珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

いたちょうさん、ニッキーさんを迎えて

2024-06-02 07:30:43 | オフ会
6月25日の土曜日、いたちょうさんとニッキーさんにお越しいただき、オフ会を行いました。いたちょうさんは、昨年2月以来1年3ヶ月ぶり、ニッキーさんはコロナ禍前の2017年以来ですので、実に7年ぶりのご来訪です。ニッキーさんがお越しになられた際は、プリアンプ導入前でした。その後、PCとDACが変わっていますし、バベルやウェルデルタによる振動対策、python player導入がありました。SPの配置やルームチューニングはほとんど変わってませんが、出音は随分変わったのではないかと想像します。


ゲストが2名の際は、私は左SPの前方に座ります。そこからシステムを眺めるとこんな感じになります。右奥のタチカワブラインドのアコウォールは、導入して12年が経過しました。音楽を聴く際には、若干隙間を残して閉めます。SP後方のヤマハの音調パネルも、すっかり定着しました。こちらも同じ時期に導入しています。いずれも干支が一回りしたわけでうすが、音調パネルの向きを調整したくらいで、使い方は変わっていません。普段は存在を忘れるくらいです。それだけ満足しているのかも知れません。


長津田駅でお二人をピックアップして、早速、オーディオ部屋に入っていただきました。まず最大の関心事項と思われるバベルを紹介しました。パワーアンプの揺れ方、設置の様子等を見ていただきました。イメージより高くない(薄い)という話もでました。前回、いたちょうさんが来られた時はN100は導入されていませんでしたので、MFPCの最新の状況も説明しました。GWオフで仮導入したATX電源(PCおよび外付けHDDへ電源供給)、外付けHDDは、正式にラインナップに加わりました。ノイズレベルが一段下がった印象があります。

デジタルを中心に聴いていただき、アナログで締める流れとしました。いたちょうさんとニッキーさんの世代は異なるので、選曲は考えどころでした。昭和歌謡に振るとニッキーさんに申し訳ないので、今回は敢えて洋楽から入ってみました。皆さん、オフ会も多数こなされていますし、ジャンルを問わず様々な音楽を耳にされています。こちらの杞憂だったようです。どんな選曲しても、音楽とサウンドを楽しんでいただけたようでした。もっとも「神田川」だけは、別世界だと、ニッキーさんより線引きされてしまいました(汗)。


サウンド面は、大きな変化があったようです。特に、昨年お越しのいたちょうさんがそのように感じられたので、バベルとMFPCの最新版が効いていたのではないかと思います。ニッキーさんは7年前との比較というより、純粋に今の音を聴く感覚だったかも知れません。この日、よく出たキーワードがありました。「音離れ」と「音の伸び」です。いずれも音楽をより楽しくする要素だと思います。何度かKYLIN(キリン)さんの音、という話が出ました。実は先日のkanataさんからも同様のコメントをいただいており、光栄です。

リンダ・ロンシュタット「What's New?」、ユーミンの「Corvett 1954 」は、デジタルとアナログで聴き比べました。差は少なかったようですが、アナログには何かホッできる部分があったそうです。カートリッジの「しっとり感」にも話が及びました。拙宅の場合、カートリッジはフェーズメーションPP-300一択です。こちらも使い始めて一回りが過ぎました。普段、他のカートリッジと比較する機会がないのですが、PP-300には「しっとり感」があるとのことでした。昭和歌謡の再生には向いているといそうですね。

オフ会終了後、青葉台の中華料理店「一品香」にて感想戦を持ちました。昼の振り返り、Philewebメンバーのその後、7月末のオーディオショウとその夜、といった話題で、楽しかったです。いたちょうさん、ニッキーさん、ありがとうぎざいました。
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kanataさんを迎えて

