ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/11/24 筑波サーキット練習走行

2017年11月26日 | TC2000練習走行
約2か月ぶりに筑波サーキットに練習に行きました。
走行区分がBになりいつものRより走り難そうです。

今回も伊〇さんが手伝いに来てくれました。
一人だととても大変なので助かります!

今回からバンクセンサーを交換しました。
減ったらスライダー部分のみ交換出来きるのでリーズナブルかも??



筑波に到着して走行準備してからまずは、コース一周歩きます。
何だかコースが荒れてます。。。
OIL処理跡がダンロップコーナーで大量に出てます。
あちこちでコースの外に落ちた車の泥がもコース上に出てます。
何があったのか??気になります。

筑波では走行前にブリーフィングがあり、参加しました。
どうやら前日の4輪の走行会でOILを撒いたようです。
気温も低く気を付けるようにとの注意が。
ブリーフィング、準備運動をしてくれるので助かります。

■ 1本目
とても寒いです。。。
B区分なので色んな車両が走っており詰まってしまいペースが上がりません。
ダンロップのOIL処理跡は滑りそうなので避けて走ります。
他のライダーも皆避けていましたのでここでコケてる場合では無いので仕方ないです。
途中でピットに入りフロントのプリを2mmかけます。
特に1ヘアでハンドルの切れ込みが気になっておりひょっとしてフロントが低いかも??
と思いフロントのプリロードをめい一杯かけてみました。

少し良くなった感じがします。
1本目が終了。

■ インターバル
先ほどのフィーリングよりフロントの突き戻しを行いました。
インターバルの間の変更なので伊〇さんが居てくれて本当に助かります。

■ 2本目
突き戻しをした方が1コーナー、1ヘアでの寝かし込みが良いです。
シケインでの切り返しも軽くなりました。
タイムが上がって来たのですがリヤタイヤのグリップが怪しくなって来ました。
特に2ヘアの立ち上がりで症状が出てきました。

ピットインして試しにフロントのプリを2mm抜いてみます。
悪くなりました。。。

リヤタイヤが終わって来たのでペースが上がらず2本目終了しました。

走行後に残ガソリンを確認すると0.8Lでした。
いつもは2~3L残るのに??

あっ!平日だったんですね。。。走行時間がいつもより5分長かったんです。
どうりで走行時間が長いと思いました。。。
マラソンの効果で体力がついて来ているのが確認出来たので良しとします。

走行後の残ストロークを測ってみると フロント&リヤとも増えていました。
フロントは突き戻しをした事でブレーキを握れるようになったと考えられますので
良い状態だと思います。
リヤのストロークが増えたのはフロントが上がった為かも知れませが
次回はリヤのプリロードをかけて行く方向で詰めてみたいです。

数か月毎とかたまにしか走らないのでセッティングが中々詰まりません。。。

前後の車高は何年も岡山国際サーキットを走り込んで詰めていた物なのですが
コースが変わると変わるんですね・・・
柔軟に考えて詰めて行かないといけないです。

次回は今年最後の走行として、会社に休みを頂けたら 11/29(水)のRクラスを走りたいと考えています。
もう少しセッティングを詰めたいです。



今回も手伝いに来てくれた伊〇さん 有難うございました!とっても助かりました。