ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/5/14 NS50F、GSXR1000 整備

2017年05月14日 | Weblog
今日はバイクを整備しました。

まずは、4/30の練習で少しエンジンがグズついた GSXR1000のプラグをチェックしました。
過去に電極が折れたこともあるのでチェックしました。







電極は大丈夫ですが、2番のプラグに黒い煤が付いてます。。。
少しOILが燃えてるのかな?



次にNS50F号のフロントフォークの曲がりをチェックします。
レース時に少し気になる事もあり確認してみます。



少し引っ掛かりがありますが大丈夫そうです。
ついでに次回の走行に合わせてフロントフォークオイルを粘度の高い物に変更します。







全然、距離を乗っていないのでフォークオイルは綺麗なワイン色をしています。勿体ない・・・

丁寧に何度もストロークさせながらフロントフォークを組付けて本日の作業は終了です。

GSXR1000はプラグ交換、NS50Fは腰上のオーバーホールが必要ですね。

次回も整備、頑張ります!


2017/5/7 サーキット秋ヶ瀬 モトチャンプ杯 SP50クラス初参戦

2017年05月14日 | Weblog
NS50Fでは 24年ぶり? ミニバイクレースに参戦してみました。

参戦するのは サーキット秋ヶ瀬で開催される モトチャンプ杯 SP50クラスです。
17インチ車両のみでのクラス分けがあるのは今時珍しいのでは無いでしょうか?

サーキット秋ヶ瀬のSP50クラスは全国でTOPクラスのレベルだと思います。。。
無謀にも参戦してみました。



サーキットに到着!前泊されている佐〇選手に色々と教えて頂きます。





受付終了、車検を終了してブリーフィングに参加します。

予選はくじ引きでポジションを決定してレースで決勝のグリッドを決めます。
予選のくじ引き、なぜかポールポジションに。。。



皆さんに申し訳ないです。。。

5分間のフリー走行があり予選へ。

エントリーは14台、グリッドには12台のマシンが並びました。



予選のスタート、クラッチが繋がるポイントが解らず出遅れて最後尾へ
そういえばこのNS50でスタート練習したことが無かったです。。。クラッチが繋がるところぐらいは
掴んでおかないと駄目ですね。。。

予選は最後尾で前走者2台の激しいドッグファイトを見ながらの走行です。
前走者の接触などでたまに前に出ますが直線が走っていないのですぐに抜かれてしまいます。。。

最終ラップ前走者が接触してそのすきに前に出て11位でチェッカー。
タイムも練習と変わらずで何も良い所が無かったです。。。

決勝は昼からなので時間があります。
他の選手達は整備やらセッティング変更にと忙しそうですが
私は特にやる事が無いです。何となく突出しを変更したり、リヤサスのプリロードを変更したりしてみます。
一応考えがあるのですが試したことが無いセットなので決勝前にする事では無いですよね。
何となく皆さんにつられてしまいました。。。

決勝、予選グリット11位よりスタートです。フォーメーションラップでクラッチの繋がる場所を確認、

決勝スタート! またもやクラッチの繋がる場所を間違えて最後尾スタートになってしまいました。。。
前走者を追うのですが決勝前のセッティング変更は失敗でした。バイクが寝にくい方向にしてしまいました。。。

途中転倒した車両もあり 予選と同じ11位でゴールしました。

前に6台程度の車両が団子状態で走っており、大きく離される事はないのですが直線で前走者に追いつかず
ブレーキで刺せる距離まで近づく事が出来ませんでした。

昨年の夏にオーバーホールしたままのエンジン、せめてピストンリングとプラグぐらいは変えて置いた方が良かったですね。
体重も落とさないと話になりませんが、私の場合は基本的に体重があり落ちないのと、1000も乗るので筋力は増やさないと
行けないので難しい所です。。。



24年ぶりのNS号でのレース、結果は散々でしたが楽しかったです。
タイムも練習と変わらずで、やっぱり練習以上のものは決勝では出てこないです。
練習でしっかりと実力をつけて練習の成果を決勝で出すという基本的な事が大事だと再認識しました。

初参戦の私に常連の皆さんが色々と教えてくれたり声を掛けてくれたりととても有難かったです。
有難うございました。

2017/5/3 NS50F整備

2017年05月05日 | Weblog
レースに向けてNS50Fを整備しました。

まずはスプロケ交換です。
どちらにするか悩んみながら前回の練習でタイムが良かった方にしました。





次にフロントフォークの突出し量の変更です、こちらも前回の練習でタイムが良かった方に
合わせます。



NS50Fは、ワッシャーの厚みで突出し量を調整するんです。なんだか不思議な感じですが慣れると変更が楽です。



フロントフォークの動きが悪く、前回の転倒で曲がってます。。。
フォークシール等の部品が無いのでこのままレースに出る事にします。
スタビのビスを緩めるとフォークの動きが良くなるので裏返しにして組んでみました。



こちらの方が動きが良いのでこの状態で良しとします。

ワックスかけて綺麗に掃除して終了!







レースを戦えるようなタイムが出てないのでまずは久々のレースを楽しもうと思います。

皆さん、宜しくお願い致します。

2017/5/2 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2017年05月03日 | Weblog
サーキット秋ヶ瀬に練習に行って来ました。

土手から富士山が見えます!!



前回、フロントタイヤをダンロップKR410を使用していたのですが
少し神経質な感じでしたので今回はBT39SSを使用しました。

今日は主にフロントの高さを色いろと試してみました。

色々試したのですが自己ベストの更新が出来ず終了しました。。。



で、5/7(日)にサーキット秋ヶ瀬で開催されるモトチャンプ杯SP50クラスにエントリーしてしまいました!

NSでのレースエントリーは 19歳の頃が最後ですので実に24年振りです!!

GW最終日、楽しんで来ようと思います!!

2017/4/30 筑波サーキット練習走行

2017年05月03日 | Weblog
今年初の筑波サーキット練習走行に行って来ました。

朝早くから伊〇さん、佐〇さん、佐〇さんの息子さん文弥君の3人が手伝いに来てくれました。
有難うございます。助かりました。

サーキットでは尼崎から河〇さんが息子さんと来られてました。
遠くからお疲れ様です。
残念ながら息子さんは走行枠が確保出来無かったそうです。。。

到着したらまずはコースを一周歩きます。昨夜の雨で、まだ路面が濡れてましたが
私の走行時間には乾きそうな感じです。

走行前にブリーフィングを受けます。
コースの路面状況等色々な情報を入手出来るので非常に有り難いです!



まずは1本目、シーズンオフにフロントフォークオイルを自分で交換していたので少し不安でしたが
コースインしてすぐにフィーリングが良い感じなので安心しました。
やっぱり筑波サーキットは1000㏄のバイクでは忙しいです!ブレーキレバーの距離が近くなって来きました。
右手が攣って来ました。。。
たまらずピットイン、レバーの位置を調整して腕を揉み解します。
久々に走る一本目は必ず腕が攣ってしまいます。困ったものです。。。
セッティングの変更をしたいのですが走りがまだまだなのでセッティング変更が出来ませんのでそのまま
コースインします。
ブレーキレバーを遠くし過ぎたので走りながらアジャストします。
間違えて反対に回してしまい更に遠くなってしまいました。。。グダグダな感じで逆回転にアジャスターを調整します。

体力が持たず攻めるまで行かずに終了です。



二本目、近所のバイク屋さんのモトバランス様でお会いした事のある高〇選手の後ろでコースインしました。
徐々にペースを上げて行かれます。とてもスムーズで無理のないライディングをされてます。
特にシケインの立ち上がりで綺麗にアクセルを開けていかれて置いて行かれてしまいます。
ペースが上がってきて後ろを付いて走るのが苦しくなって来た所でピットイン、
事前に試してみたかった自分で仮想していたフロントのプリを+2mmかけてみます。
こっちの方が寝かし込みが軽くなり特に最終の進入で良くなり、またブレーキが楽になると想像していたのですが実際は
逆に寝かし込みが難しくなりました。また、フロントが遠い感じになりました。
ここで赤旗中断。。。コースにオイルが出ているかも?との事。
この間にフロントのプリを-4mm(当初より-2mm)下げてみます。
オイル漏れが無かったと言う事で走行開始。
フロントを下げた方が良さそうですが時間切れでタイムアタックできずに終了しました。

最近、岡山国際サーキットでオイル漏れで重大事故が発生していたので念を入れて赤旗中断は良い事だと思います。

走りの方は体力不足で攻めるまでの走りが出来す悔しい内容でした。次回の練習までに体力作りをしないといけませんね。
だらだら走ると走行時間が勿体無いですものね。。。



走行と片付けが終わってからコースを走る4輪の見学です。
今日はフォーミュラーカーが走ってまして車好きの皆さんと喜んで見学しました。

今日の練習では体が馴染んだという感じです。次回はベストタイムを更新できるよう
頑張りたいと思います!