2024-05-16 08:05:15 | オフ会
連休明け最初の週末の11日、kanataさんにお越しいただきました。kanataさんとは昨年末のHarubaruさんの宅でのオフ会の帰りに、相互訪問を、という話をしました。その後、3月に訪問させていただき、今回が拙宅オフとなった次第です。kanataさんは私より一回り若い世代でありますが、真摯にオーディオに取り組まれています。ブログ、Xでも発信されていますし、若い方同士の交流もされていると伺いました。音の捉え方がしっかりされているkanataさんをお招きすることを、当方も楽しみにしていました。


オフ会が続くと、掃除をはじめとして準備が楽になります。オフ会が午後2時からでしたので、かなり余裕を持って午前中を過ごしました。逆光で見づらいですが、拙宅のシステムを横から見た様子です。SPの配置は長らく変わっていません。もう9年近くほぼ同じポジションです。壁から随分と離していますが、リスポジに座った感じでは、SPが予想より近くないというのが、kanataさんの弁でした。ブログに掲載している写真の印象と、実際に拙宅来られての印象は、総じて、差があるように思います。


kanataさんもMFPCのユーザーで、Fomula PCをリニア電源を駆使されています。拙宅も、MFPC回りの改善を、漸く始めつつあります。GWオフ会でHarubaruさんが持ち込まれたATX電源を今回は使用しました。HDDはPCのバスパワーで動かすより、外部から電源を供給した方がいい、という話もあります。そのタイプのHDDを紹介いただきました。HDDそのものが振動源なので、N100と一緒にウェルフロートボードに載せるを止めました。HDDを接続するUSBケーブルは、引き出しで眠っていた英国CHORD社のUSBケーブルです。


デジタルメインで、ラスト30分ほどをアナログにしました。kanataさんは世代は異なりますが、聴かれる音楽の幅は広く、どのジャンルでもOKです。ポップス、ジャズ、クラシックの他、フュージョン、ラテン等、様々なジャンルを聴いていただきました。両者の落としどころになりそうな90年代の邦楽、個人的には好きです。今回は、オフ会で初めて「愛が生れた日」(藤谷美和子、大内義昭 )をかけて見ました。私は傍からでしたが、部屋いっぱいに音楽が広がって我ながら心地よく聴いていました。


声を中心に、美味しい所がしっかり出ていること、低音の量感があることなど、サウンドの特徴を挙げていただきました。デジタルとアナログの差は少なかったようですが、アナログには独特の溌溂さがあったようです。声を褒めていただけると、拘っているポイントだけにこちらとしても嬉しくなります。レファレンスでオフ会でも耳のすることの多いダイアナ・クラール「No Moon At All」が、新鮮な鳴りっぷりで気づきも多かったようです。ここは、新MFPCとバベルの連携の効果が出たものと思います。

先のkanata邸訪問では、澄んだ、味付けの少ないサウンドが印象に残りました。ウィーンアコースティックスのやや湿度感、艶を持ったサウンドは、少々脚色がかって聴こえたのかも知れません。中低音のボリューム感も、普段、お聴きの音からすると「盛られていた」のかも知れません。それでも、音楽1曲毎に感想をいただき、音楽の話をしながら進行できたのが、当方にとっては楽しい時間でした。音の出し方と音楽の両方を楽しむ、そんなオフ会になったのがよかったと思います。

終了後、青葉台方面の町中華「将龍」にて感想戦を持ちました。ビールと紹興酒と中華料理で、オフ会の続きや諸々の話をしました。昨年の計画から、予定通り相互オフを行うことができました。若いオーディオ仲間との交流は、私にとって貴重であり、刺激的でもあります。音を積み上げたところで、またサウンド交流させて下さい。kanataさん、ありがとうございました。
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Harubaruさん、ベルウッドさんを迎えて

2024-05-12 08:43:32 | オフ会
GWオフ第3弾では、Harubaruさんとベルウッドさんをお迎えしました。お二人ともPhileweb時代からの交流が長く、MFPCやウェルフロートを使っているお仲間でもあります。拙宅にも何度も来られていますが、今回はバベル導入とMFPCの最新版導入という、大きな変化を聴いていただく機会となりました。Harubaruさんは昨年12月以来、ベルウッドさんは昨年4月以来のご来訪となりました。長津田駅でお二人をピックアップし、早速、オーディオ部屋に入っていただきました。


