昨年の2月に岡山国際サーキットを走行してから1年以上振りに
GSXR1000を走らせる事になりました。
バイクがトラブルなく走るのか?ライダーの目は?体は?付いていけるのか?
初めての筑波サーキットをちゃんと走らせる事が出来るのか?
東京に転勤してデスクワークが増えたからか、40肩を発症してしまい、
病院に通院したのですが改善出来ず、今でも激痛が走るので
バイクが振られた時にちゃんと対処出来るのか?不安でした。
不安がいっぱいでしたが、筑波サーキットに行って来ました。
一番の問題は 走行枠が 20分1本しか予約出来なかった事です。。。
予約方法も複雑?で走る前から参ってしまいました。
早朝だと自宅から1時間程度で到着!
どこに車を停めたらよいのか?から解らない事だらけなので
まずは近くのライダーに聞いてみます。
とても親切に車の停め方や受付、エンジン始動時間など色々と教えて頂けました。
とても良い方達で、助かりました。有難うございます。
初めて行くサーキットでは廻りの方にいつも親切に教えて頂いてます。
本当に有り難いです。私も見習わないといけないですね。
6時にはサーキットに着きましたが、予約が出来た走行時間は 11:20~の1本です。
当日キャンセルがあるか??狙っていたのですが甘かったです。。。
早く着いたのでコースを一周歩いてみました。
カントが大きくついていてワクワクします。
やる事が無いので OIL交換して走行時間を待ちます。
本当は、1枠目はバイクのチェックと体の慣らし、2本目からちゃんと走ろうと思っていたのですけど・・・
時間が来て走行開始、すぐに腕が上がってしまいましたが20分1本なのでピットに入るの勿体ないので
走り切りました。
筑波サーキットの第一印象は
コーナーが多くて忙しい!
どのコーナーも走り方が解らないのですが最終コーナーが全く分からない!
シケインでうまくインを付けない!
最近はミニバイクで正チェンジばかり乗っていたので逆チェンジをちゃんと操作できず
ミスを連発してしまいます。。。
岡山セッティングの足回りは安定性重視?なのか筑波では重たくて切り返しが1テンポずれてしまいます。
LAP計測器を岡山に合わせていたので 磁石が3か所入っている筑波ではちゃんと機能してくれず
タイムが解りません・・・
散々な初筑波でした・・・あまりにもまともに走れず悔しかったのでもう少しまともに走れるまで
走ってみようと思います。
朝、歩いた時の写真です。
1コーナー、少し登ってます。その先のカントが解りずらくてブレーキが難しいです。
S字コーナーに向けてコンパクトに立ち上がりたいのですが出来ませんでした。
S字コーナーです。結構下っていまして頑張ると1ヘアピンのブレーキで止まり切れません・・・
ダンロップコーナー、この先にMCシケインですが、ライダーの目からは何も情報が入ってきません。。。
もっとも難しかった 最終コーナーです。スピードがのるコーナーなのですが先が見えないのと
回り込んでいるので全然思うように走れませんでした。
走行後、他のライダーさんに教えて頂いたのですが、一度外に出て2段階で曲がるそうです。
もっと、勉強してから走ったら良かったとちょっと後悔です。
帰りにTC1000も身に行って見ました。
ミニコースよりも大きくて高速コースのようなイメージです。沢山のバイクで賑わっていました。
ミニバイクで走ってみたいです。
体も、目も付いていけなかったのでとても悔しい練習走行になりましたが
家に帰って思い返すと楽しかったなぁ。と思いました。
次回の練習までに少しセッティングを変更して挑んでみたいと思います。