じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

余市・・・安くて美味いなぁ!!!

2012-03-18 18:28:22 | 日々の雑感
久しぶりに飯を食う前に本気で呑んじまいまして、ビール飲んで二階堂呑んで、今は余市です。
で、余市は残り少ないんで、晩飯を喰いながらは角です・・・炭酸は無いんだなぁ・・・角をビールで割ったらドーだろうか? 小雪が怒るかなっ?・・・ああ、あれはもう、ひとの女房か? ナンチャって。

内部被ばく測定可能に 民間の施設、仙台に開所

いや、実を言いますと、おっさんも内部被爆がとても気にかかっている訳です・・・だって、日増しに禿が進むんですもん。
そう言えば、昨年、福島のピカのニュースが喧しかった頃、日本全国で鼻血が出ただの、疣痔が出たとか、目眩がしたとか、わけ分んない健康不安を訴えるひとが多かったんだが、近頃聞きませんね・・・皆、死んだのかぃ?
で、仙台に測定器がお目見えと言うんで喜んだのも床の間・・・半端じゃない金額で有料ナンだものぉ。
いや、もう一寸リーズナブルなら行ってやらない事も無いと思ったんだけれども、1万2600円もするのぉ?
で、まぁ言われる事としては「正常値ですね」とか「気にする価じゃないです」だと思う訳で・・・その金出すんならキャバクラに行くわ。
この前テレビでやっていたけれども・・・ベラルーシ製のアレ、椅子の測定器の性能は誤差も中々どーして、のモノである、と宣ってましたけど。

長野で雪洞崩れる、3人重傷 ネット仲間でキャンプ中

いや、雪洞って簡単そうだけれども、場所の選定から掘る技術まで、結構厄介なモノです。
で、気温が上がったり、中で火を使うと天井から水が垂れて来る訳で、そうなったら一応要注意です。
で、斜面に掘ると楽なんですが、物理的に言って、まっ、考えれば子供でも分るんですけど、平行に深く掘ったら屋根の厚みが均一じゃない訳で、大きいのを掘ると危ないです。
膝を抱えてビバーク程度のモノなら斜面利用で掘って良い訳ですが、ワンルームを作るとなると、大工事をしないとダメだと思う訳ですがぁ、まっ、斜面に掘れない事も無いんですけどね・・・寒ければ。

潜水士3人死亡 大分・津久見沖

これは、ナンと言って良いか・・・だったら黙ってろ、か?
まあ、タンクの空気潜水で水深57メートルと言うのは、プロでも際どいです。
しかも、静かに潜って来るだけじゃ無しに中で作業をする訳で、もしもワイヤーを止めるとか外すとかの力仕事があるとしたら空気の消費量が格段に跳ね上がるので、12リットルとか14リットルのタンクでも余裕持った減圧を計算すると精々10分も居られるかドーか?
で、浮いた来た二人が多分14リットルを背負っていて、沈んでいた人が12リットルで、水中に居る間にエアー切れしたのか?
14リットルのタンクって、仕事で潜る人しか使わない、大きなタンクですからねぇ。

57メートルに15分居たとして、浮上するのに減圧が必要ナンだけれども、おっさんの知っているダイブコンピューターの一番甘いのを使ったとしても、恐らく30分位掛かると思う。
と、言う事は、減圧用の空気を残しておかないと今度は減圧症になる訳で・・・まっ、プロなんで、減圧用のタンクは沈めてあったとは思いますけれども。
水面に浮いた人の空気も空だったと言う事は・・・水深57から緊スイしたのかな?

まっ、分りもしないのにネタにするのは良く無いか?でも、昔しダイバーだったんで気になりました、と。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エコカー減税・・・!!!

2012-03-18 17:41:19 | 日々の雑感
エコカー減税・・・あっ、その前に・・・家の車四台の保険を全部見直したら、総額で三万円安くなった。
で、約14年間、任せっきりだった保険やのオヤジと喧嘩したのを切っ掛けに、胸くそ悪いんで乗り換えたんだけれども、いやぁ~やっぱし任せっきりと言うのは良く無いんだわねぇ・・・喧嘩して良かった。
いや、ネットでお手軽な外資系じゃ無しに、純国産の面倒くさそうなのにしました。

で、家の車の一台がそろそろ替え時な訳です・・・七年目、七万キロ・・・下取り予想七万円?
いや、ナンボになるのかは分りませんが、先日日産からノートの四駆で見積もりを貰ったら、下取りと値引き込みで50万と言う破格の好条件が出た訳です。
しかし、この時にアレっと思ったんですけれども、ノートでもフィットでも四駆はエコカーじゃないのか?減税の対象車種になっていない訳で、ウヘェー・・・そう言う事なのぉ?と、始めて減税の仕組みを知ったのであります。
ああ、余談と言うか、アレなんですけれども、ノートは六月頃に新型が出るんで在庫処分していまして、ある車は安いと言う事で、グレードも色も無いモノは無いようであります。

で、ええっ?あのエコカーの代表みたいだと思ったフィットでも四駆だとエコカー減税じゃないんだぁ~・・・ンじゃぁ、該当車なんか無いんじゃないのぉ?と思いつつも探してみたら・・・スズキのスイフトなんかがしっかりと対象車な訳です。
おおっ、流石にスズキだな、と。
で、アレコレ調べてみたら、まっ、大きい小さいは別にして、四駆でエコカー減税と言うと、断然輝くのがスバルな訳です。
やっぱしなぁ~四駆ならスバルとか、小型車ならスズキとか、既成の概念にとらわれない車が良いと言う事なのかなぁ~・・・と、言う事で、おっさんは、またスバルを買うのかぁ?

しかし、スバルの足回り・・・おっさんのフォレスターなんですけど、ストラットバー入れないと糞です。
おっさん、スズキはDR250Sとキャリィーに乗った事があります。
DR250Sはナニが良かったって、フルフローターサスが絶品でありまして、トレールバイクなのに河原のごろた石の所でトライアルバイクのイーハトーブに着いて行けたりする訳で、好きでした。
DRがお払い箱になる頃、平行してカワサキのKMX125に乗っていたんですけれども、サスの粘りと言いますか、味はDRのが好きでしたね。

余談続き、で、カワサキの原付でAE50と言うのをご存知ですか?
ホントーはモトクロッサーで遊びたかったんですけれども、裏山に行くとは言え家から乗って行くと公道を走っちまう訳で、流石に拙いと言うんで、手軽に遊べるバイクとしてAE50を持っていた訳です。
ド・ノーマルなんですけれども、ギャーギャー、ギャーギャーと回せて飛んだり跳ねたり、と楽しかった訳です・・・超不人気車だったらしく、新車なのに半額くらいで買った記憶があります。

で、スズキのキャリィですが、これは55000キロ走った中古を買って20万キロまで乗りました。
日本からフィリピンに送られ、左ハンドルの移植手術を受け(フィリピンでは左ハンドルじゃないと走れない)生まれ変わったモノです。
軽トラに10人乗る、なんて普通ですし、ダイビングのタンクを10本、機材を五人前、人も五人乗って300キロくらい楽勝で走ります・・・板バネを足してリフトアップなどする訳です。
で、このキャリィが故障と言う故障も無く、過積載で潰れる事も無く、殆ど手間イラズで走る訳です。
20万キロで終わったんじゃ無しに、おっさんが日本に引き上げちまったんで手入れしなくなりそのまま、と言う事なんで、アレはまだまだ走れたんじゃないかなぁ?
まっ、ダイビング屋が使ったんで塩水で荷台が腐って穴が開いて、荷台は溶接の継ぎ接ぎだらけでしたけれども、シャーシーはびくともしていません。

と、そんな訳で・・・エコカー減税が欲しいと言う、意地汚い根性を抜きにしても、スズキの車に強く惹かれる今日この頃・・・明日、見に行ってみよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする