ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/6/24 NS50F タイヤ交換、GSXR1000 リヤキャリパー交換

2018年06月24日 | NS50F、GSXR1000整備
昨日は整備しようと準備をした途端に雨・・・
今日は朝から整備が出来るかと思ったら午前中雨・・・
やっぱり雨男かな・・・

まだ路面が濡れている中、まずはNS50Fのタイヤ交換よりスタートしました。





次回の練習用にKR410をスペアホイールに履きました。
今ついているすり減ったフロントタイヤも逆履きしました。
ガレージには電気が無くエアが無いので近所のガソリンスタンドでビートを出します。
近所のエネオスさん、いつも有難うございます。

次回は7/7or8に京葉でリハビリしようかと思っています。

路面が乾いてきたので 引き続きGSXR1000のリヤブレーキキャリパーを交換します。



2005年式で既に13年使用してますのでブレーキパッドの鉄の部分と本地のアルミの部分が擦れて
本体が摩耗して来てました。パッドが本体に引っ掛りそうな段差が出来ておりましたので
本体を削って対応していました。

流石に気持ちが良い物ではないので思い切ってキャリパーとブレーキパッドを新品に変更しました。





まずはステップスタンドで車体を固定してキャリパーを交換します。



ブレーキパッドを面取りしてエア抜きをしっかりと行い完了しました。





そう、ブレーキオイルを交換するので出来るだけ吸水させないように路面が乾くのを待ってました。

最後にワックスをかけて本日の作業は終了です!



次回の筑波は 7/13(金)の予定です。それまでに一度、NS50でリハビリをしておく予定です。

2018/6/16 NS50F修理、GSXR1000整備

2018年06月24日 | NS50F、GSXR1000整備
NS50FのFRP修理の跡が汚かったので余り物のカッティングシートで
少し修正しました。

■ 補修前





■ 補修後







カッティングシートの切れ端を貼っただけですが遠目で見るくらいなら大丈夫かな??

その後、GSXR1000へ純正のシュラウドを取付けました。







これからの夏場対策です。効果あるかな??

前回の筑波走行時にクラッチレバーボルトが脱落してしまったのでダブルナットにしました。
締めすぎると動きが渋くなるので緩めに締めるのですが脱落してしまってはNGですものね。



会社のフットサルで 膝の靭帯を痛めてしまったので次回走行に向けて整備をしてます。

7月の中旬には復活予定です!

2018/6/3 NS50F シートカウル修理

2018年06月24日 | NS50F整備
前回、京葉スピードランドでの練習走行時の他車との接触でバリバリに割れてしまいました
シートカウルをFRPで補修しました。

レース歴は長いのですが実は初FRP修理です。



安価なFRP補修キットとアセトンを購入しました。

■ 補修前








元々転倒のせいでボロボロだったのですが、スポンジの後ろの所から2分割で割れそうになってました。

■ アルミテープで型どり





ここからは手が汚れてスマホが触れなくなり写真撮影が出来ませんでした。。。

■ FRPを乾かしいる間にキャブの掃除





■ 完成







見た目は悪いですがしっかりとくっつきました。

少し不満が残る個所もあったのですが概ね成功です。
これで次回もばっちりです!

もう壊したくないですけどね・・・