最初に申し上げたいこととして、 日本人に共通することかと思いますが、
全般に“ネガティブな思考”が強すぎる気がします。
要するに、“否定的な考え方”に引きずられる傾向が非常に強いのです。
そして、この否定的な考え方から、
次は“現状維持の考え方”が出てくることが多いのです。
“まずは、新しいことや未知なること、前例がないことを否定し、
次に現状を維持する思考に入る”というパターンの方が極めて多いのではないでしょうか。
ただ、こういう考え方を持っていると、
あらゆる新しい試みは、どれもこれも “壁”に見えると思います。
みなさんが壁を破りたければ、
マーケティングとイノベーションの二つを行えば良いのです。
結論的に言えば、
みなさんが行うべきことの一つは、“マーケティング”です。
多くの人たちに、その商品やサービスの値打ちに気づいてもらい、
受け入れてもらうための活動をすることです。
もう一つは、“イノベーション”です。
やはり、仕事をしていく段階に応じて、違ったものが出てきます。
次に行わなければならない発想やアイデア、人の使い方、新しい人を使ったやり方、
協力者を入れて仕事をしなければならない段階など、いろいろなものが出てきますので、
その都度、考え方を進化させていくイノベーションの力が必要です。
この二つを持っていれば、
みなさんが行う仕事は、会社の仕事であれ、会社外のボランティア的な仕事であれ、
NPO非営利団体的な仕事であれ必ず前進していくでしょう。
志を持つ力こそが 最大の才能です。
壁にぶつかったと感じる時、そこには厳しい現実だけでなく、
今の現実はこう変わってほしいという理想や志も必ずあると思います。
壁と向き合うときには、
何よりも自分の理想や志を信じてあげてください。
それが未来の方向性を決めることになります。
マーケティングやイノベーション、志を持つ力などを実践していくことで、
壁を破るための道は確実に見えてくると思います。
---owari---
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます