2月20日 水曜日 基本に帰って地味なディフェンスの練習
私が公民館に駆け付けた時、いつものN井さんY本さんが来ておられた。いつもいつも会場作りまでしていただいてすいません。
早々に練習を始めました。で前回までのおさらいで「ミット打ち」です。ミット打ちと言っても私がミットを持った後、N井さんY本さんにも交互に持ってもらう練習。
何が目的かと言いますと、「コンビネーションを考える」という目的なのれす(笑)。ミットを持って相手に指示しなければいけないので、必然的に考えなければいけない・・・頭を絞る練習である事は間違いありません。
これが終わったら、基本中の基本・ディフェンスのおさらいを、集中的に行いました。
最初はパンチのディフェンスであるパーリング・ヘッドスリップ・ウィービング・スウェーをやり、後半は蹴りのディフェンス・・・カット・ブロック・下段払いなどを数ラウンドこなす。
最後は約束組手形式で、確認稽古。果たして皆さんどうでしたでしょうか?
凄かったのは小学4年生のNちゃんである。彼女は膝関節が柔らかくて、ミドルの軌道から途中でハイやローに変化する蹴りを、自由自在に蹴れます。
読めん、何が来るか読めん
オジサン達は、軌道の読めない蹴りを喰らいまくっておりました(笑)。
本日の練習内容はこんなもんでしたが、地味な反復練習は当分続けたいと思います。
この「地味な練習の面白無さ」に耐えないと、上達しないと思う。
「地味な練習」別名「地味連」は、当分やって行こうと思います。
柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
私が公民館に駆け付けた時、いつものN井さんY本さんが来ておられた。いつもいつも会場作りまでしていただいてすいません。
早々に練習を始めました。で前回までのおさらいで「ミット打ち」です。ミット打ちと言っても私がミットを持った後、N井さんY本さんにも交互に持ってもらう練習。
何が目的かと言いますと、「コンビネーションを考える」という目的なのれす(笑)。ミットを持って相手に指示しなければいけないので、必然的に考えなければいけない・・・頭を絞る練習である事は間違いありません。
これが終わったら、基本中の基本・ディフェンスのおさらいを、集中的に行いました。
最初はパンチのディフェンスであるパーリング・ヘッドスリップ・ウィービング・スウェーをやり、後半は蹴りのディフェンス・・・カット・ブロック・下段払いなどを数ラウンドこなす。
最後は約束組手形式で、確認稽古。果たして皆さんどうでしたでしょうか?
凄かったのは小学4年生のNちゃんである。彼女は膝関節が柔らかくて、ミドルの軌道から途中でハイやローに変化する蹴りを、自由自在に蹴れます。
読めん、何が来るか読めん
オジサン達は、軌道の読めない蹴りを喰らいまくっておりました(笑)。
本日の練習内容はこんなもんでしたが、地味な反復練習は当分続けたいと思います。
この「地味な練習の面白無さ」に耐えないと、上達しないと思う。
「地味な練習」別名「地味連」は、当分やって行こうと思います。
柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村