こんばんはー!!
いやー、窓を開けると良い感じで涼しいですねー。
1週間以上ぶりに東京に戻って来ました。が、旦那はいません(≧∇≦)大阪にいるからね!
はてさて、
いやー、バジルさんの動画やブログで教えてもらった「アンブシュアモーション」、
これ、ホント大事ですね。
つか、ここで混乱してたんだなって感じですよ。
「高い音の時は下へ、低い音は上へ」
ってのを普通やったりしますよね。そうすればなんでしょ?ちょうど良くなる的な。
でも、これがアンブシュアのタイプによって違ってくるってやつ。
ほとんどの人はこのやり方なんだろうけど、そうじゃないタイプもいるというね。
ちなみに私は一番多いタイプのようですが、
ここで、
音が上がる時は、歯に対してアンブシュアとマウスピースを下げる動きをする(音が下がる時は逆)、というのが自分のタイプに合った動きなんだけど、
それを逆にしていたり、上下に混乱があったり、楽器の向きと顔の向きの関係に混乱があったりして、それで動きに一貫性がなくなってたんだねー、どうやら。
そして、その上に音を目立たなくしようとして、息を使わずに吹こうとしたために、音を出すのに必要なエネルギーが足りなくて、そこを力を入れるということで補おうとしていたり、
アンブシュアを緩めるとかそういうので対応しようとしてたり、、、
そこら辺ねー。
いろいろ発見がありました。
ま、ちょっとずつ楽しみながらやっていきたいと思います。
自分にチャレンジするチャンスを与えるって、なかなか大事ですよね。
さー、明日は埼玉オクトーバーの最終日。
出演して来ます。チャレンジする自分を楽しんできたいと思います!!
それではまた明日ー。
いやー、窓を開けると良い感じで涼しいですねー。
1週間以上ぶりに東京に戻って来ました。が、旦那はいません(≧∇≦)大阪にいるからね!
はてさて、
いやー、バジルさんの動画やブログで教えてもらった「アンブシュアモーション」、
これ、ホント大事ですね。
つか、ここで混乱してたんだなって感じですよ。
「高い音の時は下へ、低い音は上へ」
ってのを普通やったりしますよね。そうすればなんでしょ?ちょうど良くなる的な。
でも、これがアンブシュアのタイプによって違ってくるってやつ。
ほとんどの人はこのやり方なんだろうけど、そうじゃないタイプもいるというね。
ちなみに私は一番多いタイプのようですが、
ここで、
音が上がる時は、歯に対してアンブシュアとマウスピースを下げる動きをする(音が下がる時は逆)、というのが自分のタイプに合った動きなんだけど、
それを逆にしていたり、上下に混乱があったり、楽器の向きと顔の向きの関係に混乱があったりして、それで動きに一貫性がなくなってたんだねー、どうやら。
そして、その上に音を目立たなくしようとして、息を使わずに吹こうとしたために、音を出すのに必要なエネルギーが足りなくて、そこを力を入れるということで補おうとしていたり、
アンブシュアを緩めるとかそういうので対応しようとしてたり、、、
そこら辺ねー。
いろいろ発見がありました。
ま、ちょっとずつ楽しみながらやっていきたいと思います。
自分にチャレンジするチャンスを与えるって、なかなか大事ですよね。
さー、明日は埼玉オクトーバーの最終日。
出演して来ます。チャレンジする自分を楽しんできたいと思います!!
それではまた明日ー。