ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/7/24 サーキット秋ヶ瀬 モトチャンプ杯 観戦

2016年07月24日 | Weblog
NS50Fのエンジンオーバーホールを MID LINE様にお願いしてまして、
出来上がったエンジンを引き取りにサーキット秋ヶ瀬のモトチャンプ杯に
行きました。

パドックいっぱいにバイクやテントが、凄い盛り上がりだと思いました。
でもこの台数で、全盛期の1/3程度だそうです。

MID LINE様のテントにお邪魔して、午前中の予選レース(決勝のグリッドを決める予選もレース形式でした)
の観戦をします。
MID LINE岩田様 有難うございます!

ベテランライダーの駆け引きや心臓の強さ、若いライダーの真っすぐなライディング、
見ていて本当に面白いです。
自分があの状況ではどう対応するのだろうか??
想像してみます。
私の最近のミニバイクはレースに勝つ為ではなくベストタイムを求める走り方なので
レースになるとマシン的にもライダー的にも自由度が無く勝負にならないことが
想像できます・・・

バトルに強い自由度のあるマシン作りと色んな状況でも対処出来る色々な引き出しを
用意する必要がありますね。

その為には練習ですが、練習時にそんないやらしい走りはし難いですよね。。。

自分のバイクのカテゴリーの予選レースも観戦、







このクラスはベテランライダーが多いので見応えがありました。

エントリーが多い 12インチクラス、駆け引きとか本当に見応えがありました。



本当にレースは面白いですね!

私の今のレベルでは全然レースが出来る感じではないので
しっかりとマシンを作ってから参戦してみたいです。



肝心のマシンはエンジンが出来上がりましたが車体がまだ出来ていないので
走りだしはまだ先になりそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/7/23 筑波サーキット練習走行

2016年07月24日 | Weblog
3回目の筑波サーキットの練習走行に行って来ました。

今日も、伊〇さんが手伝いに来てくれました!!休みの日に早朝から
本当にありがとうございます!とても助かります!

この日はとても涼しくてタイヤにとってもライダーにとっても
良い感じです!

6:00過ぎににサーキットに到着し、いつもの1周散歩します。
ライン取りとか色々と考えながら歩きます。

岡山と違い1周が2㎞なので距離的に丁度良いですね。

今回はリヤタイヤを SC1にしました。
前回はSC0だったのですが、コースに慣れる前に終わってしまった感じでしたので
インプレがちゃんと出来なくて楽しみにされていた方にはすみません・・・です。



いつもの定位置で準備をして 8:25~ 1本目のコースインです。

リヤタイヤが新しいとグリップしますね。
今回の走行前にウッドストックの久保社長に電話しました。
自分が感じている筑波サーキットに対するバイクのセットの方向性が正しいかどうか
聞いてみたかったのです。方向性は間違っていないですが、岡山と違いカントがしっかり付いて
いてグリップも高い筑波は思い切ってコーナーに進入する必要があるとアドバイスを頂きました。

忙しい中、本当に有難うございます。

なので、今回は少し頑張って体を使う事にしました。筑波は切り返しが多くグリップも高いので
必然的に前後のサスが固まって行きますのでしっかりと荷重を掛ける事を意識してみます。
ただ、休日の走行は台数が多く、レベルの差も大きく非常に走り難いです・・・
と、最終コーナーで、膝のバンクセンサーの滑りが悪くなって来ました。
もしや・・・
気になって集中出来なくなってきたので5分程度時間を残しピットに戻ります。

やっぱり!!





バンクセンサーに穴が開いてレーシングスーツまで・・・・
大事にしているレーシングスーツなのに・・・
ショックです・・・



新しいバンクセンサーをセットしますが、ベルクロが損傷していて引っ付きが悪いです。
バンクセンサーをケチった私が悪いのです。反省。。。

次の走行は 11:45~と時間が開いているのでゆっくりとガソリンを入れたり準備をしてから
少し仮眠できました。
涼しくて良い気候です。

11:45~ 2回目の走行開始です。
私の走行クラスは Bクラスで、忍者から19インチのZから色んなバイクが走っており
コース上はとんでもない状況になっています。。。
走り方が解らない最終コーナー、シフトダウンしてブレーキをあまりかけずオーバースピードかな?
と思いながら進入してみます。と、大きな弧を描きながら立ち上がりのラインに乗せることが
出来ました。
次は少しブレーキをかけて進入してみます。弧が小さくなり途中でアクセルを開けて外に振らなくては
いけなくなり、そうすると立ち上がりラインに乗らず開け難くなりました。

何だか最終コーナーが解って来ました。

が、20分の走行の中でクリアラップが2周だけというとんでもないコース状況だったので
しっかり習得が出来ず終了です。

最終コーナー、難しい理由が解りました。レベルが上がってくると、進入からクリップまではスピードが
出てフルバンクの中でフロントからスリップダウンしない程度にフロントで小技を使い、立ち上がりは
かなり手前からハイサイドのリスクを背負いながら大きく開けないとタイムが出ないんだなと、、、

どこまで詰めれるか解らないですが、そこまで攻め込んでみたいですね。

上のクラスのRクラスを走れるタイムが出たので事務局に申請をしてみたのですが、
ダメでした・・・
レースのリザルトが必要との事。国際ライセンスでもダメで、全日本経験も
4年前だから駄目だそうです。
次回、練習前に事務所に来て下さいと言われました。モニター等でチェックしてもらえるそうです。
なんか、緊張しますね。。。

次回は少し涼しくなってから練習に行こうと思います。
タイヤにもエンジンにも厳しいので。



40分走行後のリヤタイヤです。綺麗に使えてます。



フロントは100分走行でブリスターが出てます。走っていても少し感じます。
でも、私がブレーキを中々離さずにシケインに進入するからだと思いますので
もう少し切れのある走りをすれば改善出来そうです。



苦手な最終コーナーが少しだけ解り、若干ですが成長出来ました。
次回の練習が楽しみです。

伊〇さん、有難うございました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする