注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図
設計とデザインのチカラで
暮らしの空間を上質に整えてみませんか?
※階段下を利用したLDKのワークスペースデザイン設計事例
暮らしの空間と仕事の空間の共存のあり方にも
昨今は社会情勢「新型コロナ」や今後の事を考えて
「お問い合わせ」では相談事として
ご連絡いただく事があります・・・・・・。
元通りという訳にはならないかも?
という予測も多く、
従来からの仕事のあり方から
状況による仕事のありかたへの移行の視野に。
勿論それが出来る職種とそうではない職種も
存在しますけど、
DATAのやり取りや打ち合わせの意味など
様々な可能性の中から選択する要素も
全てではなくて「分割」して考えることも・・・・・。
ITの普及によりタブレットや
パソコンがあれば
自宅である程度までの仕事が
出来やすくなっています・・・・・・。
出社する時間とコストがかからないので、
そういう意味では便利です。
しかし、どうしても普通の自分の部屋だったり
リビングだとだと
切り替えができなくて
集中できなかったりするのではないでしょうか?。
じゃあ環境をインテリアで整えたり
自宅をリフォームして
住まいと職場どちらともに
最適な環境にという考え方もありますよね。
自宅でも職場でも最適な環境づくり。
自宅を事務所にするメリットとデメリット。
メリットとしては、冒頭でも述べた通り、
出社する時間とコストを
かけなくていいこと。
自宅が職場という考え、
在宅勤務だと通勤時間や
今問題の接触も心配せずに
準備ができたらすぐに仕事を始められます。
朝早く起きなくてもそこはもう職場なので、
慌てずに落ち着いた朝を
迎えることができますね。
「遅刻した」みたいな状況にはなりませんよね。
他にもメリットとして、
ちょっとした隙間時間に
いつでも家の事ができるということです。
小さなお子さんがいる方も、
自分が家にいれば安心できますよね。
でも・・・・デメリットも存在します。
一見自宅を事務所にすると
メリットしかなさそうですが・・・・・。
例えば、オン・オフの切り替えが
うまくできないといったことがあげられます。
どうしても自宅だと
私語と時間に対しての
エンジンをかけることが難しい
という人もいるのではないでしょうか?。
すぐそこにリビングがあれば、
いつでもくつろいだりできます。
自宅だと、いくら仕事中と言え
緊張感を保つことが難しく、
誘惑に負けてしまいがちです。
他にも、打ち合わせの内容にもよりますが
そういう際の計画を練っておく事も大事。
スペースを確保することが難しいので、
そういう際の事も意識して考えておくのも大切。
なんとかリビングを綺麗に
掃除して、スペースを確保しても、
家族はいるときには難しいですし、
生活感を見せてしまうのも
少し抵抗がありますよね。
自宅を事務所にしてしまえば、
「早起きして、満員電車にのって」という思いをせずにいられる一方、
あまり仕事に集中できなかったりと
デメリットも存在します。
こういったデメリットを取り除くために、
家具やインテリアで環境を整えたり
プチリフォームやリノベーションも
仕事のスタイルや在宅勤務による
改革の考え方だったり・・・・・・・。
今迄の変革してきた仕事のスタイルを
出社ありきから
そうではないスタイルでの仕事の仕方
としていくことで「時間」と「過ごし方」も
ある意味では落ち着くかも知れませんよ。
職種にもよりますけど
時代と環境にマッチしたスタイルを
考えていく事も「未来」を変えていく手法。
どんな環境でどんな働き方があって
どのように過ごすのか・・・・・・・。
店舗併用住宅やSOHO住宅の考え方を
持ち込む設計デザインも一つの解決策だし
インテリアで仕事の環境を整えるのも
解決策のひとつ・・・・・・。
どちらにしても人は環境に
左右されるという事。
皆さんはどんな環境が必要ですか?。
Produce Your Dream>>>>>
建て主目線+αの提案・・・・・。
明日の暮らしを設計する
建築と住まいとその暮らしを豊かに
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<<<Yamaguchi Architect Office
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