ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/12/11 ステップスタンド

2016年12月11日 | Weblog
前回、筑波サーキットでの練習時にサイドスタンドを外すのを忘れてしまい
コースインが遅れてしまいました・・・

サイドスタンドがあるとコース以外では便利なのでいつも走る前に外して走行後に取付けてました。
岡山国際サーキットで 田中さんが ステップスタンドを使っているのを見て
興味があったので購入してみました。



信頼のメイドインジャパン!J-TRIP製です。

早速、NS50FとGSXR1000に長さを合わせて使用してみました。







使用しない時に引っ掛けれるパイプが溶接されているのがとても使い易いです。
※写真にはないですが押している時に外れないようにゴムとS字フックを取付けました。

その後、セッティングノートへ記載して車に積み込んで次回の練習の準備完了です!
9月より走っていないので3ヶ月ぶりの走行になりますがとても寒そうです・・・

暖かくなってほしいなぁ。。。

2016/12/4 nahaマラソン

2016年12月11日 | Weblog
nahaマラソンに出場してきました。

初めて乗ったジェットスター、ANAやJALと色々と違ってました。
安いから仕方ないかな?という感じですね。



土曜日は受付をすまして一緒に参加するメンバーと沖縄料理と泡盛を頂きました!
沖縄の国際通り近くのホテルで宿泊しました。観光地ですごく熱気がありますね。



当日、エントリーが約3万人と言う事で人人人、凄い人です。トイレに並ぶと30分くらいかかりました。。。



9時になりスタート!しかしスタートラインまで人が多すぎて全然進みません。。。
初マラソンだったのでエントリー時に過去に経験なし・目標タイムを完走タイムとしていたので
スタート地点がほぼ最後尾でしたのでスタートラインに到着したのはスタートしてから30分くらいしてからでした。。。
走るにも人が多すぎてペースも上がらず、ずーっと渋滞してます。。。
人をぬって走っていたのですが危ないのと疲れるので諦めて皆さんのペースに合わせて走ります。

NAHAマラソン、沿道の応援の皆さんが途切れることなく凄いです!
地元の踊りや太鼓、音楽ステージ、差し入れに黒砂糖やミカン、バナナ、飴、塩、等々、沿道の皆さんが
とても暖かいです。※私はそこまで走れませんでしたが 牛丼、チキンラーメンもあったそうです。



この日の沖縄の気温は102年ぶりの高温で 28度 まで上がりました。しかも前半の20㎞はずーっと登り坂でした。。。
皆さん歩いてしまってます。。。何時までも大渋滞で、歩いている人が多くてますます走り難いです。
そうこうしているうちに私も走れなくなって来ました。。。足は元気なのですが体と頭が痛いです。
今思えば軽い熱中症だったのかも知れません。17kmくらいまでは歩くようなゆっくりでも走るようにしていたのですが
断念してしまい歩いてしまいました。。。

中間地点に到着する直前に時間切れを知らせる花火が・・・
タイムアウトでリタイヤになってしまいました。。。。



大渋滞でスタートラインに30分遅れて到着したのですが関係無いようです。。。
といっても中間地点をクリア出来たとしてもゴールは無理だったと思います。
それくらいボロボロでした。

初めてのフルマラソンは21.1kmで時間切れとなってしまいました。

完走したメンバーは足が痛そうでしたが半分でリタイヤした私は足は全然元気です。。。
完走のメダルが欲しかったです。。。やっぱり悔しいです。。。
日頃の練習を暑い昼間を避けて夕方に走っていたせいですので私の準備不足です。反省・・・

次の日の新聞でみると 完走率53%と約半数がリタイヤしたそうです。
また、倒れる人が続出で救急車が走り回っていました。

NAHAマラソンへの次回のチャレンジは今のところ考えられませんが、
10度以下の気温の中でならフルマラソンンにリベンジしてみたいです。

まずは既にエントリーしている1/22の千葉マリンマラソンのハーフで頑張りたいと思います。


2016/11/20 ガレージ

2016年11月20日 | Weblog
19(土)に筑波サーキットに走りに行こうと思ってましたが
天気が悪くて中止にしました。。。

前回の10月も天気が悪く走れなかったので9月から2ヶ月、筑波サーキットを走れてません。。。
練習の為に車に積み込んでいたバイクを降ろしてガレージに収納しました。



GSXR1000もNS50Fも走行に向けて整備がバッチリ出来ているので今日は
やる事がありませんでした。。。

両者ともに大幅にセッティングを変更しているので次回の走行が楽しみです!





次回は 12/17(土)に筑波サーキットに走りに行く予定です。天気が良ければ良いのですけど・・・

夕方から21.1kmのハーフマラソンをランニングしました。
気温が下がってくると21kmは問題なく走り切れる体力が付きましたが10kmを過ぎると両膝に痛みが
始まります。

12/4に走る人生初のフルマラソンである那覇マラソンは不安ですが
折角走るのですからゆっくりでも良いので歩かずに走り切りたいです。




2016/11/12 NS50F 整備

2016年11月12日 | Weblog
今日はNS50Fを整備しました。

まずはいつもお世話になっている近所のバイク屋さん moto balance さまに無理を言って
NS50Fの前後タイヤのビードを出してもらいます。

フットポンプでは出す事が出来ずガレージに収納する時に前後スタンドを立てないといなくて
狭いガレージで場所を取ってました。。。

無事にビードが出てやっと走れる状態になりました!

moto balanceさま、有難うございます!

ガレージに戻って細かい調整をしてワックスをかけてNS50Fの整備を終了!!





次に2ヶ月ぶりにGSXR1000をガレージから出して各部のチェックをします。
重い… タイヤの空気が抜けてるかと思いましたよ。

軽くチェックしてエンジンを始動。バッテリーが弱ってましたが無事にエンジンに火が入りました!

11/19に1枠のみ練習が予約出来ました。。。前日予約が出来て2枠走れそうなら練習に行こうと思います。



NS50Fもセットを大幅に変えてますし、R1000セットを大幅に変えてます。
どっちも早く走らせたいです。

2016/11/5-6 TOT お手伝い

2016年11月06日 | Weblog
TOTのお手伝いに筑波サーキットに行って来ました。

11/5 7:30に筑波サーキットに到着。





お手伝いをするチームは ZERO-2 クラスに参戦する RC尼崎さんです。
前日よりガレージを取られており、快適な環境でした。

RZ250R という古いバイクでの参戦されており、私はRZRというバイクが良く解っていません。。。

寒暖の差が激しいこの季節、キャブセッティングに非常に悩まれておりました。
データの蓄積が大切で、気温と湿度で変更が必要になるので難しそうです。
私にはその経験が無いのでお役に立てれないのが申し訳ないです。

RC尼崎さんからは2台のRZRを走らせており、そのうちの
RC尼崎の河〇さんの息子さんの手伝いをさせて頂くことになりました。
土曜日の練習はキャブセットがうまくいかず、まともに走ることが出来ずに
終わってしまいました。

同じガレージから 大阪SAMレーシングさんのRZRと3台のRZRになりました。





ちょっとでも走れるのであればと、スタート練習にも参加します。



皆さんの協力もあり夜に何とか走るようになったのですが、足回りのセッティングも決まっておらず、
ライダーの筑波での走行験も少ないので土曜日の練習をまともに走れなかったのは苦しい所です。。。

土曜日は温泉に入ってガレージでご飯&ビールを飲んで就寝です。夜は寒かったです。

日曜の6:30よりライダーとコースを散歩します。実際にコースを歩くとコーナーのRの度合いやカントの付き方、
ライン取りなどわかりやすいです。
筑波では1000CCのバイクを走らせている私は、RZ250Rの走行経験が無いので良いアドバイスが
出来たかどうか?不安ですけど。。。

予選はやっとまともに走れたのですが残念ながら予選落ちをしてしまいました。。。
予選落ちがある程に盛り上がっているクラスと言う事ですね。

残念ですがまだまだ若いライダーですので伸びしろがあります。
次回のレースまでには予選が通るレベルまで マシン&ライダー のレベルアップが必要ですね。
頑張っていきましょうね!

ZERO2クラスの決勝はお昼頃にありました。レベルの高いレースを見させて頂きました。
同じガレージの決勝に参戦した2台は無事に完走できました。

前日走行・予選でトラブルがありエンジンを何度も開けて調整されておりましたので
無事に完走出来て本当に良かったです。

レース後は 広島、大阪の知り合いに挨拶して決勝レースを見学して帰りました。

皆さん、広島・大阪からは来るだけでも大変ですのにレースも出場される姿を見て
皆さんのバイクレースへの情熱が伝わってきました。









日本最大の草レースである TOTは ライダーのレベルが非常に高く観客の動員数も全日本選手権よりも多いのでは無いでしょうか?

RC尼崎さんを含めて皆さんに大変お世話になり有難うございました。

2016/11/03 NS50F整備

2016年11月04日 | Weblog
久々にガレージに行きNS50Fを触りました。

頼んでいたチャンバーに入るOリングが届きましたのでチャンバーを組付けました。
液体ガスケットを塗ろうと思ったのですが固着して使えませんでした・・・
ケース組付け用の液体ガスケットも固着してました・・・



少ししか使ってなかったのに・・・勿体ないけど捨てるしかありませんね。。。

次にスプロケ交換とリヤタイヤ交換です。
タイヤはTT900GPから BT39SSへ交換しました。





フットポンプでビードを出そうとしたのですが出ませんでした。。。フロントも出てないしリヤも出ないしで
パンク状態です。。。今日は時間が無かったのですスタンドに立ててそのまま放置となりました。

スプロケは前回よりショートに振りました。
チャンバーのフランジとスプロケと両方とも加速方向に振っています。



リヤのドラムブレーキのブレーキシューを新品のデイトナから中古の純正に交換してみました。
新品のブレーキシューで、遊びが多くて使いにくかったのでこのドラムブレーキで使われていた
純正の中古へ変更です。

しかし・・・遊びに変化が出ませんでした。何が問題なのだろう???
リヤブレーキが重要なバイクですので何とかしないといけないのですが原因が解りません。



リヤサスのピロボール部分にあまりにも沢山の砂が付いてしまうのでガードを自作しました。
自作と言っても樹脂板を切って貼っただけですけど。

サーキットで短いインターバルの間にサスを取外した場合、いちいち砂を拭き取ってグリスを塗るのが
面倒なので出来るだけ手間を掛けないようにという思いからです。







効果あるかな??

今日の作業はここまでで終了して帰ってからランニングです。

初めてのフルマラソン挑戦が 12/4の那覇マラソンになりまして、出来るだけ毎週末ランニングしています。
今日は21.1kmのハーフマラソンを行いました。
膝も痛くなるしもうクタクタです。本番はこの倍の距離を走らなくてはいけないんですよね。。。



江戸川の堤防からのスカイツリーです。夕方、富士山のシルエットも見えていたのですがランニング中に止まって写メする事も
出来ず撮影出来ませんでした。

この週末は筑波のTOTのお手伝いです。広島や大阪の知り合いも参戦しているようなので楽しみです!!

2016/10/15 NS50F 整備

2016年10月15日 | Weblog
NS50F号の整備を行いました。

前回の秋ヶ瀬での練習で色々と改善したいところがあり
サーキットで皆さんに教えて頂いた事や、
エンジンを組んで頂いたMID LINE様にメールでお聞きしたりと
皆様に色々とお聞きをしながら自分のイメージに近い物を取り入れたり
しております。

ヘアピンの立ち上がりで回転上昇がだるいので
低速側にフランジを交換ししました。



左の長いのが低速用です。今までは右側の高速タイプを使用していました。

あっ、チャンバーのフランジとの接合に付いていたOリングが炭化してました。。。



注文ですね。。。

リヤサスのセッティング変更を行いました。
プリロードの調整と手押しでのダンパー調整を行いました。
スプリングコンプレッサーがあるとサスを外した方が変更が早く出来ます。





かなりプリロードを締め込んで使っていたのですが思い切って抜き気味にしました。
リヤサスのプリがかかっているとフロントへプッシュアンダーを起こしてしまう事があり、
フロントに自信が無かったので思い切って抜いてみました。
手押しでは初期でかなり沈みむようになりました。プリロードを緩めた事で
伸びダンパーも手押しで調整します。
前回より抜き気味になりました。ダンパーをかけ過ぎると路面にタイヤを押し付ける力が弱くなるので
出来るだけ弱めでセッティングをスタートします。私の方法ですのでこの方法が良いかどうかは?解りませんけど・・・・



次にタイヤをTT900GP ⇒ BT39SSへ変更しますが手持ちが1本しかなかったのでフロントのみ交換します。

フットポンプでビートを出そうと頑張ったのですが空気が漏れてしまい出来ませんでした。。。
次回はバイク屋さんへ持ち込むことにします。。。



今日の作業はこの辺りで終了します。

途中、伊〇さんがコーヒーとパンを差し入れてくれました!有難うございます!!