手伝いに来てくれた伊〇さん、佐〇さん、文弥君、有難うございました!
次回も宜しくお願い致します

次回練習走行予定

2017年04月23日 | Weblog
3/26に今年初の筑波サーキットに練習に行って来たのですが
雨の為に車からバイクを降ろす事もなく終了・・・

知り合いの手伝いをしてました。





NS50F号は度重なる転倒でハンドルストッパーが曲がってしまい、
近所のバイク屋さんで溶接修理をして頂きました。
モトバランス様、いつも有難うございます!!



錆止めの為に黒のタッチアップをしました。



体調不良、仕事、腰痛と度重なるアクシデントでバイクの整備すら出来ていない状況です。。。

次回の筑波サーキットの練習予定は 4/30(日)に予約しました。
次こそは天気が良くなりますように!

NS50F号は冬セッティングのままでほとんど走ることなく夏セッティングになるような感じですね。。。

5/1or2のGWにサーキット秋ヶ瀬に走りに行こうと思います。

早く体調を治さなきゃ!です。。。

2017/3/12 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2017年03月15日 | Weblog
今年初のサーキット秋ヶ瀬へ練習に行って来ました。
昨年の練習走行の結果から、スプロケの変更、チェーンの変更等色々と仕様を変えての
練習です。

8時にはサーキットに到着、準備を始めます。
準備が終わってセブンコーヒーと写真撮影!今シーズンが始まりました!



コースの写真を撮りに行くと、ポケバイのちびっ子達の練習走行が始まってます。



今日は20分が 午前中3本、午後から3本の6本ですので色々とセッティングを試してみたいと思います。

リヤの車高を変更するとフィーリングが変わるのですがタイムは変わらず・・・

リヤのバネレートを変更してみると1コーナーの立ち上がりでリヤに高さが出ました。



私的には良い感じですがタイムは大きく変わらず・・・

お昼休憩にリヤタイヤを少しマシな中古のBT39SSへ変更します。





タイヤが良くなってもタイムが大きく短縮出来ず。

リヤのブレーキが効きすぎて何度もリヤロックを起こしてしまいます。
神経質で扱いずらいです。。。

ヘアピンでリヤブレーキが効きすぎてリヤから転倒してしまいました。
すぐに再スタートを切るのですが、フロントが捩れてしまいブレーキがかけられませんので
走行を諦めて修復します。

転倒でハンドルストッパーが更にもげてしまいました。。。
ちょっとショックです。。。

頑張って走ったのですが昨年からタイム的には変化無しでした。

今回からフロントタイヤを KR410にしたのですが、縦でのブレーキは良いのですが寝かしての
ブレーキではしっかりとタイヤを潰すことが出来ませんでした。
このタイヤ、グリップは高いのですが私のようにしっかりと荷重を掛けれていないとグリップが得られないようです。

リヤを高くすると良いフィーリングになるのですが初期での寝かし込みが足らず初期旋回が出来ず
向きが変わっていないのにアクセルを開けるとフロントが大回りしてしまいます。
無理をするとフロントが滑ってしまいます。

結論は、思い切ったライディングが出来ていないのが問題です。
スピードを殺さずに思い切って初期旋回を行えるようなライディングをしないと駄目です。

今回の練習は、成長しない自分が腹立たしく思いました。
次回の練習までに対策を立てたいと思います。



2017/03/05 GSXR1000 整備

2017年03月05日 | Weblog
今日は暖かく絶好のバイク日和です!