当日の拙宅のMFPCのシステムです。OS(Widows11)は、4月半ばにWorkstation版に変更済です。システム更新は、いつもHarubaruさんにやっていただいてます。そのHarubaruさんが、小道具を持ち込み実験となりました。N100の振動対策や、窒化ガリウム搭載アダプターとATX電源の比較です。残念ながらN100のプラグの径がマッチせず、電源の実験の方は実施できませんでした。ATX電源の方はしばらく拙宅に置いておけることとなりました。追ってレポートしたいと思います。


もう一つの確認対象であるバベルです。ベルウッドさんが、拙宅で聴くのは初となります。Harubaruさんは2022年末の持ち込み企画、昨年の導入時のセッティングに立ち会われていますが、十分に馴染んだ後の状態で、長時間聴いていただくのは初めてとなります。先のBOさん宅オフ会では、上流機器と下流機器の振動対策の効果の違いを確認しました。アンプへの適用では、中低域の充実が共通しているように思います。重心が下がり、解像度やレスポンスが改善します。デジタルではMFPCとの相乗効果、アナログでは純粋にバベルの効果を聴いていただくことなりました。


デジタルを中心に聴いていただき、残り30分ほどをアナログとしました。お客様の世代も考慮してレコードを選定するのは楽しい時間です。デジタルの方は、再生ソフトをRoonからpython playerに切り替えたこともあり、画面上でアルバムジャケットを見る機会が無くなりました。普段聴きはともかく、オフ会で曲だけ聴いていただくのも、素っ気ない気もします。アナログと同様にCDの現物を見ていただきながらという、従来のスタイルに戻すことも検討しています。まずは現物を棚から探す時間の短縮化から始めたいと思います。


サウンドの方は、ベルウッドさん曰く「様変わり」でした。昨年のオフ会では、アナログ>デジタルの関係でしたが、MFPCの進化と下流の振動対策により、デジタルはかなり巻き返したようです。空間が広がり、鮮度やリアル感が増す等、良い意味での「様変わり」で安心しました。オーナーは毎日のように聴いているので耳がシステムに慣れてしまいますが、第3者の捉え方は貴重です。声のみならず、アート・ペッパーやブルー・ミッチェルが生々しく鳴ったのは、想定外のグッド・ポイントでした。

MFPC回やDDコンバーターの振動対策も興味深かったです。元来、N100と外付けHDDをまとめてウェルフロートに載せていましたが、2弾重ねのウェルデルタ(アルミブロックはタモ材に変更)を挟んで実験しました。カーペンターズの「Top of the world」では、ノイズフロアが下がり、子音の聴き易さが改善されて、まだ弄る余地があことが判りました。HDD本体の振動、HDDへの外部電源供給、さらにはPCへ供給される電源の種類等、ほぼ無頓着だった部分に目を向けるきっかけとなりました。

途中休憩後、お二人の音源を聴かせていただきました。Harubaruさんが持ち込まれたポプコンのCDはメジャーな中島みゆき、八神純子以外にも、下成佐登子 、高木麻早 、柴田まゆみ等の作品が入っています。石川優子もポプコンだったのですね。知りませんでした。発見要素が満載ですし、音もフレッシュで楽しめそうです。ベルウッドさんの用意されたハイレゾ音源は課題もあったようです。9割9分、CD規格の音を聴いているので、あまり気にはしていませんが、こちらは宿題ということで。

最後に30分ほどアナログを聴いていただき、お開きとしました。終了後、青葉台のカジュアルなイタリアンで感想戦を持ちました。こちらも話題が広がり、楽しく過ごせました。厳しい耳をお持ちのベテランお二人に、昨年からの変化を聴いていただき、方向性の確認ができました。一連のGWオフの良い締めとなりました。Harubaruさん、ベルウッドさん、ありがとうございました。
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Lotus Rootsさんを迎えて

2024-05-05 08:37:47 | オフ会
GWオフ第二弾は、同じウィーンアコースティックスのSPをお使いのLotus Rootsさんのご来訪でした。chibiさんもご同席の予定だったのですが、急遽参加できなくなりました。Lotus Rootsさんは先日のニッキーさん宅でのオフ会でもご一緒しましたので、2週間ぶりの再会です。ご来訪は、2022年12月に遡ります。Harubaruさんとお越しいただき、バベルの持ち込みテストをやったことが思い出されます。その当事者でもあるLotus Rootsさんに、バベル導入後の現在の音を聴いていただくことが、今回のオフ会の主目的となりました。


長津田駅でLotus Rootsさんをピックアップし、早速オフ会スタートです。前回からの変化点である①バベル導入、②MFPCの進化を軽く解説して、デジタルから聴いていただきました。Lotus Rootsさんは当方と同じく、ヴォーカル好きです。ウィーンアコースティックスが持つ音(声)の質感に、愛着を持っている仲間でもあります。この日も声モノを沢山聴いていただきました。新生MFPCによる情報量増加の効果は、声の消え際にも反映されます。冒頭の「Top of the world」から楽しんでいただきました。

後半のアナログは、当方とLotus Rootsさんの音源を半々で聴くことなりました。重たいレコードの輸送お疲れ様でした。GW中に調達したアルバム他、邦楽を中心に聴いていただきました。28日のオフ会で課題曲となったユーミンの「かんらん車」に即発されて、『流線形'80』を入手しました。偶然でしたがマトリックス番号も1Sでラッキーでした。高田みづえの『あの日に帰りたい』はニューミュージックのカバー集です。CDでは出ていないので、アナログを探していたのですが、ようやく見つけることができました。


Lotus Rootsさんの持ち込みレコードより。これまでオフ会でご一緒する機会も多く、これらのレコードの多くは、何度か聴かせていただいています。特にリンダ・ロンシュタットの『LUSH LIFE』はお馴染みです。そんなこともあって、つい先日ブックオフでCDを入手しておりました。この日は「Skylark」をデジタルとアナログで聴き比べしました。情報量でデジタル、温度感でアナログに軍配と思いましたが、あまり差が無かったです。他、アン・バートン、シーネ・エイと欧州のジャズヴォーカルを聴かせていただきました。


クラシックは、ヒラリー・ハーン(イザイ 無伴奏ソナタ)、グレン・グールド(バッハ ゴールドベルク変奏曲)でした。いずれも中古ではなく新品のレコードを購入されています。前回のバベル持ち込みテストで、弦が柔らかくなったことは、Lotus Rootsさんも確認済です。その印象は、デジタル、アナログを通じて共通していたようです。ゴールドベルク変奏曲は、途中でテンポが上がる部分でのピアノの鮮度、瞬発力のようなものが表現されていたようで、ホッとしました。低音の改善は、バベルの貢献かなと思います。



Lotus Rootsさんには、終始センターで聴いていただき、拙宅の現在地を一通り観測いただきました。同じメーカーのSPユーザーのフィードバックをいただく機会はなかなかありません。声好きという点でも、聴きどころが近いです。前回から良い方向に進んでいることを確認しました。終了後、青葉台の小さな居酒屋で感想戦を持ちました。初めてのお店でしたが、小料理店感があって落ち着けました。例によって、話題は飛びましたが楽しいひと時でした。前回の訪問から1年半が経過しましたね。是非、そちらへも伺わせて下さい。

Lotus Rootsさん、ありがとうございました。
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チューバホーンさん、Oさんを迎えて

2024-05-01 10:49:59 | オフ会
GWオフ、第一弾のご来訪はチューバホーンさん、Oさんでした。前回は、2022年の師走で、カタールW杯の決勝戦の日だったことは記憶に新しいです。その後、1年半が経過しました。この間、パワーアンプの直下へのバベルの導入、MFPCの更新と大きな変化がありました。毎度SPセッティングの凄さに唸らされるチューバホーンさん、拙宅のDACの製作者でもあるOさんをお迎えするのは、なかなかの緊張を伴います。それでも始まればいつものように楽しい時間になるだろうと、腹を括ってご来訪を待ちました。


ちなみに、オーディオ部屋のリスポジ側は、このようになっています。センターの椅子は、2022年の秋に導入して、今ではすっかり部屋に馴染みました。当初、耳の高さの変化に慣れる期間が必要でしたが、今は全く問題ありません。拙宅の部屋は8畳の正方形で、ゲストは2人までが限界です。ゲストが2人の場合は、私が奥の小さい椅子に座り、選曲やボリュームの操作をやります。反対側にもう一脚あり、そちらはゲスト用になります。東京からの車の移動はスムーズだったようで、予定通り14時スタートとなりました。


皆さん、まず、目を向けたのは、バベルでした。実際に、パワーアンプV40SEに直に触れれていただき、その横揺れを体感していただきました。機器が揺れること自体、オーディオ機器のセッティングでは珍しいので、興味津々といった様子でした。バベルは横揺れを許容する一方で、上下の振動を極力吸収する構造となっています。その効果は、天体望遠鏡への応用でも確認されているそうです。お二人とも方式は異なりますが、振動対策には取り組まれています。振動対策は、ここ数年の私の周りのオーディオブームと言えると思います。

今回はデジタル、アナログの流れにしました。純粋にバベルの効果だけを聴くのであれば、レコードが望ましいのですが、お二人は普段デジタルのみ聴かれています。CD、ファイル問わずトランスポートへの関心も高いこともあって、3時間半のうち大半がデジタルになりました。MFPCは、4月半ばのハンコックさん、taoさんがお越しになってから、実は、更新がありました。OSをWindows 11のワークステーション向けに変更しています。音源は全てWAVファイルから事前に変換したanalyzed形式としました。

冒頭、五輪真弓の「恋人よ」、竹内まりや「五線紙」をかけたところで、早速、SP合わせの話になりました(汗)。センターは会っているのですが、更に先の調整をすることとなりました。オーディオ部屋の左右非対称性によって生じるステージの歪みの調整です。センター合わせに使用しているモノラル音源の声が、微調整で柔らかくなる箇所を見つけました。私は脇から聴いていましたが、音のストレスが無くなること実感できました。センター合わせ以後の調整を自力でやれるようにしたいものです。

その後は、ひたすら音楽を楽しんでいただきました。これまでの訪問で気になっていた箇所が、軒並み解消されるのような変化があったようです。具体的には、高音~低音の一体感、低音解像度、音色、サウンドステージ・・・等が改善されていたようです。耳の肥えたお二人に、ここまでコメントをいただけるとは、想定外でしたので、驚きとともに正直、嬉しかったです。持ち込まれた厳しめの課題曲(クラシック音源やユーミンの「かんらん車」等)も、満足いただけたようです。私も楽しませていただきました。

最後はアナログを30分ほど聴いていただきました。アナログの変化は、純粋にバベルの効果と言えるので、個人的にはこのオフ会の関所でした。デジタルで感じていただいた音の改善は、アナログでも共通していました。パワーアンプの振動対策は、デジタルとアナログに総合的に望ましい効果を与えていたと言えます。デジタルとアナログの差が無いとのご感想もありました。MFPCの進化による、送り出しの充実がデジタルを押し上げたものと、解釈しています。バベルとMFPCの効果の切り分けは、落ち着いたところで記事にまとめたいと思います。


終了後、もえぎ野の町中華の「味香亭」で感想戦を持ちました。GWだからなのか、開店と同時になかなかの賑わいでした。中華料理をつつきながら、この日の感想の他、オーディオ近況、直近のオフ会の話などさせていただきました。これまでの取り組みが形になってきたことを実感する1日となりました。この先の方向性を考える上で、参考になるアドバイスもいただきました。チューバホーンさん、Oさん、定点観測ありがとうございました。
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