帰ってから 30kmランニングを行いました。
10kmを55分以内、21kmを2時間以内と調子よく走っていたのですが2時間を超えた時から膝に痛みが出始めて
そこから急激にペースダウンです。。。
結局、30kmに3時間10分もかかってしまいました。

まだまだですね。

涼しくて走り易いシーズンになって来ました。NAHAマラソンまであと1.5ヶ月です。
30kmRUNは11月にあと1回、行う予定です。

頑張ります!!



夕方ごろには久々に富士山のシルエットが見えました。空気が澄んできたんですね。
写メを取る頃には真っ暗でした。。。

2016/10/10 NS50F サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2016年10月15日 | Weblog
6月より4ヶ月ぶりに秋ヶ瀬に練習走行に来ました。

今回は、
・エンジンフルオーバーホール
・スイングアームNS50R化
・リヤサス ナイトロンに変更
・リヤサス バネレート変更
・前後ブレーキパッド新品
・4枚クラッチ化

と大幅に仕様変更を行ったのでちゃんと走れるか?ドキドキです。

8時には現地に到着して準備を始めます。



今朝は肌寒いくらいです。

1本目
シフトの位置、リヤブレーキの引きずりその他にも色々とチェックを行います。
クラッチの距離がドンドン近くなり切れなくなってしまい1本目終了。
色々と調整が必要です。
3枚クラッチと4枚クラッチ、レバーの握る感覚とか違いますね。
3枚クラッチの方が軽いです。

2本目
1本目の問題点を調整し走行開始です。
エンジンOH直後から全開走行してよいのか?半クラッチ操作に
何となく気持ちにブレーキがかかってしまいます。
エンジンは良い感じですがどうしてもコーナーで大回りしてしまいます。。。

昼休憩に
・MJ交換 (前回が猛暑の日だったので濃くしました)
・リヤサス伸びダンパー調整。



今日は、NS50R乗りの 田〇選手が来られており
色々と教えて頂きます。皆さんとても良い方ばかりで勉強になります。

田〇選手、コース上でとても向き変えが速くくるっと旋回して
ロケットのように加速していきます。
短いミニコースで1秒以上のタイム差があるのであっという間に
引き離されてしまいます。

このまま同じセットで走っても駄目だと思い、
突出しを3mm変更したり、リヤサスのプリロードを5mm変更したりと
大幅にセットを変更します。

どちらかというとフロントを下げてリヤを上げる方向です。
少し良くなるのですが大幅にセットを触ってもタイムは殆ど変わりません・・・・

GSXR1000だとすると1秒くらい変わるような大幅なセット変更なんですけど・・・

こういう時は、ライダーがタイムを決めてしまっている良くない状況です。

私の走りを見てくれた田〇選手が 「バイクが寝てないですよ」と貴重なアドバイスを
頂きました。
私のセットの方向は間違えていました。フロントを下げる、リヤを上げる、どちらかというと
寝かさないで曲げる方向です。
初期旋回を出すにはリヤを下げた方が良いんですよ。

また、キレがないとのアドバイスも頂き、今回タイヤをTT900GPを使っていたのですが
今日のような気温の低い日は BT39SSの方が良いそうです。
確かに少し頑張るとすぐに滑ったので思い切った走りが出来ていなかったかも知れません。

今回、ヘアピンの立ち上がりが鈍かったりと色々と今後の課題も解り、タイムは悪かったですが
収穫のあった練習走行でした。

次回はもう少しマシン的にも改善して新たなセッティングを試してみたいです。

ミニバイクは本当に難しいですね。。。

本日、一緒に走ってくれた皆さん。色々とアドバイスを頂きました田〇選手、
本当に有難うございました。

2016/10/9 NS50F整備 (自作ラジェーターシュラウド)

2016年10月09日 | Weblog
千葉は昼まで雨が降ってました。。。
雨が止んでからガレージでラジェーターシュラウド作成の続きです。

作成途中で失敗作だというのは解ったのですが最初から作るのが大変なので
取り敢えず作りきってしまう事にしました。



最後のパーツをカットして装着します。
ホースの処理とか色々と思い通りに行かない所が多々ありまして
失敗作ですがとりあえず完成しました。





風を取り込もうと広げすぎたようです。これでは風の抵抗によりスピードが鈍りそうですね。

最後にワックスをかけて今日の整備は終了です。





これで4ヶ月かけた整備が一通り終わりました。

明日は4ヶ月ぶりにサーキット秋ヶ瀬に走りに行こうと思います。
ちゃんと走るか??心配ですが久々のミニバイク、楽しみです。

帰ってからハーフマラソンの距離(21.2km)をランニングしました。涼しくってランニングに良い季節になって来ました。
涼しくなると20kmぐらいは問題なく走れるようになりました。フルマラソンはこの倍もあるので
正直、自信ありません。。。



12月のNAHAマラソンに向けて練習をしなくてはですね。
マラソンにはスタミナが必要でしっかりと白ご飯を食べないとバテてしまいます。
なので、ダイエットは辞めにしてしっかり食べるようにしています。

ミニバイクの本格始動はフルマラソンが終わってからですから来シーズンからになりそうですね。



2016/10/2 NS50F 整備 (ナイトロン リヤサス装着)

2016年10月02日 | Weblog
オーダーで注文していましたNS50F用?のリヤサスが届きましたので
装着しました。

今回、NS50F用に特注でオーダーしたのはナイトロン製です。
NS50R用のリヤサスは私の知る限りでは現在2社しか商品化されて
おりませんでした。しかしあまり対応が良くないという噂があり
どうかな?と思っていました。

ナイトロンは 岡山耐久レースで使用していた平〇選手のXR100Mに装着されており
長期間使用しても大きなヘタリも無く良いサスの印象もあり気になってました。

私の自宅からガレージの間にあるバイク屋さんで、純正部品やらタイヤ交換をお願いしている
モトバランスさまにNS50F用の良いサスが無いんですよねぇとお話したら
ナイトロンでオーダー出来ますよ!とお話があり、それならばと言う事でオーダーしてしまいました。

一番安価な伸びダンパーとプリロードしか調整できないリザーバータンクなしタイプです。



バネの色は好みが解れると思いますがシンプルで格好良いです!

装着前に今まで使っていたサスと今回のナイトロンのスプリングを外して自由長を測定します。
サス長も測定し、今後使えるバネの長さを確認します。







大体わかって来ました。

自作の泥除けと一緒に装着。





シートカウルを付けるとあまり見えないですね。。。

装着してから手押しでセッティングを確認します。
ん?前回のノーマルとあまり変わらない??

付けていたサスを送って下さいとの事なので送っていました。
しっかりと送ったサスのダンパー等の特性を測定してワザワザ合わして作ってくれたようです。

ノーマルを改造したサスでは圧側ダンパーが足らずに今回のサスをオーダーしたのですが。。。
少し残念です。。。
技術力のあるショップさんが組んでいるのでもう少し色々と注文したら良かったです。

伸びダンパーを調整してみますとワンクリックでしっかりと硬さが変わります。
調整していて伸びはこのままでもう少し圧側を締めたいなと思ったのですが圧側が付いていません・・・
そう、一番安い伸びダンパーのみのタイプを購入したのでした・・・

次回オーバーホール時にはリザーバータンクと圧側ダンパーを追加することになりそうです。
普段はGSXR1000のSHOWAスペシャルサスを触ってるので知らぬ間に知識が付いたというか
贅沢になってましたね。。。

次にラジェーターシェラウドを自作します。



時間切れで製作途中で終了。

正直、失敗作ですね。。。形が歪んでしまってます。



シュラウドを作るの凄く時間がかかるんですよ。
なのでこのまま作ってしまおうと思います。

今日の作業は終了です、次回はシュラウドを完成させてワックスをかけて終了予定です。

GSXRでの筑波が当分ないので、次回 10/10に秋ヶ瀬でシェイクダウンしようと思います。

エンジンも足回りも仕様が変わっており今までと別物になっていると思うので
ちゃんと乗れるのか?少し不安ですが楽しみです!