ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2019/3/3 千葉県民マラソン

2019年04月01日 | Weblog
今シーズンもハーフマラソンの大会に出ました。

会社のマラソンメンバー?に誘われ今年は千葉県民マラソンに参加しました。

当日は冷たい雨が降っており会場に着いた瞬間に帰りたい気持ちになりました。。。



大会では初めてウインドブレーカーを着て出発。
ペースを落とさないように頑張って走りますが最後の2キロで足が
動かなくなり何とか走り切って無事にゴール出来ました。



完走直後の写真ですが表情が疲れ切ってます。。。

タイムは自己ベストを更新できました。



スタミナが20㎞しか持たなかったです。フルマラソン完走は難しいなとしみじみ思いましたがいつかはフルマラソンを完走したいです。

2017/8/5 NS50F整備

2017年08月06日 | Weblog
猛暑の中、NS50Fの整備を行いました。

盆休みの帰省時に例年の恒例行事?スポーツランド生駒を走ろうと思ってです。

まずは、オークションで購入したTZM用50のラジェーターへ交換です。
今まだ使っていたのは、TZM50用のラジエーターとしてオークションに出品されていた物ですが
落札して手元で見るとなんだか小さい?調べてみたら TZR50用でした。。。
なので、やっとTZM50用になったという感じでしょうか?

ノーマルは夏場サーキットを走ると水温計が HHH と表示し、オーバーヒートでエンジンが止まってしまいます。
TZR用はエンジンは止まらないですが90度を超えてしまいます。



見た目で大きくなってますから次回の走行が楽しみです!


■ TZR50用


■ TZM50用


冷却水にモクールを混ぜてみました。効果はあるのか???



続いてスプロケを 秋ヶ瀬仕様から生駒仕様に変更します。





ついでに汚れていたチェーンをハイオクガソリンで綺麗に掃除します。ハイオクなのは、手元にハイオクしか無かったからです。
勿体無い。。。



今日の作業は終了です。いつもであればキレイにワックスを掛けるのですが、今日は暑すぎて飲み物も無くなってしまい
そのような元気が残っておりませんでした・・・





車に積み込んで終了です!



盆休み、平〇選手とのバトルが楽しみです!っていうか暑そうですね。。。

20174/07/22 筑波選手権

2017年08月06日 | Weblog
筑波選手権のお手伝いに行って来ました。

近所のバイク屋さんモトバランス様のお手伝いです。

この日は朝から猛暑で。。。ライダーやヘルパーさんにはとても大変な時期です。



モトバランス様からは GP-3とJP250の2クラスよりエントリーされてました。
ヘルパーも揃っており特に手伝う事もなく、持って行っていたカメラで1ヘアから写真を撮ってました。





GP-3、流石!レーシングマシン&スリックタイヤですね。コーナーリングスピードが半端なく速かったです。
ちょっと感動しました、





JP250はエントリー台数も多くて人気のクラスです。新型のCBR250RRがとても速かったです。
ライダーも速いんだろうと思いますけど。。。

今回、パスを送って頂いた 高〇選手 ドンドン速くなられています!



先日の筑波の練習で同じピットになり色々と教えて頂いた 福〇選手、決勝は残念でした・・・
怪我が心配です。



最大排気量のクラスで不幸な事故がございました。私が参戦するのであればこのクラスになります。
何度経験しても心がざわつきます。。。

体力的に非常に辛い筑波サーキットでの猛暑の中のレース、本当に大変そうでした。
私には現在、5周しか走る体力が無いですのにこの猛暑の中 18周とは、、、凄いです!

