ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

OK OPENクラス 第一戦

2006年03月13日 | Weblog
無事に帰宅しました。

まず、土曜の練習ですが、
晴れです!インナースーツも夏用でOKの最高の天気でした。
監督&のびちゃんが朝から手伝ってくれます。
本当に有難うございます。
9:05~の枠は、コースがまだ濡れていましたので、キャンセルして、
12時頃と、14:30の2本を走りました。

1本目は、前後NEWソフトコンパウンドです。リヤは新しくなったPROです。
リヤサスのバネレートを落したのが良かったのかタイヤも荒れず、
滑りもせず良い感じです。リヤの車高を下げたのでブレーキングが
安定して走りやすくなりました。
もっと良くなるかと、フロントのプリを何度もピットインして
変更します。その為、タイムアタックは出来なかったですが、
久々に少々ですが自己ベストを更新出来ました。

2本目は、ソフトのNEWタイヤを明日の予選決勝用に残しておく為、
(まだ、晴れで走れるかな?とちょっとだけ期待してました)
フロントを3時間走行のミディアム(昨年夏に購入した分です)
リヤにNEWミディアムに換えて走行です。フロントが気持ち的に
頼りなかったのですが、私のペースでは滑ることも無く、今回も
ピットインを繰り返し、色々と試してみました。
タイムアタックは出来なかったのですが、速い国際ライダーに抜かれて
少し勉強になりました。タイムはボチボチでしたが、明日のセッティングが
決まりました。晴れればの話ですが・・・

その後、スペアホイールをレインタイヤに換えて、単車を掃除して
本日の作業は終了です。菜々美は昼寝もせずに遊び回ってました。
本当に元気です。ボロウエスを片手に私のR1000を磨いてくれます。
綺麗にワックスをかけていたらその後をまねして汚いウエスで拭いて
くれます。ちょっと・・・ですが、楽しそうに手伝ってくれているので
良しとします!夜は、皆で鍋を食べました。練習後にビール飲んで
皆で鍋を食べる。最高ですね。ただ、のびちゃんがお酒を飲めない体になって
いることがちょっとショックでした。

夜はロッジでお休みです。
ロッジで寝ていると5:00頃から雨音が・・・やっぱり来ました。やって来ました。
これで昨年から出場レース全て雨記録更新です。嫌な記録ですがしょうが
ありません。慣れっ子になってしまったようで、またか?と言う感じです。
今日は、ハマムーさん&舞ちゃんが手伝いに来てくれました。
雨の中、有難うございます!
レインタイヤの外径に合わせて車高の調整をします。これをするかしないかで
走りが大きく変わります。ちなみにBSのレインはリヤが小径です。

予選
昨年夏に履いた中古タイヤで走ります。昨年は雨のレースで転倒して
体も財布もとっても痛い思いをしたので、目標は完走です!
中古レインは接地感が伝わって来ないし、昨年の転倒がトラウマとなって、
前走者に怖くて近づけません。
(水しぶきで前が見えなくて思い切って走れません)
タイムは嘘だろう??と言うタイムで終了。9位で終えました。
その後、コントロールタワーへ呼び出しが、
理由は、チェッカー後の追越でした。十分余裕を持って直線で右端走行の
スロー走行の車両を抜いたのですが、スピードを出していたので注意を
受けました。
走行マナーに関して厳しくして頂けるのはとっても良い事です。
次回は注意します。

予選の結果を見てますと、NEWレインを購入して勝負をかけるとそこそこ
良いところを走れそうです。雨は、慣れてますので苦手ではありません。
かなり悩んだのですが、前回のように順位に拘って(6位以内)転倒を
しないように中古タイヤで走ろうと決めました。今は、まだ、勝負の時では
ありません。と自分に言い聞かせて。

決勝
やっぱり雨です。
ウォーミングラップでも相変わらずタイヤの接地感が伝わってきません。
セッティングのせいか中古タイヤのせいか?よく解りませんが・・・
目標は「完走」と決めて変な色気を出さずに走ろうと思います。
ウォーミングアップラップを終えてグリッドに戻ってきます。
でフッとラップショットのボタンを押すのを忘れていた事に気付き
ボタンをおして液晶の画面を確認します。OK表示が出てます。
で、前を向くと シグナルが 赤から消えました!えっ!スタートやん!!
大失態です!!アイドリング状態から慌てて回転を上げてスタートします。
見事ほぼ最下位です。緊張する間もなく始まってしまいました。
スタート直後は団子状態です。頼むから皆さんコケないでね、と祈るように
走ります。バラけて来て追い上げの開始です。
NEWレインタイヤだとほぼ全てのコーナーで膝を擦って走るのですが、
今回は接地感が全く伝わってこず、膝を擦るどころか寝かせれません!
コーナーは寝かさずゆっくり、直線全開、ブレーキはそこそこ頑張るという
情けない走りです。
ちょっとコーナーを頑張ってみると簡単に前後がスライドしました。
無理が出来ません。途中で2コーナーで他車と接触したりしながら前走者を
追いかけます。バトル中に2台に追い付き、様子を見ます。と、前の車両が
最終コーナーで縁石横の白線まではらんで行きます。雨の縁石は滑ります!
目の前で縁石に乗って転倒したら避けようがありません。頑張って!と心の中で
叫びます!でなんとか縁石に乗らず立ち上がってくれました。
でも、その後に又、最終で縁石に乗ってバランスを崩してましたので今回は、
イン側から抜かせて頂きました。
その後、バックストレートとエンドのブレーキングで2台かわしてやっと
振り出しに戻って9位です。タイヤの消耗か?走行を重ねる毎に寝かせ難くなって行きます。
でもどうしようもないので、直線とブレーキングだけはしっかりと抑えて
ペースを少しづつ上げていきます。で、チェッカーフラッグです!
苦しい状態だったので10周が凄く長く感じました。

今回は、順位もあまり良くなかったのですが、転倒も無く完走できて良かったです。
昨年のトラウマから覚めた気がしました。次回からは勝負が出来るよう頑張りたいと思います。

教訓は、わかっちゃいたけどレインタイヤはNEWに限る!でした。

ヘルパーの皆様、雨の中、有難うございました。監督には3回のタイヤ交換と
練習でのピットイン時のセッティング変更と特にお世話になりました。
これに懲りずにこれからも宜しくお願い致します。