次回の練習走行に向けてバイクの整備を行いました。

まずは、OIL交換です。
全然距離は走っていないのですがシーズンイン前に換えておきます。





小窓のオイルが綺麗になると気持ち良いですね。

次にエアクリーナーのチェックをします。
全然汚れてません・・・

悩んだのですが、家に持って帰って洗う事にしました。





次にNS50F号のラジェータークーラントをレース用のクーラントに変更しました。
今までは 純水 を使用していたのですが錆が発生してしまいました。
水道水で何度も水を入れ替えながらエンジンを回します。綺麗になったところでレース用のクーラントに変更しました。
少しは防錆効果があるかと思います。



次回の練習が楽しみです。

2017/2/19 GSXR1000 整備

2017年02月20日 | Weblog
正月より修理に出していましたレーシングスーツが仕上がって来ました。



レースレギュレーションに通るレベルでの修理の為、傷とかはそのままです。
RSタイチ様、有難うございます。

また、ガレージ414様に探してもらっていた NS50F用のアイバッハのスプリングが届きました。
国内には無かったそうで色々とお手数をかけてしまいました。
まずは採寸を行いました。組み込むのは次回の練習走行で現在のバネと入れ替えながら試してみたいと思います。



スプリングと一緒にガレージ414さまのステッカーも同梱されていたので早速、NS50F号に貼り付けました!
可愛いトトロの笑顔のイラストが死神の笑顔に見えてきました・・・



ステップスタンドを使用しない時にステップに固定するのですが、固定方法が悪くてアンダーカウル等に傷が付いていました。
その為、クッション材を貼付けて傷対策をしました。



既に傷が付いているのでもう遅いのですけど・・・
相変わらず詰めが甘いO型ですね・・・

前回OHしたフロントフォークに気になる点がありキャップを外してチェックしました。



大嫌いなチェーンの掃除も行いました。チェーンオイル不要のチェーンって作れないのでしょうかね?
バイクも手も汚れるので綺麗にオイルを全部拭き取ってしまいたくなります。。。





あまり汚れてなくて掃除し甲斐が無いです。。。

リヤキャリパーも掃除しました。こちらも全然汚れてなくて掃除し甲斐が無い。。。



一通りの作業が終了したのでワックスを掛けて本日の作業は終了です。





次回の走行に向けてセッティングに悩みます。過去のデータを見ながらリヤを下げるか?フロントを上げるか?悩みます。
走りながら色々と変更して試して見ようと思います。

次回の筑波サーキットの練習走行は 3/26(日)の予定です。
それまでにNS50Fでの秋ヶ瀬サーキット練習走行を行いたいです。

2017/02/12 GSXR1000 整備

2017年02月12日 | Weblog
今日は風が強かったのですがGSXR1000のフロントフォークオイルと
スプリングを交換しました。

岡山国際サーキットでは 溝付きタイヤとスリックタイヤではバネレートを変更して乗ってました。

筑波サーキットはブレーキがキツクて大変なのでバネレートを少しUPする事と、
東京に転勤してから一度も変えていないフォークオイルを交換しました。

まずは工具と交換するバネを綺麗に拭いて用意します。
でも、オーリンズでは使わない工具も用意してしまいました。
久々過ぎて何使うのか?覚えてません。。。



車体からフォークを外し綺麗に清掃します。



バラします。ウッドストック様に作って貰った特殊工具達が大活躍です!



オイルを交換して何度もダンパーをストロークさせてから空気が抜けるよう暫く安静にしておきます。



交換したオイル、走行距離は短いのですが結構汚れてますね。。。



フォークを安静にしている間、ブレーキキャリパーや外したビス達を綺麗に清掃してしっかりとトルクが
かかるようにスレッドコンパウンドを塗布します。

キャリパーの清掃前。



清掃後。前回清掃してから一度しか走ってないのであまり汚れてませんね。。。
清掃し甲斐が無いなぁ。



油面を取り合えずは前回と同じに合わせます。

GSXのノーマルフォークはバネ交換が大変でしたがオーリンズは整備性が良くて
簡単に交換出来ます。
岡山国際サーキット時代はサーキットのピットで頻繁にフロントとリヤのバネ交換をしてました。
39くまさん監督には本当にお世話になりました。

色々試した結果が今のセッティングのベースになってます。
自分の経験としても蓄積されるので色々と試す事は良い事ですね。



車体に組み付けます。





ステアリングダンパーやその他を色々とチェックして組み上げます。

ガレージが狭いのでタイヤもカウルも全て組んで本日の作業は終了です。
次回はリヤ廻りを整備したいですね。
リヤ廻りのセッティングに悩みます。

筑波サーキットを3/26(日)に次回の走行予約をしました。

それまでにしっかりと組み上げないといけないです。頑張ります!