お手伝いに参加させて頂くことで筑波選手権の雰囲気もわかり大変勉強になりました。

モトバランスの皆さん、有難うございました。

パスを送ってくれた高〇選手、有難うございました。

2017/7/19 筑波サーキット練習走行

2017年07月19日 | Weblog
7/16(日)に練習に行く予定だったのですが、キャンセルが出来る最終日の木曜の夜に
天気予報を見ると降水確率が高くなっていたので慌てて走行をキャンセル。

次の日に天気予報を見るとあれ?曇り晴れに変わっており夜に予約をしようとすると
既に一杯になってました・・・やってしまいました。。。

どうもまだ、筑波サーキットの予約に慣れずにいます。。。

で、本日、会社に休みを頂き筑波サーキットに練習に行って来ました。

一人なのでピットを使用したいと思い何時もより1時間程早く家を出ました。
筑波には5:00頃に到着、まだゲートが締まってましたが平日なのに結構の台数の車が並んでます。

ピットが取れるか?少し心配でしたが無事にゲット出来ました。一安心です。



荷物を降ろし終わると何時のようにコース一周歩いて回ります。
今日の課題は、1コーナーとS字と最終ととラインを考えながら歩きます。

スタンド用フックをJトリップ様のジュラコン製に交換しました。

今までアルミを使っていたのですが永い間使っていた為に傷が入り滑りが悪くスタンドを立てるのにコツが要るように
なってました。
ジュラコンは滑りが良いのでスタンドを立てるのが楽になりました。良い感じです!





同じピットになった 2016年式ZX10Rの福〇選手。

筑波に精通されておりまた、元々私と同じK5のGSXR1000をお持ちだったと言う事で色々と教えて頂きました。
とても親切な方で大変勉強になりました。有難うございます!



走られても速く、あっという間に先に行ってしまわれました。。。。
週末の選手権に出場されるそうなので良い結果を楽しみにしています!!

走行の方はというと、

■ R1枠
いつもの事なんですが、1ヶ月ぶりの走行のなので腕上がりが心配です。
やはり5周目くらいから腕が辛くなって来ます。握力が無くなって来て
ブレーキを握るのが非常に辛くなってきます。たまらず、10周くらいで
ピットに戻り腕を休めます。

今日はサーキュレーターを持って来たのでバイクのラジェーター部分に風を当てます。
水温が105度を超えるとエンジンを守る為、自動的にガソリンが濃くなり走らなくなってしまいます。

コースに出ようとエンジンスイッチをONにすると、ガーン!!105度まで水温が上がってました。。。
仕方ないので100度を切るまでスロー走行します。約半周で100度を下回りちゃんと走るようになりました。

福〇選手が私の前でコースインをされたのですがとてもスムーズな走りでドンドン離れていきます。
流石です!

腕上がりの症状が無くなった訳ではないので苦しみながら走行をしてチェッカー終了です。

インターバルの間にセッティングを変更します。
バネレートを前回から上げたのが要因だと思いますが、フロントフォークの戻りが少し早いと感じた為、
フロントの伸びダンパーを掛けます。手押しで確認しながらかけて行くと4クリック掛かってしまいました。

■ R2 11:00~

2本目には腕上がりがマシになります。コースインして前走者を追うと自己ベストをほんの僅か更新、
更にペースアップと思ったのですが、体力が持たず逆にタイムが落ちてしまいました。。。

どうやら5周分の体力しか無いようです。。。

10周走りピットイン、フォークの伸びを掛けたのは良い感じですが伸びを掛けると路面への追従性が減るので
フロントタイヤの荒れが気になります。。。

救急車がコース内に入ったりしてモチベーションが体力の低下と共に下がって来ますが
頑張ってチェッカーまで走り 本日の走行は終了しました。

2本目は 約20周走りましたが走りが良かったのは最初の5周だけでした。。。

筑波はコースが狭く細かいコーナーが多くて体にキツイです。

腰痛が再発した為、痛み止めを飲んでの走行になりました。
体力をつけたいのですが体に故障があると更に痛めてしまいますのでトレーニングが出来ないのが辛い所です。


2017/7/8 GSXR1000,NS50F 整備

2017年07月09日 | Weblog
猛暑の中、ガレージでバイクの整備を行いました。

突っ張り棒の棚が崩れていなくてまずは安心しました。





まずは、GSXR1000のバッテリーを充電済みの物に交換して始動のチェック、
その後、セッティングノートにデータを記載します。



走行前にデータをチェックして記載しながら次回の走行時に試してみたいセッティングを考えます。



次にNS50Fの整備を行います。



腰上のオーバーホールをしようと部品を揃えたのですがラジェーターの小さい私のNS50Fでは
すぐにへたらしてしまいそうなので真夏の走行を終えてからオーバーホールをする事にしました。



