GW初日にいきなり5時起床で京葉スピードランドに走りに行って来ました!
混む前に到着しようとするといつも早く着いてしまいます。。。
今日も暑くなりそうです!!
しばらくすると、メバルRの塩〇選手、元選手の到着されました。
GW初日に40代のおっさん3人が楽しそうにミニバイクです!
とっても健全ですね!!
ベテランの皆さんなのでコースのライン取りや走り方、セッティングの方向性など色々と教えて頂きながら
走行を進めます。
ピットインの度にセッティングを変更して行きながら良い所を探します。
まずは前回と同じセッティングでタイムが上がってからセッティング変更開始です。
① キャブのファンネル変更。
ビフォー
アフター
少しフィーリングが変わりましたが、キャブセットが濃くなった感じです。次のピットインでMJを絞ります。
② フロントの突出し量の変更。
突出しをし過ぎているのかブレーキングからのコーナーの進入が厳しく感じたので突出し量を減らしました。
③ リヤサスのプリ追加
突出しを減らすとブレーキは良くなったのですが全開で曲がる1コーナーでフロントが滑ります。
これは大転倒になるかも??なのでリヤのプリを少しかけました。するとフロントの接地感が出ました。
④ リヤスプロケを1丁ロングに
インフィールドの直線の後のヘアピンで2速シフトダウンが面倒なのでブレーキに集中できるようギヤ比を少し
ロングにしてみました。
ブレーキに集中できるようになりましたがブレーキが効かなく感じるようになりました。
また、ホームストレートの上り坂が登らなくなりました・・・
しかしタイム的にはあまり変わらなかったので次回はこのままスタートしてみようと思います。
その他のセッティング変更もあり合計7つの仕様で走行する事が出来ました。
タイムも自己ベストを0.2秒程度短縮する事が出来ました。
ベテランさんと一緒に走ると走行中も走行間の話でも色んな良い情報があり
自分の走りに取り込むことが出来て本当に有意義な練習になりました。
古タイヤもすっかり溝が無くなって来ましたがまだ少し残ってますね。
でも、このタイヤは2016年と2年落ちの古タイヤなのでグリップは少し低くフロントもガサガサに荒れてしまいました。
いやー、楽しい練習走行でした。3人とも転倒も無く流石ベテランライダーですね!!
次回のミニバイクが楽しいです!!
混む前に到着しようとするといつも早く着いてしまいます。。。
今日も暑くなりそうです!!
しばらくすると、メバルRの塩〇選手、元選手の到着されました。
GW初日に40代のおっさん3人が楽しそうにミニバイクです!
とっても健全ですね!!
ベテランの皆さんなのでコースのライン取りや走り方、セッティングの方向性など色々と教えて頂きながら
走行を進めます。
ピットインの度にセッティングを変更して行きながら良い所を探します。
まずは前回と同じセッティングでタイムが上がってからセッティング変更開始です。
① キャブのファンネル変更。
ビフォー
アフター
少しフィーリングが変わりましたが、キャブセットが濃くなった感じです。次のピットインでMJを絞ります。
② フロントの突出し量の変更。
突出しをし過ぎているのかブレーキングからのコーナーの進入が厳しく感じたので突出し量を減らしました。
③ リヤサスのプリ追加
突出しを減らすとブレーキは良くなったのですが全開で曲がる1コーナーでフロントが滑ります。
これは大転倒になるかも??なのでリヤのプリを少しかけました。するとフロントの接地感が出ました。
④ リヤスプロケを1丁ロングに
インフィールドの直線の後のヘアピンで2速シフトダウンが面倒なのでブレーキに集中できるようギヤ比を少し
ロングにしてみました。
ブレーキに集中できるようになりましたがブレーキが効かなく感じるようになりました。
また、ホームストレートの上り坂が登らなくなりました・・・
しかしタイム的にはあまり変わらなかったので次回はこのままスタートしてみようと思います。
その他のセッティング変更もあり合計7つの仕様で走行する事が出来ました。
タイムも自己ベストを0.2秒程度短縮する事が出来ました。
ベテランさんと一緒に走ると走行中も走行間の話でも色んな良い情報があり
自分の走りに取り込むことが出来て本当に有意義な練習になりました。
古タイヤもすっかり溝が無くなって来ましたがまだ少し残ってますね。
でも、このタイヤは2016年と2年落ちの古タイヤなのでグリップは少し低くフロントもガサガサに荒れてしまいました。
いやー、楽しい練習走行でした。3人とも転倒も無く流石ベテランライダーですね!!
次回のミニバイクが楽しいです!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます