9月8日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から絶景の為栗駅 3
11時を過ぎてようやく動けるようになりました。しかしながら高く昇ったおひさまの影響で、もう走る気力ゼロ。
「ダメだ。登り坂は歩こう」
平岡集落を過ぎると、平岡ダムまで延々と登りが続きます。って事は歩き(笑)。さすが天龍、橋の欄干にはこんな模様が。
やっぱり夏は「旅ラン」するもんじゃないですね。毎回毎回熱中症の初期状態になり、毎回毎回脱水気味になっております。
しかし平岡ダム湖は絶景でした。
わははは、ボランティアの団体名が「ウルトラ軽微隊」ですって。面白そうですな。検索すると、お年寄りに手打ち蕎麦を打って配ったりしておられるそうです。
走っては休憩、走っては休憩の繰り返し。もう暑い。
ダラダラと走って県道430号と合流し、そのまま枝道に入って為栗駅に向かいます。
おおおお!蔓に覆われた吊り橋ではないか!
吊り橋の下の湖岸では、老夫婦が椅子を出して釣りをしておられた。しかも景色抜群。ここは桃源郷か?
駅の真横の平岡ダム湖がめちゃんこ綺麗なのです。
秘境駅と言いながらも、この景色のすばらしさは何?凄い。ちょっと私の写真の腕前では表せません。
為栗から中部天竜に行く電車は、午後の1時18分発なので、1時間以上あるんですが、平岡湖の綺麗さに、座り込んでずっと見ておりました。
ここでキャンプなり野宿したいなあ。
キャンプするのなら問題はトイレだろうな。やはり携帯簡易トイレは必要になる。
焚火は絶対に出来んぞ。山火事でも起こしたら洒落ならん。
調理はめんどくさいので、パン・ラーメン・コンビニ弁当にしよう。
湖面を見ながら酒を飲む・・・夜は長いだろうなあ。
妄想は膨らむ一方なのですが、小和田駅に続いて為栗駅でも野宿します。と宣言しておこう。
この飯田線界隈でやり残した事は・・・、
〇大嵐駅から夏焼集落(廃村)巡りと、湯の島温泉の近辺をジョギングしたい。多分これで1日使うと思う。
〇小和田駅に野宿し、登山道を通って塩沢集落を通過し、中井侍駅まで行く。テントなどを背負っているので、ランニングは不可能。ウォーキングでいい。
〇絶景の為栗駅で野宿したい!この景色で酒飲みたい!で、平岡駅に戻って駅にある龍泉の湯に入りたい。
飯田線ではないけど、この近辺で行きたいのは・・・、
〇「日本土木敗北の地」と言われる「青崩峠」を走ってみたい!
前回の出発地点でもある「水窪駅」から、飯田線を離れて北に向かうと、今まで何度もトンネルを掘ろうとして失敗した「青崩峠」があります。軟弱な地盤のために国道もぶつ切り状態で、今までトンネルすらできなかった峠です(トンネルは昨年にようやく開通しました)。
世界に冠たる日本の土木技術が、過去に負けまったこの峠を、是が非でも走ってみたい!
話が脱線してしまいました。
為栗駅は、私以外は若い兄ちゃんが一人いるだけ。ほぼ駅を独占状態です。
駅のホームの反対側には、何とお墓がありました(笑)。
さて1時18分豊橋行は三両編成で、ほぼ席が埋まってました。99%観光客で、ほぼ鉄ちゃんばかりです。女性の鉄ちゃんも数名おられました。車内の混雑ぶりを撮ろうかなと思ったんですが、人が多いので中止。駅に止まる度にカメラのシャッター音が聞こえまくるので、何だが面白い(笑)。
約1時間乗車して中部天竜駅に戻り、自分の車に転がり込んでジエンド。
本日の距離は24.7km。休憩を除く走行時間は4時間半ちょっと。次回の「ジョグ鉄・飯田線」は、かなり先になると思います。乞うご期待!
柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
11時を過ぎてようやく動けるようになりました。しかしながら高く昇ったおひさまの影響で、もう走る気力ゼロ。
「ダメだ。登り坂は歩こう」
平岡集落を過ぎると、平岡ダムまで延々と登りが続きます。って事は歩き(笑)。さすが天龍、橋の欄干にはこんな模様が。
やっぱり夏は「旅ラン」するもんじゃないですね。毎回毎回熱中症の初期状態になり、毎回毎回脱水気味になっております。
しかし平岡ダム湖は絶景でした。
わははは、ボランティアの団体名が「ウルトラ軽微隊」ですって。面白そうですな。検索すると、お年寄りに手打ち蕎麦を打って配ったりしておられるそうです。
走っては休憩、走っては休憩の繰り返し。もう暑い。
ダラダラと走って県道430号と合流し、そのまま枝道に入って為栗駅に向かいます。
おおおお!蔓に覆われた吊り橋ではないか!
吊り橋の下の湖岸では、老夫婦が椅子を出して釣りをしておられた。しかも景色抜群。ここは桃源郷か?
駅の真横の平岡ダム湖がめちゃんこ綺麗なのです。
秘境駅と言いながらも、この景色のすばらしさは何?凄い。ちょっと私の写真の腕前では表せません。
為栗から中部天竜に行く電車は、午後の1時18分発なので、1時間以上あるんですが、平岡湖の綺麗さに、座り込んでずっと見ておりました。
ここでキャンプなり野宿したいなあ。
キャンプするのなら問題はトイレだろうな。やはり携帯簡易トイレは必要になる。
焚火は絶対に出来んぞ。山火事でも起こしたら洒落ならん。
調理はめんどくさいので、パン・ラーメン・コンビニ弁当にしよう。
湖面を見ながら酒を飲む・・・夜は長いだろうなあ。
妄想は膨らむ一方なのですが、小和田駅に続いて為栗駅でも野宿します。と宣言しておこう。
この飯田線界隈でやり残した事は・・・、
〇大嵐駅から夏焼集落(廃村)巡りと、湯の島温泉の近辺をジョギングしたい。多分これで1日使うと思う。
〇小和田駅に野宿し、登山道を通って塩沢集落を通過し、中井侍駅まで行く。テントなどを背負っているので、ランニングは不可能。ウォーキングでいい。
〇絶景の為栗駅で野宿したい!この景色で酒飲みたい!で、平岡駅に戻って駅にある龍泉の湯に入りたい。
飯田線ではないけど、この近辺で行きたいのは・・・、
〇「日本土木敗北の地」と言われる「青崩峠」を走ってみたい!
前回の出発地点でもある「水窪駅」から、飯田線を離れて北に向かうと、今まで何度もトンネルを掘ろうとして失敗した「青崩峠」があります。軟弱な地盤のために国道もぶつ切り状態で、今までトンネルすらできなかった峠です(トンネルは昨年にようやく開通しました)。
世界に冠たる日本の土木技術が、過去に負けまったこの峠を、是が非でも走ってみたい!
話が脱線してしまいました。
為栗駅は、私以外は若い兄ちゃんが一人いるだけ。ほぼ駅を独占状態です。
駅のホームの反対側には、何とお墓がありました(笑)。
さて1時18分豊橋行は三両編成で、ほぼ席が埋まってました。99%観光客で、ほぼ鉄ちゃんばかりです。女性の鉄ちゃんも数名おられました。車内の混雑ぶりを撮ろうかなと思ったんですが、人が多いので中止。駅に止まる度にカメラのシャッター音が聞こえまくるので、何だが面白い(笑)。
約1時間乗車して中部天竜駅に戻り、自分の車に転がり込んでジエンド。
本日の距離は24.7km。休憩を除く走行時間は4時間半ちょっと。次回の「ジョグ鉄・飯田線」は、かなり先になると思います。乞うご期待!
柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます