u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
新型クラウン発表
(撮影:三橋仁明 / N-RAK PHOTO AGENCY 以下の写真も同)
7月15日にトヨタから新型クラウンが発表された。
セダンではなくSUVになるとか噂があったが、何とシ4車種がラインナップされた。
プラットフォームは基本的にFF化。LEXUS ESベースかな。
発売は秋ごろからで、クロスオーバーからとのこと。
これがクラウンクロスオーバーだ。
・・・インサイトかな?
今までのクラウンのイメージは全くない。トヨタは「これからの時代のクラウンらしさ」を追求した結果とのこと。
デザインの良し悪しについて言及するつもりはない。メーカーがつけた名前が「クラウン」なのだから、「こんなのクラウンじゃない」と言うのはお門違い。
ただ、ブランドとしての「クラウン」を考えると、持続性はないと思う。
MercedesやBMW、Audiを見ると、時代とともに進化しているが、どの時代の車を見ても、「あぁ、ベンツだ」「ビーエムだよね」と分かる。
最新の技術を使いながら、デザインの持続性がキッチリと確保されている。
まあ、日本車で最初から現在までこれができている車があるかと言えば、ないが。
それが日本車らしさともいえる。
新型クラウンは今までの日本国内専用から、ワールドワイドで販売することになるようだ。世界で受け入れられるかが試される。
結果はどうなるかな。
他のラインナップは、
セダン。トランクはあるが、Cピラーがテールまで来ている。
今までのクラウンユーザー、特に年配の方々が受け入れるか興味深い。
エステート。久々に「クラウンエステート」が復活だが、ワゴンじゃないな。
どちらかと言うと、これがクロスオーバーっぽい。私ならMercedesのCLA Shooting Breakを選ぶ。
スポーツ。でっかいカローラスポーツかな。これは必要なかったのではないだろうか。
Porsche Cayenneを意識しているようにも見える。
エステートとスポーツのヘッドライトが気になる。光っているのはシグネチャーっぽいが、この薄さでヘッドライトの光量を確保できているとすれば、今後の車デザインにかなり影響を与えると思う。
4種のクラウン、2年後どのくらい売れているか、興味は尽きない
コロナワクチン接種券
新型コロナウイルスワクチン接種券(4回目用)が届く。
紙っぺら1枚
3回目までは接種券シールや取説やらが入っていたのだが、今回はこれだけ。
封筒をのぞいてみたが、やはりこの通知のみ。
これは、市役所が書類封入ミスをしたなと思った。我が市ならばやりかねない。
裏面を見ると、ネットか電話で接種券を申し込めと。
うーん、3回目を接種した人の情報を元にこの通知を送っているはずだから、申し込め通知 ➝ 接種券送付 と、2段階にする必要があるのか?
郵送料が嵩むと思うのだが。
発券システムが変わったのか??
厚労省のHPを確認すると、3回目までは市町村から接種券が送付されたが、4回目は市町村によって配布方法が異なるとのこと。
我がイバラキでは、市町村共同で発券することになったのかもしれない。それならば省力化となり、人件費が削減されるから、郵送料が増となってもペイしているのだろう。
私が4回目を打てるのは8月以降なので、急いで発見申請する必要はないのだが、忘れないようネットで申し込んだ。
申請は簡単だったが、どうせならマイナンバーカードを読み込ませれば申請完了、のシステムでも良かったのではないかと思う。
さて、接種はもうちょっと先だ。いつ打とうかな
雨に降られる
夕方から本降りになった雨は、日が落ちてからは結構強い雨となった。
これはE12もかなりご機嫌。コート剤が効いているので、汚れはそれほど付いていなかった。
フロントの虫の死骸だが、雨に降られたせいで結構落ちていた。
まあ、最高時速60kmで雨粒が当たるわけだから、虫も剥がされるのだろう。
期せずしてフロントのクリーニングができてしまった。
予報では明日は1日雨降り、日曜日までぐずついた天気が続くようだ。
