10月14日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線番外編 秘境駅(小和田駅)で野宿 2
朝5時に目が覚めた。駅の電灯が点いたため、周りが急に明るくなったためです。
ガサゴソと起き出して、まずは朝食。
レトルトカレーに食パン・酒(笑)。朝っぱらから酒です。わははは。
幸いな事に蚊は全然いませんでした。この後しばらく駅の撮影大会。
6時47分に始発が来るので、一般客が来る前に撤収します。今回は駅寝ではないんですが、駅のド真ん前にテントを張っておりますので、それはちとマナー違反です。
駅寝の原則、「終電から始発まで」
そんなに露は付きませんでしたので、テント撤収も楽でした。
あさ6時40分に小和田駅を出発です・
駅からすぐに廃屋が。何十年も住んだ形跡がありません。うちの実家の伊勢志摩も、これぐらいの廃屋がいくつか出てきました。愛知県の現住所付近も、廃屋ではないけれど、空き家が増えてきております。
人口減少だから仕方がありません。将来飯田線が無くなっても、それは仕方がないと思ってます。
でも出来る事なら飯田線を残してほしいので、JR東海さんにはガンガン儲けてほしいのです。大幅黒字の間は廃止しにくいですから。静岡県のバカ知事が何を言おうが(交代して良かった良かった)、リニアを早急に作ってガンガン儲けてほしい。
リニアが出来れば飯田には駅が出来るので、廃線の可能性は格段に下がるでしょう。
この看板は笑った。フェミニズムの人だと、「家父長制度の残滓」とか言って糾弾するかも。うちの息子に見せたら、「うちの父さんをお手本にしたら大変だ」と、大笑いするに違いありません。
小和田駅からの登山道(?)獣道(?)については、沢山の方が動画をアップされているので、そちらをご覧になってください。予想以上に整備されております。
これには理由がありまして・・・、
半田市在住の高橋さんという方が、ほぼ毎週小和田駅に来られ、ボランティアで道の整備を行っております。上の写真をクリックすると、高橋さんの活動のユーチューブにとびますのでご覧ください。
多分この方が整備をされてなければ、とんでもない状態だったんだろうなあ。頭が下がります。
小和田駅からの道に関しては、数多くの方が発言されております。
「とんでもない道であった」
「過酷な道です」
とありますが・・・。
正直言って迂回箇所(約100m)を除けば、「初級登山コース」ぐらいの歩きやすい道でした。馬の背は無いし鎖場も無い、ガレ場もほとんどない。ハイキングコースに近いです。
1kmを越える登りの区間も、トレイルランナーなら、10分で走り切ってしまうでしょう。
これも高橋さんのボランティアのおかげです。拍手!パチパチパチ!
友人の鉄道オタクたちも言ってるのが、
「鉄ちゃんは体力が無い・運動しない」
のだそうだ。鉄道ヲタクの中でも、「ジョグ鉄愛好家」は特殊らしい。まあジョグ鉄なんてやってるのは、運動バカばかりだからなあ。評価が違うのは当然です。
なんて偉そうに言ってる私は、60リットル18kgの荷物を担いでいるので、登山道の終点まで1時間ちょっとかかってしまいました。高低差約450mのアップ。距離にして2.8km。
ただ中井侍駅の時刻表が、10時6分発を逃すと、13時36分まで3時間半空いてしまうのです。急ごうとは思うのですが、荷物が重くてスピードが上がりません。
「朝っぱらから酒飲むからじゃあ」
と自分に悪態をついております(笑)。口から吐く息が酒臭い。さすが鬼殺し(酒の銘柄)だ。
次回は、舗装された林道を歩いて、中井侍駅までです。写真が多いので分割します。長くてすんません!
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朝5時に目が覚めた。駅の電灯が点いたため、周りが急に明るくなったためです。
ガサゴソと起き出して、まずは朝食。
レトルトカレーに食パン・酒(笑)。朝っぱらから酒です。わははは。
幸いな事に蚊は全然いませんでした。この後しばらく駅の撮影大会。
6時47分に始発が来るので、一般客が来る前に撤収します。今回は駅寝ではないんですが、駅のド真ん前にテントを張っておりますので、それはちとマナー違反です。
駅寝の原則、「終電から始発まで」
そんなに露は付きませんでしたので、テント撤収も楽でした。
あさ6時40分に小和田駅を出発です・
駅からすぐに廃屋が。何十年も住んだ形跡がありません。うちの実家の伊勢志摩も、これぐらいの廃屋がいくつか出てきました。愛知県の現住所付近も、廃屋ではないけれど、空き家が増えてきております。
人口減少だから仕方がありません。将来飯田線が無くなっても、それは仕方がないと思ってます。
でも出来る事なら飯田線を残してほしいので、JR東海さんにはガンガン儲けてほしいのです。大幅黒字の間は廃止しにくいですから。静岡県のバカ知事が何を言おうが(交代して良かった良かった)、リニアを早急に作ってガンガン儲けてほしい。
リニアが出来れば飯田には駅が出来るので、廃線の可能性は格段に下がるでしょう。
この看板は笑った。フェミニズムの人だと、「家父長制度の残滓」とか言って糾弾するかも。うちの息子に見せたら、「うちの父さんをお手本にしたら大変だ」と、大笑いするに違いありません。
小和田駅からの登山道(?)獣道(?)については、沢山の方が動画をアップされているので、そちらをご覧になってください。予想以上に整備されております。
これには理由がありまして・・・、
半田市在住の高橋さんという方が、ほぼ毎週小和田駅に来られ、ボランティアで道の整備を行っております。上の写真をクリックすると、高橋さんの活動のユーチューブにとびますのでご覧ください。
多分この方が整備をされてなければ、とんでもない状態だったんだろうなあ。頭が下がります。
小和田駅からの道に関しては、数多くの方が発言されております。
「とんでもない道であった」
「過酷な道です」
とありますが・・・。
正直言って迂回箇所(約100m)を除けば、「初級登山コース」ぐらいの歩きやすい道でした。馬の背は無いし鎖場も無い、ガレ場もほとんどない。ハイキングコースに近いです。
1kmを越える登りの区間も、トレイルランナーなら、10分で走り切ってしまうでしょう。
これも高橋さんのボランティアのおかげです。拍手!パチパチパチ!
何故ここまで「道の難易度の評価」が違うのか?
友人の鉄道オタクたちも言ってるのが、
「鉄ちゃんは体力が無い・運動しない」
のだそうだ。鉄道ヲタクの中でも、「ジョグ鉄愛好家」は特殊らしい。まあジョグ鉄なんてやってるのは、運動バカばかりだからなあ。評価が違うのは当然です。
なんて偉そうに言ってる私は、60リットル18kgの荷物を担いでいるので、登山道の終点まで1時間ちょっとかかってしまいました。高低差約450mのアップ。距離にして2.8km。
ただ中井侍駅の時刻表が、10時6分発を逃すと、13時36分まで3時間半空いてしまうのです。急ごうとは思うのですが、荷物が重くてスピードが上がりません。
「朝っぱらから酒飲むからじゃあ」
と自分に悪態をついております(笑)。口から吐く息が酒臭い。さすが鬼殺し(酒の銘柄)だ。
次回は、舗装された林道を歩いて、中井侍駅までです。写真が多いので分割します。長くてすんません!
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