ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2021/7/31 京葉スピードランド

2021年08月08日 | ミニバイク
京葉スピードランドにミニバイクの練習に行って来ました。



今回はひょんなことからリブラブロM-15 チャンバーを入手する事ができまして
今使用しているM-9とM-15を比べてテストすることになりました。



GPSロガーで最高速を計測してみます。
まずは、M-9から走行開始です。



OGPイメージ

20210731京葉SL 1

youtube#video

 


朝一のまだ涼しい状況なのか最高速が 83.19㎞/h と結構速いです!
※走行開始、5、6周目のみが83㎞/h出ましたがそこらか最高速は82㎞/h台まで落ちてます。

チャンバーをM-15へ交換します。
新しいチャンバーは気持ち良いですね。
交換完了!



M-15での初走行、アクセル開けた時のパンチはM-9の方があるような?
高回転での伸びはM-15の方が良さそうです。

OGPイメージ

20210731京葉SL 2

youtube#video

 


OGPイメージ

20210731京葉SL 3

youtube#video

 


フロントタイヤを交換したり、塩〇選手に引っ張って頂いたりと、本日のベストタイムを更新。
最高速も 83.38㎞/h とM-9の最高速を僅かですが超えました。

M-15はM-9に比べて高回転重視で走りにくいと言われておりましたがトルクの細さを感じる事は無く
良いチャンバーです。

私レベルでは差は特に感じる事はなかったですがTC1000など高速サーキットになるとM-15の方が優位になりそうです。

リヤサスはダンパーが足らず、伸び側をドンドン締めていったのですが、手押しで最強とー10戻しに変化が無し…
試しに圧側も-10と最強に変化なし…

壊れてますやん。。。
最初からなんかおかしかったんですよね。新品なので当たり付けが必要かと我慢していたのですが…

初期不良だろうと販売元に郵送して確認しました。組む時のミスでダンパーが効いていなかったとの事。

直ぐに修理して発送頂きました。

これで次回はもう少しタイム短縮が出来るかも?

本日の京葉スピードランドの皆さん有難うございました。

次回は、盆休みに 帰省してスポーツランド生駒を走行しようと思っていたのですが
大阪にも千葉にも緊急事態宣言が…今回も帰省を諦めました…

盆休みは、TC2000と京葉スピードランドに走りに行こうと思います。






2021/7/23 京葉スピードランド

2021年08月08日 | ミニバイク
京葉スピードランドにミニバイクの練習に行って来ました。



猛暑の為、ピット確保です。





この日も猛暑で、タイヤが熱ダレで10周を超えるとタイムも落ちちゃいます。

この日はタイムが上がらず久々に26秒台に入らずに終了しました。

OGPイメージ

20210723京葉SL 1

youtube#video

 


OGPイメージ

20210723京葉SL 2

youtube#video

 


本日の京葉スピードランドに皆さんお疲れさまでした。

2021/7/16 TC2000 練習走行

2021年08月08日 | K5 GSXR1000
前回の走行の感覚が残っている状態で走行したくて平日年休を頂きTC2000へやってきました。
翌日がTTレースの為、ピットを確保する事が出来ませんでした…





この青空ピットが後々に問題になります…

■R1枠
前回の走行のイメージよりスリックタイヤのグリップ力を信じて滑るまでアクセルを開けることと特にフロントタイヤを信じて
進入時にはしっかりと寝かし込む事を課題にコースイン。しかし、この猛暑の中、リヤタイヤはズリズリと滑ります。
フロントブレーキもレバーが入り込み指が挟まり10周が限界でした。レバーの距離をアジャストすると走行風で冷えてレバーが遠くなる。
このトラブルが筑波サーキットを走り出してずっと改善出来ていない課題です。
スリックタイヤに対応した走りに切り替えることで若干の自己ベスト更新。

OGPイメージ

210716 TC2000 R1

youtube#video

 


R1枠走行後に猛暑の中、フロントブレーキオイルの交換作業を行いました。
これが良くなかったようで軽い熱中症に、走行前に少し横になって休憩します。

■ R2枠
コースインしようとバイクに跨ると左足に痙攣と激痛が…そうです、熱中症の症状です。
バイク上で屈伸したりして痙攣が収まるのを待ってコースインします。
走り出すと集中するので足の痛みは忘れて走行するのですが、バックストレートエンドの
看板の距離が見難くなってきて最終コーナーの進入が甘くなってしまいます。
ラップタイムも落ちてきて走行終了。

OGPイメージ

210716TC2000 R2

youtube#video

 


走行後、車までバイクをもどす元気がなくピットで停車。
そこから左足の激痛と頭痛で動けなくなってしまいました。
サーキットで知り合った友人たちがバイクを移動してくれたりと手伝って頂き
本当に感謝です。

30分ほど寝込んで体力が回復したところで片づけを開始して本日の走行が終了しました。

猛暑の中の走行は熱中症対策が重要だという事が改めて実感しました。

手伝ってくださった皆様、本当に有難うございました。

2021/7/6 TC2000 練習走行

2021年08月08日 | K5 GSXR1000
休日の練習日がなかった為、平日に休みを頂きTC2000へ連取走行に行って来ました。

今日は2012年より約9年ぶり?のスリックタイヤでの走行です。
ピレリのスリックは初めての経験です。
溝付タイヤよりライフが長いとの事で安く手に入ったのでテスト的に使用してみます。
平日は5:30に到着するとピットが確保できます!猛暑の中、在宅勤務で弱っているオジサンには
ピットが必要です。





ブログへのアップまでに時間が経ってしまったので記憶が曖昧なのですが、
R1枠は雨?の為、ペースが上げられず終了したような…

■ R2枠
久々のスリックタイヤは強烈なグリップ力とイン側に切り込んでいくハンドリング、9年前の記憶が少し蘇ってきました。
しかし、急にグリップが上がってもライダーである私が対応しきれておらず、開けれるのに本当に大丈夫なの??と
アクセルワークが慎重になってしまいます。
また、グリップ力増大により思ったよりコーナー中に減速してしまって、ライダーの感覚ではタイムが出ている
はずなのに、実際は溝付のV3のタイムを更新することが出来ませんでした。
タイヤ外径も差からくるハンドリングのネガは感じる事はなく車高はこのまま行けそうな感じです。
※溝付V3よりリヤ高は少し下げてます。

OGPイメージ

20210706TC2000 GSXR1000 R2 1

youtube#video

 


OGPイメージ

20210706TC2000 GSXR1000 R2 2

youtube#video

 


無事に走行後、久々にお寿司が食べたくなり“はま寿司”に寄って、



お団子屋さんに寄って帰りました。



お一人様平日年休を満喫した一日でした。

今日のTC2000の皆さん、有難うございました。