しばらくE12がご機嫌な状態が続くな
再びシャア専用
シャア専用マクドナルドの3個目、赤いガーリックてりやきを食べる。
朝マックのダブチソーセージマフィンは今後も食べる機会がなさそうなので、一応これでコンプとしよう。
パッケージはシャア専用ゲルググが描かれている。見づらいが、背景にはジオンのシンボルも描かれている。
開けるとこんな感じ。バンズもノーマルなてりやきと違い赤いのだが、ソースまみれになっているので、どっちのせいで赤いのか分かりづらい。
パテはポーク。ソースはチリペッパー入りのマヨネーズ。そしてスモークベーコンが挟まれている。
このベーコンがかなり美味しかった。ソースはノーマルのてりやきだが、チリペッパーマヨネーズがいい感じのアクセントになっている。
ガーリックもかなり効いているので、満足度は高い。まあ、食べ応えは白いトリチだが。
シャア専用シリーズはどれもリピートしてもいいと思える、が、やはり値段がね。セットにすると四季紅ランチとほぼ同じ。福来なら100円以上高い。
ランチとしての満足度は、やはり四季紅系だ
チャーハン
チャーハンが食べたくなったので、横田商店に行く。
以前にも記したが、味噌ラーメンがウリではあるが、醤油、ちゃんぽんもある。
チャーハン+ハーフラーメンセットにする。チャーハンはこの界隈では一番美味しい。
まあ、四季紅の四川風や高菜も時々食べたくなるのだが。麺'sクラブもオーソドックスなチャーハンだが、タマゴの混ざり具合とパラパラ具合は横田商店の方が上。
醤油ラーメンも割と好み。美味しくいただき、オナカいっぱいになりました
雨は降らない
E12を洗車してから雨に降られたのは、わずか1回。汚れるの大好きE12にしてはかなり少ない。
もしかして、晴れ男・・・ ではなく晴れ車になったのか??
降られなくてもフロントとリアガラスが埃で汚れていたので、拭いているときに発見してしまった。
虫汚れがものすごい
フロント周りがエラいことになっていた。写真はモザイク必須なのでUPはしない。
虫汚れはドロ跳ねとは比べ物にならないくらい、対応がタイヘン。タンパク質汚れ、油汚れなのだ。
水洗いでは落ちない。タールピッチクリーナーでも虫の死骸は溶けないので、大量に吹いては布で削り落とすことになる。
虫の死骸まみれになるには、天気がよく気温が高ければよい。どうもE12はこれを覚えてしまったようだ。
更に、夜間走る時間が長くなるよう、残業までさせてくる。
10月頃まで虫の死骸には悩まされることになる、全く、トンデモナイことを覚えたものだ。防ぎようがないのがツライ・・・
テロリズム
阿部元首相の暗殺については、既に多く報道、議論されているので何も言うつもりはない。
銃撃の瞬間の動画を見たが、まあ、日本は銃社会ではないことを改めて認識したという感じ。
言い換えれば、日本はキチンと議論できる国だということ。暴力による主張は論外。
さて、砂の薔薇を読み返すか
今日の四季紅
お昼は「福都」に行く。3月以来、だいぶ間が空いてしまった。
やはりこちら方面に行く用事がないので、来店機会が減る。
ランチは黒板に8種類。今回もトンカツがあったのでこれを食べる。
もはや中華料理、台湾料理ではないが、ころもサクサク、肉はジューシーで結構美味しい。
やはり高火力で一気に仕上げているメリットか。
台湾風冷ややっこも美味しかった。
しかし、四季紅率が下がっている、少し上げていかねば
今日の燃費
痛恨のミス。写真の設定を間違えて、メーターも給油機も撮影できていなかった。
これが、老いか・・・
前回給油からの走行距離は、約650km・・・ だと思う。20kmは差はないだろう。
給油量は32.19L。今回はこれで計算。
650km ÷ 32.19L = 20.19km/L 約20km/Lだ。まあ、こんなもの。
次回は撮影状況をよく確認しよう
天体観測(BUMP OF CHIKEN)
七夕なのでかけておくよ。
いつの頃までほうき星を追いかけていたのだろう。そして、これから追いかけることはあるのだろうか。
いや、追いかけなければならないほうき星があると信じていきたい
くじらGOODS 465
