久々の更新ですいません。
2枠目での、トラブル、
① オーバーヒート
② アイドリング回転数の異常高回転
急いで原因究明に取り掛かります。
①は、アイドリングの高回転が原因っぽいので、
MAPのチェック、スロットルポジションセンサーのチェック、
等々、チェックをします。スロットルポジションセンサーの位置は
ズレてました・・・
PCモニターチェックでも、アクセル開度と回転数がバラバラです。
何度も調整するが戻りません。
◆3枠目
そうこうしているうちに、3枠目が始まってしまいました。
残り15分で、走行再開です。
取り合えず、0マップでの走行です。
なんとか、39秒台に入れますが・・・走行終了で、ピットに戻るとまた、
ラジェーターの水があふれて洪水です!!
走行中の水温が96度くらいまで上がり、エンジンをOFFすると水温が急上昇し
吹いてしまうようです。
最後の枠に向けて、水を足して、ウッドストック久保先生へ
モシモシホットラインの電話相談します。
いつも忙しい中有難うございます!
水温は後日原因究明するとして、セッティングの方向を決めます。
リヤのプリを増して行くと、良い方向に進んでいるようです。
プリをかけて車高を1mm下げてみます。
リヤのバネレートが合っているのか?の確認作業です。
◆4枠目
車高を下げて、プリを増した状態が結構良い感じです。
2時間にもなる、メッツラーのRS1(ソフト)でも、39秒台で走行しています。
ピットインして、限界までリヤのプリをかけて貰います。
ダメでした・・・頑張ってみても40秒台、
残り10分で、確認の為、ピットに戻り監督に、
「リヤの車高をスペーサー1mm追加」をお願いします。前もってお願いするかも?
と話してましたが、このタイミングでですか!と思ったに違いないですが、
何も言わず、快諾して作業を進めてくれます。なんと、4分で作業を終了して
コースへ!監督!有難うございました!!
車高+1mm&プリロードMAXは、走り難かく41秒で、終了。
思った通りの症状で状態確認が出来ました。
最後は、久保店長さま作成MAPで、走ったのですが、流石に0マップより
力が出ていて良かったのですが、ヘアピン等でアクセル全OFFから、ONで、
一瞬失火?のような症状が出てしまいます。原因究明が必要です。
水温も相変わらず96度で、ピットに戻ると吹き出します。
次の走行までに確認する事項が沢山あります。
そんな状況で、走行2.5時間のタイヤでまだまだですが、39秒台走行が出来たのが
まだ救いです。
くまさんRTの、カワサキコンビ、のび選手&潤くん選手は、ともに自己ベスト
更新!!おめでとう!!
自己ベストより2秒も足りない私は・・・
でも今回は、
① リヤのバネ確認。
② 様々な問題が出たのでレースまでに解決出来るでしょう。
③ 監督が車高調整が4分で出来る!
と、収穫したものも沢山ありました。
9/13のオープンクラスは、ライバルが多数参戦します!!
なんとかマシンをまとめて勝負できるよう頑張ります!!
写真は、第一戦の写真です。皆さんに煽られている写真ですが、レースの雰囲気が
出ています。
後日、潤君に、「立ち上がりでリヤが、滑っていたね」と、話すと、
「滑ってません」との、回答。
「立ち上がりでリヤを振っていたやん!」と言うと、
「あれが滑っているのなら滑っているのかな?」との事・・・・
大物の予感???
2枠目での、トラブル、
① オーバーヒート
② アイドリング回転数の異常高回転
急いで原因究明に取り掛かります。
①は、アイドリングの高回転が原因っぽいので、
MAPのチェック、スロットルポジションセンサーのチェック、
等々、チェックをします。スロットルポジションセンサーの位置は
ズレてました・・・
PCモニターチェックでも、アクセル開度と回転数がバラバラです。
何度も調整するが戻りません。
◆3枠目
そうこうしているうちに、3枠目が始まってしまいました。
残り15分で、走行再開です。
取り合えず、0マップでの走行です。
なんとか、39秒台に入れますが・・・走行終了で、ピットに戻るとまた、
ラジェーターの水があふれて洪水です!!
走行中の水温が96度くらいまで上がり、エンジンをOFFすると水温が急上昇し
吹いてしまうようです。
最後の枠に向けて、水を足して、ウッドストック久保先生へ
モシモシホットラインの電話相談します。
いつも忙しい中有難うございます!
水温は後日原因究明するとして、セッティングの方向を決めます。
リヤのプリを増して行くと、良い方向に進んでいるようです。
プリをかけて車高を1mm下げてみます。
リヤのバネレートが合っているのか?の確認作業です。
◆4枠目
車高を下げて、プリを増した状態が結構良い感じです。
2時間にもなる、メッツラーのRS1(ソフト)でも、39秒台で走行しています。
ピットインして、限界までリヤのプリをかけて貰います。
ダメでした・・・頑張ってみても40秒台、
残り10分で、確認の為、ピットに戻り監督に、
「リヤの車高をスペーサー1mm追加」をお願いします。前もってお願いするかも?
と話してましたが、このタイミングでですか!と思ったに違いないですが、
何も言わず、快諾して作業を進めてくれます。なんと、4分で作業を終了して
コースへ!監督!有難うございました!!
車高+1mm&プリロードMAXは、走り難かく41秒で、終了。
思った通りの症状で状態確認が出来ました。
最後は、久保店長さま作成MAPで、走ったのですが、流石に0マップより
力が出ていて良かったのですが、ヘアピン等でアクセル全OFFから、ONで、
一瞬失火?のような症状が出てしまいます。原因究明が必要です。
水温も相変わらず96度で、ピットに戻ると吹き出します。
次の走行までに確認する事項が沢山あります。
そんな状況で、走行2.5時間のタイヤでまだまだですが、39秒台走行が出来たのが
まだ救いです。
くまさんRTの、カワサキコンビ、のび選手&潤くん選手は、ともに自己ベスト
更新!!おめでとう!!
自己ベストより2秒も足りない私は・・・
でも今回は、
① リヤのバネ確認。
② 様々な問題が出たのでレースまでに解決出来るでしょう。
③ 監督が車高調整が4分で出来る!
と、収穫したものも沢山ありました。
9/13のオープンクラスは、ライバルが多数参戦します!!
なんとかマシンをまとめて勝負できるよう頑張ります!!
写真は、第一戦の写真です。皆さんに煽られている写真ですが、レースの雰囲気が
出ています。
後日、潤君に、「立ち上がりでリヤが、滑っていたね」と、話すと、
「滑ってません」との、回答。
「立ち上がりでリヤを振っていたやん!」と言うと、
「あれが滑っているのなら滑っているのかな?」との事・・・・
大物の予感???