当然のことながら、我々のパフォーマンスは人的な環境にも影響を受ける。よい集団の中では優れた力が発揮できるが、悪い集団の中では力を発揮できないことはよくある。
集団の質は、実はメンバー1人1人の貢献によって保たれるもので、キーパーソンのみに左右されるものではない。もちろん、リーダーシップは大事だが、それを機能させるのは実はリーダー以外のフォロワーシップだ。
だから、集団のメンバー1人1人が伸びなければ集団としての成長はない。また、集団が成長しなければ、個人が今以上に伸びる可能性は小さくなる。
個人面談では個々の生徒にフォーカスし、ホームルームでは全体的な動きに焦点を拡大するという手法は、表面的な技術レベルだけで捉えると絶対に機能しない。生徒はその辺の矛盾に敏感に反応して、教員の姿勢を不誠実だと判断するだろうから。
個も大事だが全体も大事だという納得のいく説明が不可欠だ。しかし、本当は説明だけでは十分でない。教員自身が個人を大切にすることと全体を大切にすることの双方が大切なのだという信念がないと駄目なのだ。
集団の質は、実はメンバー1人1人の貢献によって保たれるもので、キーパーソンのみに左右されるものではない。もちろん、リーダーシップは大事だが、それを機能させるのは実はリーダー以外のフォロワーシップだ。
だから、集団のメンバー1人1人が伸びなければ集団としての成長はない。また、集団が成長しなければ、個人が今以上に伸びる可能性は小さくなる。
個人面談では個々の生徒にフォーカスし、ホームルームでは全体的な動きに焦点を拡大するという手法は、表面的な技術レベルだけで捉えると絶対に機能しない。生徒はその辺の矛盾に敏感に反応して、教員の姿勢を不誠実だと判断するだろうから。
個も大事だが全体も大事だという納得のいく説明が不可欠だ。しかし、本当は説明だけでは十分でない。教員自身が個人を大切にすることと全体を大切にすることの双方が大切なのだという信念がないと駄目なのだ。