封筒洋型2号(マリンライフ)
SERIAで洗車用のマイクロファイバークロスを購入したついでにゲット。
時間があったので店内をウロウロしたが、クジラっぽいものはこれだけ。
クジラが2匹、周りを魚が泳ぐ。サイズは洋型2号なので、162mm×114mm
使い道がない
白い悪魔
マクドナルドのガンダムキャンペーンにのせられて、今回は白いトリチを食べる。
白と言えばRX-78ガンダムだが、ハンバーガーを包んでいる紙にはジオングが描かれている。
背景にジオンのシンボルはない。
包みを開けるとこんな感じ。バンズを空けようと思ったのだが、チーズ3枚がいい感じに溶けていたのでできなかった。
トリプルチーズバーバーなのだが、カタログのような高さはない。
しかし、肉3枚だけはある。思った以上の食べ応えだった。ホワイトチェダーチーズもかなりクリーミーで美味しい。
ドリンクはマックフィズレッドエナジー味。写真を撮るのを忘れていて、半分シャア専用ザクになってしまった。
味はかなり甘いレッドブルという感じ。嫌いではない。
さて、このシリーズもあと2つ、キャンペーン中にコンプできるか
雨に濡れる
午前8時ころ、予報どおり雨に降られる。E12が綺麗だったのは2日間。まあ、いつもどおり。
雨は9時ころ上がってその後は曇り時々晴れ。
フェンダー周りは当然汚れたのだが、思ったほど酷くはない。
ボディ全体もそれほどではなかった。フロント、リアガラスとも水滴跡はほとんどなし。
汚れ方がぬるいぞ
まあ、水曜日に台風直撃を受ける予定なので、本番はその時ということか。
さて、どのくらいドロドロになるかな
雨乞いの結果
E12を洗車するという雨乞いだが、その結果どうなったかというと、
見事に雨が降った。午後から夕方にかけては、瞬間だが50mmを超えた。
E12はヘッドライトのコーティングをしたので、車庫から動かせず。今のところはキレイな状態。
夜になって雨はあがっているが、日付が変わってから明け方にかけて、再び雨の予報。
通勤時間帯は雨、E12が汚れるのは確定。
今回の洗車は「雨乞い」なので、すぐに汚れるのも織り込み済みだから、ガッカリはしない(<強がり)
洗車続行
E12を念入りに洗車するほど、天気は大荒れになる。タールピッチ落とし、ボディコートはやったが、これはいつもの工程。
大雨を降らせるためには、普段やらないことをせねば。
という訳で、ヘッドライトクリーニングをすることに。
黄ばみとくすみがかなり進行してしまった。車検に通らないほど酷くはないが、どうにも気になっていた。
今回使用するのは、クレのLOOXヘッドライトクリア&プロテクト
クリーナーとコーティング剤のセット。クリーナーは塗るだけで汚れや黄ばみが取れるとのこと。
YouTubeで「使ってみた」動画が沢山あったが、ホントに取れていた。
クリーナーは有機溶剤が含まれているので、ボディにかかるとダメージを与える。マスキングは必須だ。
そして、クリーナーを多めに塗ってみると
うわ! まっ黄色というより茶色。塗った途端に汚れが浮いてきたという感じ。
2分以上放置してはいけないとのことなので、すぐに濡れたタオルで拭き取る。
この作業を3回繰り返す。3回目はあまり汚れが残らなくなった。
クリーナーを十分にふき取り、乾いたタオルで磨き、完全に水分がなくなったところで、コーティング剤を塗布。
液剤が多すぎて気泡が入ってはダメ、かつ、少なすぎて掠れてしまってもダメ。難しい。
コーティング剤を塗り終わったところ。施工後12時間は触れないように、雨に濡らさないようにする必要がある。
完全硬化までは24時間。
並べてみると一目瞭然。新品、とまではいかないが、綺麗になった。
今回はやすりやコンパウンドで磨いてはいないので、傷や紫外線による梨肌化の解消はできていない。
表面は結構ブツブツになっていた。
磨きもやってみたいが、暑い時期、寒い時期はダメ。できればヘッドライトを外して施工したいが、かなりオオゴトになってしまう。
コーティングがどのくらいもつか、最長2年となっているが、どうかな?? 次回は磨いてみるか
« 前ページ | 次ページ » |