場所取りをしなくてはいけない&1ヶ月以上走っていないので、
走り込みも必要!との事で金曜日に年休を頂き、岡国へやってきました。
今回の練習は、大幅にセッティングを変更して、現状のベストを日曜の
決勝までに決めるのが目的です。
前回からの大きな変更点は、
①突き出し量の変更 : 突戻しの方向です。
②MAPの変更 : 6000rpm アクセル開度60%以上は0MAPという極端な仕様です。
■ 1本目
走行2時間のピレリタイヤにて走行開始です。
①全然、曲がりません。
ブレーキを引き摺ると立ちが強く、思い通りに進入できません。
速めにブレーキを終わらせてから寝かした方が良い感じですが、タイムを
詰めて行くには、ブレーキ時間短縮の為にもクリッピングまでブレーキを握って
行く必要があります。
ブレーキを握って進入するとフロントがバタバタ暴れてしまいます。
バネレートが足りないのか?
途中でPITに入りセッティングの変更をするも×でした。
②インジェクションのMAPも薄すぎたようで、立ち上がりでアクセルに回転が付いてきません。
全然走らないし、水温は94度という最悪の状態です!
③立ち上がりでリヤサスが止まってしまうような感じでうまく
トラクションをかけることが出来ません。
(かけると滑る)
④ラップショットが4秒おきにタイムが更新されるという意味不明なトラブルが、
発生してしまいますどうやら、前回の修理時に、サービスでセンサーを新品に
して頂いたのですが、感度が良すぎて何かを?拾っているようです。
結局 なんとか41秒台という最悪のタイムで終了。
古タイヤでも40秒フラットくらいで走れないといけないです。マズイ・・・
■ インターバル
先生に電話で症状を伝え指示をあおります。
※先生 : ウッドストックの久保店長です。
どうやら、タイヤの段減りがハンドリングに影響を与えているようです。
ここから大忙しです。
今日は監督も居ないので大忙しです!座る間もなく動き続けてました。
・リヤサスのバネレートの変更。(現状より+1kgを試してみます。)
プリロードは低めの10mmに設定します。(前回は 15mm)
・MAPの変更。中間域を濃くします。
・LAPショットセンサーの移動。
■ 2本目
やっと準備があらかた終わりツナギに着替えようとすると雨が降ってきました。
慌ててキャンセルに向かいます!
バタバタしていて準備が整って居なかったのですちょうど良かったです!
■ 3本目
①アクセルを開けていく時のフィーリングが良くなりました!
ただ、初期旋回が悪く、相変わらず、ブレーキを握ったままコーナーへ進入する事が出来ません。 タイムは全くのびません。
ただ、リヤサスのバネレート変更のお陰なのか?ブレーキ時のフロントの
バタバタが解消されました。
途中PITインしてセッティングを変更するも、変化が感じ取れず…
結局 41秒フラットで終了。目標より1秒足らず・・・
②LAPショットは相変わらず物凄いスピードでLAPを刻んで行きます。
ダメだこりゃ。
③インジェクションのMAPは、普通に走れるように改善されました!
転倒も無く、無事に本日の練習が終致しました。
で、久保先生へ電話して症状を伝えます。先生より的確な指示をを頂き
明日の練習に向けてセッティング変更の変更を行います。
明日に向けてのセッティング変更、マシンの掃除、OIL交換、LAPショットの
センサーの位置変更、配線の取り回し変更を行います。
一通り整備も終わり、湯郷温泉へGO!
走行後の温泉はとっとも気持ち良いですね!サウナでグッパを1000回行い、
明後日のレースに備えます!
11時頃に監督&のび到着!今回監督が、自分のK2(街乗り)に装着していた
フルエキを持って来てくれました!
※今まではスリップオンで、エキパイはノーマルでした。
1:00頃までマフラー交換や作業を行いました。
監督!遅くまで有難うございます!
明日の走行が楽しみです!ちなみにMAPもフルエキ用に入れ替えました。
※適当なMAPですけど・・・
作業も終わりロッジへ歩いていると、GTMMのピットに人影が!
松○選手、楠六選手です。コース上ではライバルですが、とっても仲良くして
貰っています、この様にレース仲間との談笑がとっても楽しかったりします。
色々とセッティングの話をして情報交換をします。
MAPの話が非常に勉強になりました。やっぱりちゃんとセッティングしないと
いけないのかなぁ。
水温が高いという話をすると、皆さんは当たり前ですが、ファン&サーモスタッド
を、外していると言う事が判明!街乗り兼用のつもりなので、ファンやホーンまで
付いているのは、やっぱり問題のようです。明日、取り外す事に決めました。
さて、明日の練習はnewタイヤで頑張るぞー!!
続く・・・
走り込みも必要!との事で金曜日に年休を頂き、岡国へやってきました。
今回の練習は、大幅にセッティングを変更して、現状のベストを日曜の
決勝までに決めるのが目的です。
前回からの大きな変更点は、
①突き出し量の変更 : 突戻しの方向です。
②MAPの変更 : 6000rpm アクセル開度60%以上は0MAPという極端な仕様です。
■ 1本目
走行2時間のピレリタイヤにて走行開始です。
①全然、曲がりません。
ブレーキを引き摺ると立ちが強く、思い通りに進入できません。
速めにブレーキを終わらせてから寝かした方が良い感じですが、タイムを
詰めて行くには、ブレーキ時間短縮の為にもクリッピングまでブレーキを握って
行く必要があります。
ブレーキを握って進入するとフロントがバタバタ暴れてしまいます。
バネレートが足りないのか?
途中でPITに入りセッティングの変更をするも×でした。
②インジェクションのMAPも薄すぎたようで、立ち上がりでアクセルに回転が付いてきません。
全然走らないし、水温は94度という最悪の状態です!
③立ち上がりでリヤサスが止まってしまうような感じでうまく
トラクションをかけることが出来ません。
(かけると滑る)
④ラップショットが4秒おきにタイムが更新されるという意味不明なトラブルが、
発生してしまいますどうやら、前回の修理時に、サービスでセンサーを新品に
して頂いたのですが、感度が良すぎて何かを?拾っているようです。
結局 なんとか41秒台という最悪のタイムで終了。
古タイヤでも40秒フラットくらいで走れないといけないです。マズイ・・・
■ インターバル
先生に電話で症状を伝え指示をあおります。
※先生 : ウッドストックの久保店長です。
どうやら、タイヤの段減りがハンドリングに影響を与えているようです。
ここから大忙しです。
今日は監督も居ないので大忙しです!座る間もなく動き続けてました。
・リヤサスのバネレートの変更。(現状より+1kgを試してみます。)
プリロードは低めの10mmに設定します。(前回は 15mm)
・MAPの変更。中間域を濃くします。
・LAPショットセンサーの移動。
■ 2本目
やっと準備があらかた終わりツナギに着替えようとすると雨が降ってきました。
慌ててキャンセルに向かいます!
バタバタしていて準備が整って居なかったのですちょうど良かったです!
■ 3本目
①アクセルを開けていく時のフィーリングが良くなりました!
ただ、初期旋回が悪く、相変わらず、ブレーキを握ったままコーナーへ進入する事が出来ません。 タイムは全くのびません。
ただ、リヤサスのバネレート変更のお陰なのか?ブレーキ時のフロントの
バタバタが解消されました。
途中PITインしてセッティングを変更するも、変化が感じ取れず…
結局 41秒フラットで終了。目標より1秒足らず・・・
②LAPショットは相変わらず物凄いスピードでLAPを刻んで行きます。
ダメだこりゃ。
③インジェクションのMAPは、普通に走れるように改善されました!
転倒も無く、無事に本日の練習が終致しました。
で、久保先生へ電話して症状を伝えます。先生より的確な指示をを頂き
明日の練習に向けてセッティング変更の変更を行います。
明日に向けてのセッティング変更、マシンの掃除、OIL交換、LAPショットの
センサーの位置変更、配線の取り回し変更を行います。
一通り整備も終わり、湯郷温泉へGO!
走行後の温泉はとっとも気持ち良いですね!サウナでグッパを1000回行い、
明後日のレースに備えます!
11時頃に監督&のび到着!今回監督が、自分のK2(街乗り)に装着していた
フルエキを持って来てくれました!
※今まではスリップオンで、エキパイはノーマルでした。
1:00頃までマフラー交換や作業を行いました。
監督!遅くまで有難うございます!
明日の走行が楽しみです!ちなみにMAPもフルエキ用に入れ替えました。
※適当なMAPですけど・・・
作業も終わりロッジへ歩いていると、GTMMのピットに人影が!
松○選手、楠六選手です。コース上ではライバルですが、とっても仲良くして
貰っています、この様にレース仲間との談笑がとっても楽しかったりします。
色々とセッティングの話をして情報交換をします。
MAPの話が非常に勉強になりました。やっぱりちゃんとセッティングしないと
いけないのかなぁ。
水温が高いという話をすると、皆さんは当たり前ですが、ファン&サーモスタッド
を、外していると言う事が判明!街乗り兼用のつもりなので、ファンやホーンまで
付いているのは、やっぱり問題のようです。明日、取り外す事に決めました。
さて、明日の練習はnewタイヤで頑張るぞー!!
続く・・・