リードバルブとキャブのオーバーホールのみで組付けました。

車体姿勢とサスセッティングのせいかフロントに負担がかかっており深く寝かす事が出来ていなかったので
姿勢を見直す為にバネ交換、車高調整、プリロード変更を行いました。





次回の走行が楽しみです。しかし、前に進んだり戻ったりの繰り返しです。。。





GSXR1000・NS50F共に走れる状態に整備完了です。

次回は7/16(日)筑波サーキットでGSXR1000を走らせます。猛暑の為、体力が心配です。。。
なので帰ってから江戸川沿いを10kmランニングしました。



昼間の整備で少し熱中症気味だったのか、全然走れませんでした。10kmの散歩みたいな感じになってしまいました。。。

今日、ランニングシューズを新調しました。軽くてクッション性が高いそうです。
ちょっと派手だけどカラフルで履くのが楽しくなりそうです。


2017/07/02 ガレージ

2017年07月02日 | Weblog
2週間ぶりにガレージに行くと、、、



突っ張り棒の棚が崩れてました。。。

2回目です。。。前回は地震の後に心配になって見に行くと崩れてました。。。

棚の上に置いている物はノーマルカウルです。ヘッドライトとかもセットになっているので軽い物ではないのですが
直撃を受けたバイクにもトラブルは無さそうなので安心しました。



取付け直して綺麗に片付けました。スッキリです!

チョコチョコと整理をしてGSXR1000のサスセッティングを確認して今日の作業は終了です。

サスチェックの仕方にスマホの動画を活用するという新しい手法を思いついてやって見ました。
一人なので動画ボタンを押してからバイクに移動している所が間抜けな感じでもあるのですが
客観的に前後のサスの動きを確認出来るのでとても有効です。
何で今まで思いつかなかったのだろ??
少しフロントの伸びを締める事にしました。

ブログに動画がアップ出来ないので残念ですが2クリックの違いが動画で確認出来ます。

皆さんも是非試してみて下さい。

帰ってから江戸川沿いを11kmランニングしました。
腰を痛めたりとか色々とあってご無沙汰してしており先週より10kmと今までより半分の距離ですが
再開しました。
バイクに乗れる体が出来上がった頃にはシーズンが終わってそうです。。。





夕日が綺麗でした。

次回は7/16になります。無事に予約が取れたので頑張って2枠走行したいと思います。

貼れたらいいな。




2017/6/11 GSXR1000整備

2017年06月11日 | Weblog
今日は天気が良く気温は昨日よりも涼しく絶好の整備日和なので
GSXR1000の整備を行いました。

まずはブレーキキャリパーの掃除です。

ビフォー





アフター





あんまり変わりませんね。。。

そう言えば2回の走行に1回の割合でキャリパーの掃除をしてます。
広島時代は毎回掃除してましたけど。。。掃除し甲斐が無いです。。。

荒れたフロントタイヤを交換してバイクにワックスをかけて本日の整備は終了です。



次回は7/16の予定です。予約しなきゃですね。

2017/6/10 筑波サーキット練習走行

2017年06月11日 | Weblog
晴天の猛暑の中、筑波サーキットに練習に行って来ました。

6時前に到着すると、ピットが開いてました!!



ピットがあると日陰も出来るし、発電機も不要ですし快適ですね!

走行前にコースを散歩します。







苦手なS字と最終コーナー、ここだけでも1秒以上タイムを詰めれそうです。

最近、ブリ―フィングが開催されており出来るだけ参加するようにしております。
準備運動をしてくれるのと最近のアクシデントの状況説明&注意喚起をしてくれるので
有り難いです。 腕上がりの時に抑えるツボ?を小林選手に教わりました。

フロントタイヤの走行時間が長く、荒れが出ているのが少し気になります。

Rクラス1本目 9:15~
5周くらいで腕上がりが激しく、握力が低下してしまいました。
たまらずピットに戻り腕のマッサージと水分補給をします。
1本目はいつも腕上がりを起こすのですが今日はいつもより酷いです。
少し休憩してコースに出るのですが握力が回復せず、納得の行く走りが出来ず終了です。

グローブを脱ごうとするのですが引っ張ることが出来ないくらい握力が無くなってました。。。
これは不味い!次の走行の準備をしながら腕のマッサージを行います。

Rクラス2本目 10:55~
1周目からしっかり走ります。2周目の1コーナー、ペースを上げる為、クリッピングにバイクを向ける為
深く寝かし込みますと、フロントが滑りハンドルが切れてしまいました。。。
まだ2周目でこれからという時に…テンションが下がります。。。
走行台数が多いのと猛暑の為か転倒者が続出、私の前を走るバイクも転倒しラインを外して避けます。
コース内には救急車が入ります。
この走行枠内で2回、救急車が入りました。気持ち折れそうになっている時に知り合いのR1さんに
抜かれまして少し気持ちを持ちなおしますがフロントに不安があり無理は出来ません。
バイクの水温は猛暑の為か96度とヤバい状況です。混んでいるコース状況の為、前走車の影響で
風を受けれないからかも知れません。

途中でピットに入りリヤのプリをかけてコースに復帰、ピットインの間に水温が106度にもなり
エンジンを守る機能が働きバイクが走りません。。。半周、水温を下げる為スロー走行で
風をエンジンに当てます。
水温が100度を下回りペースを上げた周にチェッカーで終了です。

今回は腕上がりで1本目がまともに走れなかったのが残念です。タイヤと時間を無駄にしてしまいました。。。

次回の練習までに腕上がりの改善が必要ですね。

2017/5/21 TOT 観戦

2017年06月04日 | Weblog
ガレージ414の光〇選手よりTOTの割引券を頂き
手伝いではなく純粋に観戦に行って来ました。



大阪や広島から知り合いが沢山参戦しており、観戦するのも楽しいです。

大阪時代にお世話になった Kawasakiアトミックの伊藤店長!



まだまだ現役ですね!

ド派手なYSSカラーのNINJA750に乗る芦〇選手、予選決勝共に4位と大活躍でした!
後ろには木〇選手も!というか選手時代を知っている方はもう少ないのではないでしょうか・・・





グリッド写真。





合間に 80年代のバイクレースも!ガードナー選手やマモラ選手等々、往年の世界グランプリライダーがヘルメットを脱ぐことなく
参戦されてました。



広島で同じチームだったガレージ414 光〇選手、H2という筑波ではしんどいスーパーチャージャー搭載のマシンです!



記者さんにインタビュー受けてます!流石に変顔が撮れませんでした。。。





スピテクの上〇選手、モトルネ時代からの永いお付き合いをさせて貰ってます。
岡山で36秒台が出ている忍者です。





最後は最終コーナーで観戦して帰りました。

お店も沢山出ていて、観客席も一杯ですごい盛り上がりでした。

次回も観戦したいです。

2017/5/20 GSXR1000 整備

2017年05月21日 | Weblog
猛暑の中、GSXR1000の整備の続きをしました。
まずはプラグ交換続きです。







新品プラグは気持ち良いですね!

いつもエアクリBOXの無い状態でエンジンをちょっとだけかけて吸気音を聞いてしまいます。

次に、ブレーキオイル交換。

WAXをかけて今日の作業は終了です。
次回の練習走行を待つばかりです!

汚れに汚れた 12年物の15.6万km走った レジアスエース君の洗車です。
ハイエースと同じなんですけど名前が違うんですよ。ネッツで購入したので・・・





洗車機で外回りを綺麗にしただけですけど気持ち良いですね!

雨が降らなければ良いのですけど・・・