手元にあったエコーの「No.624釣合空気溜」に付け替えました。

もちろん、反対側は裏打ちをします。


大分手こずった車体工作も、キット的には運転室側窓雨どいと前照灯位になってきました。
今週末に仮組が出来るといいなぁと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て12

2019年05月11日 23時40分31秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
連休もありがたいですが、週末は本当にありがたいです。
昨晩、温泉でゆっくりしたので今日は体調回復です。

さて今日は、昨日、眠くてどうしよもなく作ったキャブ仕切り板を仕上げます。
仕切り板とキャブ床板はネジで固定する方式ですが、仕切り板をただ折っただけの取り付け部分に、補強のためのアングルを入れます。

さらに車体側の床板固定部材(普通の模型ならアングルが入る場所)に補強でアングルを入れたため、キャブ床板がそのままでは入らず、幅を詰める作業をしました。
仕上がりはこんな感じです。

右側の仕切り板裏側にアングル材をはんだ付けしています。

車体側の工作は小型モニタ脇の整風板(名称不明)を取り付けました。

表面が汚いですね。
のんびりとはんだを流していると伸びて形状が変わるので、手早く付けてください。

今日の工作はこれで終わりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て11

2019年05月10日 23時55分55秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
皆さん!
今日は金曜日です!TGIF!

いやぁ、今週は長かったですね。
今晩は家で夕食を済ませてから、近所の温泉センターへ出掛けて今週の疲れを和らげました。
炭酸泉とサウナでゆっくりした後、これで寝れば完璧です・・・・・。

と言いたいところなのですが「7日間連続工作記録」が掛かっていますので、今日も簡単な工作をします。
今日は運転室仕切り板を作ります。
2回折り曲げて、重ねた個所の端面にはんだを流します。

正直、眠くて考える事が出来ません。
おやすみなさい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て10

2019年05月09日 23時27分56秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
毎日、少しづつ工作を進めています。

明日も工作をすれば、なんと!一週間、毎日工作をしたことになります!

こんなことは生まれて初めてではないでしょうか。
これからの人生は「ゆっくり、少しずつ」がキーワードなのかもしれません。

さて今日の工作は保護棒の取り付けです。
洋白エッチング抜きの保護棒を各号機に指定された本数に切断してはんだ付けします。

出来はこんな感じです。

本来は丸棒なのでしょうか、遠くから見ればわかりません。
それよりも、エッチングで表現された、きれいに並んだ保護棒は美しいです。

明日も工作をして、人生に歴史を作りたいと思います(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て9

2019年05月08日 22時43分21秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
今日は連休明けの水曜日というわけで、しっかりと早めに退社しました。
前回の人事異動で、役職はほぼ外れていますので、気楽に帰れます。

さて今日も微速前進です。
今夜の工作は中央モニターの吊り環の取り付けと前照灯取り付け座を付けました。

中央のモニターは乗せているだけです。

屋根上が段々、賑やかになってきて、良い感じです。
毎日、細かい作業が続きますが、当面はED16の完成を急ぎたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て8

2019年05月07日 23時30分35秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
連休明けの火曜日。
いやぁ、つらかったですね。
心も体も「ぶったるんでる」連休明けを過ごしております。

さて平日にもかかわらず、今日も工作をします。
今日は車体上部の吊り環(4個)を取り付けます。

簡単な工作ですが、準備から後片付けまで含めて丁度1時間の工作でした。

無理のない範囲で平日も工作をしようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て7

2019年05月06日 22時49分49秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
連休最終日の今日も続けます、ED16工作。

今日は、
 信号炎管取り付け
 キャブ上の昇降手すり取り付け
 小型モニタ吊り環取り付け
 小型モニタ取り付け

現在の状況はこちら。

汚いなぁ。
手すりも信号炎管も表からはんだ付けするので、どうしても汚くなります。
塗装をすればわからない・・・ことを祈ります。

今日、近所の商業施設に昼食を取りに車で出掛けました。
食事を終えて車に戻ってエンジンを掛けると、セルモーターは勢いよく回るのですが、エンジンがかかりません。2~3回繰り返すと、辺りからガソリンの匂いが!
これは「まずい」と思い、エンジンルームを確認すると、アンダーカバーの中にガソリンが溜まっています。エンジンを掛けた際に漏れたと思われます。
幸い、駐車してから時間が経っていたので熱源が無かったのでちょっと安心しましたが、危うく「丸焼け」になる可能性を秘めたアクシデントでした。
お~怖い。

走行中や停車直後で無くて良かったです。
皆さんも気を付けてくださいね(何を?)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車体組み立て6

2019年05月05日 22時06分13秒 | 鉄道模型:ED16(ワールド工芸)
連休も残り2日。
家事の合間を縫って、ED16の工作を行います。

今日の作業は次の通りでした。
 ランボード取り付け
 パンタ側配管(配線)取り付け
 汽笛取り付け
で今はこんな感じです。


あまり変わりがありませんか?(笑)

長いランボードは取り付け足の無い両端部もはんだ付けをして、完成後にランボードがめくれることが無いようにしています。

この他にも前面と車体上部の間に隙間が出来ていたので補修したり、車体内部に出ている部品の足を切って半田を除去したりしていました。

どんな車両を作っていても、このくらいの時期になると、面倒くさくなってきます。
いかにこの時期を「サラッ」と通り過ぎるかが工期短縮のポイントとなります。

ED70は、最後に工期に追われた為、かなり雑に仕上げてしまいましたが、今回は、もう少し丁寧に仕上げようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする