オーダーで注文していましたNS50F用?のリヤサスが届きましたので
装着しました。
今回、NS50F用に特注でオーダーしたのはナイトロン製です。
NS50R用のリヤサスは私の知る限りでは現在2社しか商品化されて
おりませんでした。しかしあまり対応が良くないという噂があり
どうかな?と思っていました。
ナイトロンは 岡山耐久レースで使用していた平〇選手のXR100Mに装着されており
長期間使用しても大きなヘタリも無く良いサスの印象もあり気になってました。
私の自宅からガレージの間にあるバイク屋さんで、純正部品やらタイヤ交換をお願いしている
モトバランスさまにNS50F用の良いサスが無いんですよねぇとお話したら
ナイトロンでオーダー出来ますよ!とお話があり、それならばと言う事でオーダーしてしまいました。
一番安価な伸びダンパーとプリロードしか調整できないリザーバータンクなしタイプです。
バネの色は好みが解れると思いますがシンプルで格好良いです!
装着前に今まで使っていたサスと今回のナイトロンのスプリングを外して自由長を測定します。
サス長も測定し、今後使えるバネの長さを確認します。
大体わかって来ました。
自作の泥除けと一緒に装着。
シートカウルを付けるとあまり見えないですね。。。
装着してから手押しでセッティングを確認します。
ん?前回のノーマルとあまり変わらない??
付けていたサスを送って下さいとの事なので送っていました。
しっかりと送ったサスのダンパー等の特性を測定してワザワザ合わして作ってくれたようです。
ノーマルを改造したサスでは圧側ダンパーが足らずに今回のサスをオーダーしたのですが。。。
少し残念です。。。
技術力のあるショップさんが組んでいるのでもう少し色々と注文したら良かったです。
伸びダンパーを調整してみますとワンクリックでしっかりと硬さが変わります。
調整していて伸びはこのままでもう少し圧側を締めたいなと思ったのですが圧側が付いていません・・・
そう、一番安い伸びダンパーのみのタイプを購入したのでした・・・
次回オーバーホール時にはリザーバータンクと圧側ダンパーを追加することになりそうです。
普段はGSXR1000のSHOWAスペシャルサスを触ってるので知らぬ間に知識が付いたというか
贅沢になってましたね。。。
次にラジェーターシェラウドを自作します。
時間切れで製作途中で終了。
正直、失敗作ですね。。。形が歪んでしまってます。
シュラウドを作るの凄く時間がかかるんですよ。
なのでこのまま作ってしまおうと思います。
今日の作業は終了です、次回はシュラウドを完成させてワックスをかけて終了予定です。
GSXRでの筑波が当分ないので、次回 10/10に秋ヶ瀬でシェイクダウンしようと思います。
エンジンも足回りも仕様が変わっており今までと別物になっていると思うので
ちゃんと乗れるのか?少し不安ですが楽しみです!
装着しました。
今回、NS50F用に特注でオーダーしたのはナイトロン製です。
NS50R用のリヤサスは私の知る限りでは現在2社しか商品化されて
おりませんでした。しかしあまり対応が良くないという噂があり
どうかな?と思っていました。
ナイトロンは 岡山耐久レースで使用していた平〇選手のXR100Mに装着されており
長期間使用しても大きなヘタリも無く良いサスの印象もあり気になってました。
私の自宅からガレージの間にあるバイク屋さんで、純正部品やらタイヤ交換をお願いしている
モトバランスさまにNS50F用の良いサスが無いんですよねぇとお話したら
ナイトロンでオーダー出来ますよ!とお話があり、それならばと言う事でオーダーしてしまいました。
一番安価な伸びダンパーとプリロードしか調整できないリザーバータンクなしタイプです。
バネの色は好みが解れると思いますがシンプルで格好良いです!
装着前に今まで使っていたサスと今回のナイトロンのスプリングを外して自由長を測定します。
サス長も測定し、今後使えるバネの長さを確認します。
大体わかって来ました。
自作の泥除けと一緒に装着。
シートカウルを付けるとあまり見えないですね。。。
装着してから手押しでセッティングを確認します。
ん?前回のノーマルとあまり変わらない??
付けていたサスを送って下さいとの事なので送っていました。
しっかりと送ったサスのダンパー等の特性を測定してワザワザ合わして作ってくれたようです。
ノーマルを改造したサスでは圧側ダンパーが足らずに今回のサスをオーダーしたのですが。。。
少し残念です。。。
技術力のあるショップさんが組んでいるのでもう少し色々と注文したら良かったです。
伸びダンパーを調整してみますとワンクリックでしっかりと硬さが変わります。
調整していて伸びはこのままでもう少し圧側を締めたいなと思ったのですが圧側が付いていません・・・
そう、一番安い伸びダンパーのみのタイプを購入したのでした・・・
次回オーバーホール時にはリザーバータンクと圧側ダンパーを追加することになりそうです。
普段はGSXR1000のSHOWAスペシャルサスを触ってるので知らぬ間に知識が付いたというか
贅沢になってましたね。。。
次にラジェーターシェラウドを自作します。
時間切れで製作途中で終了。
正直、失敗作ですね。。。形が歪んでしまってます。
シュラウドを作るの凄く時間がかかるんですよ。
なのでこのまま作ってしまおうと思います。
今日の作業は終了です、次回はシュラウドを完成させてワックスをかけて終了予定です。
GSXRでの筑波が当分ないので、次回 10/10に秋ヶ瀬でシェイクダウンしようと思います。
エンジンも足回りも仕様が変わっており今までと別物になっていると思うので
ちゃんと乗れるのか?少し不安ですが楽しみです!