炎天下の中、GSXR1000とNS50Fにワックスをかけました。
一通りの整備が終わるといつも行う儀式のようなものです。
傷は無くならないですが綺麗になりました。
次回の筑波サーキットの練習の準備が取り敢えずできました。
筑波サーキットの練習の予約をしたいのですが、土日は頑張っても1本くらいしか予約が出来なさそうです・・・
平日でもすぐに埋まってしまいます。
昔の鈴鹿サーキットのようですね。
また、筑波サーキットでレースをしようと思うと最低でも2名のヘルパーが居ないと難しそうです。
何度も台車で往復しないといけないようで・・・
ここでのレースはどこかのチームに所属しないと出来ないですね。。。
筑波での練習ですが、レースという目的が無いのでシビアな感じではないのですが
何だか張り合いが無いです。。。
ライセンスを降格して楽しめるレースに参戦するのも良いかもですね。
GSXR1000を街乗りの戻してツーリングに行く事も出来るのですが、私が本当に楽しめるのはツーリング??
という訳でも無いので困ったものです。
続きましてNS50Fのリヤブレーキの引きづりが酷いので改善策を考えてみました。
原因は、前の前のオーナー?がブレーキシューが無い状態で乗っていたのか、ブレーキドラムに
深い傷が入っており、ブレーキパッドが偏摩耗して引き擦りという症状が出てしまいます。
NS50Fのリヤブレーキはとても重要で、遊びが殆どない状態で乗りたいのですが、
引き擦らないようにするには遊びが非常に大きくなってしまいます。。。
なので、ブレーキパッドの向きを逆にしてみました。
組付けて見たのですがあまり改善され無かったです・・・
仕方ないので次回の練習はこの状態で走ってみます。
私のNS50F号ですが恐らく新車の時から腰下は開けられたことが無いです。
もう15年くらい前に知り合いのバイク屋さんに欠品状態で放置されていた街乗り初期型NS50F号を
ロードレースを始めたいという弟のミニバイク練習用に譲って頂きその後、弟が練習用に使っていました。
2年前に弟が車をハイエースから乗用車に乗り換える時に譲り受けた物です。
チョコチョコ触って楽しんでいるのですが、
・ラジェーターが小さく、オーバーヒートで走らない
・ミッションが少しおかしい。
・リヤサスがノーマルベースで圧側ダンパーが無い。(調整機能がではなくてダンパー自体が無い)
・スペアホイールが無い
・エンジンがそろそろヤバいのでもう少し新しいスペアエンジンが欲しい。
・NS50R仕様にしてリヤサスをちゃんとしたのにしたい・・・
・フレームが初期型で MBXと同じらしく、社外品のステップが付けられない。
改善をして行くより NS50Rの程度の良い中古車を買った方が良いのでは?という状態です。
ミニバイクは体重の問題もあり、真剣に取組む気になれないのですが、練習に行くと
皆さんと勝負が出来る土俵に上がりたいという気持ちにもなります。
何だかすべてが中途半端なんですね。困ったものです。。。
6/4(土)に サーキット秋ヶ瀬、
6/17(金)に筑波に練習に行く予定です。
バイクに乗るのは本当に楽しいんです!困ったものです。。。
一通りの整備が終わるといつも行う儀式のようなものです。
傷は無くならないですが綺麗になりました。
次回の筑波サーキットの練習の準備が取り敢えずできました。
筑波サーキットの練習の予約をしたいのですが、土日は頑張っても1本くらいしか予約が出来なさそうです・・・
平日でもすぐに埋まってしまいます。
昔の鈴鹿サーキットのようですね。
また、筑波サーキットでレースをしようと思うと最低でも2名のヘルパーが居ないと難しそうです。
何度も台車で往復しないといけないようで・・・
ここでのレースはどこかのチームに所属しないと出来ないですね。。。
筑波での練習ですが、レースという目的が無いのでシビアな感じではないのですが
何だか張り合いが無いです。。。
ライセンスを降格して楽しめるレースに参戦するのも良いかもですね。
GSXR1000を街乗りの戻してツーリングに行く事も出来るのですが、私が本当に楽しめるのはツーリング??
という訳でも無いので困ったものです。
続きましてNS50Fのリヤブレーキの引きづりが酷いので改善策を考えてみました。
原因は、前の前のオーナー?がブレーキシューが無い状態で乗っていたのか、ブレーキドラムに
深い傷が入っており、ブレーキパッドが偏摩耗して引き擦りという症状が出てしまいます。
NS50Fのリヤブレーキはとても重要で、遊びが殆どない状態で乗りたいのですが、
引き擦らないようにするには遊びが非常に大きくなってしまいます。。。
なので、ブレーキパッドの向きを逆にしてみました。
組付けて見たのですがあまり改善され無かったです・・・
仕方ないので次回の練習はこの状態で走ってみます。
私のNS50F号ですが恐らく新車の時から腰下は開けられたことが無いです。
もう15年くらい前に知り合いのバイク屋さんに欠品状態で放置されていた街乗り初期型NS50F号を
ロードレースを始めたいという弟のミニバイク練習用に譲って頂きその後、弟が練習用に使っていました。
2年前に弟が車をハイエースから乗用車に乗り換える時に譲り受けた物です。
チョコチョコ触って楽しんでいるのですが、
・ラジェーターが小さく、オーバーヒートで走らない
・ミッションが少しおかしい。
・リヤサスがノーマルベースで圧側ダンパーが無い。(調整機能がではなくてダンパー自体が無い)
・スペアホイールが無い
・エンジンがそろそろヤバいのでもう少し新しいスペアエンジンが欲しい。
・NS50R仕様にしてリヤサスをちゃんとしたのにしたい・・・
・フレームが初期型で MBXと同じらしく、社外品のステップが付けられない。
改善をして行くより NS50Rの程度の良い中古車を買った方が良いのでは?という状態です。
ミニバイクは体重の問題もあり、真剣に取組む気になれないのですが、練習に行くと
皆さんと勝負が出来る土俵に上がりたいという気持ちにもなります。
何だかすべてが中途半端なんですね。困ったものです。。。
6/4(土)に サーキット秋ヶ瀬、
6/17(金)に筑波に練習に行く予定です。
バイクに乗るのは本当に楽しいんです!困ったものです。。。
一度、アルフィン様主催のトミンに参加したいと
思っています!
その時は宜しくお願いします。
私はよくトミンで走ってますので、アルフィンの森さんにGPたけさんって何者よ?って聞けばわかります笑
そんな手法があって、しかもちゃんと(というか元々より)走るのがびっくりです!
ミニバイクも色々とあるのですが、乗っていて楽しいのは
17インチの2ストなんですよね。
絶版部品が増えてますが私も見習って楽しんで進化させながら乗りたいと思いました。ありがとうございます!
相方のブログに写真ありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuwafuwa20062006/36599316.html
そのような使い方があるのですか!?
是非、装着されている写真を見てみたいです。
アイデア次第で色々と出来るのかも?ですね。