今日は、休日出勤以外でブロス号に乗ってツーリングに行って来ました。
予定では、6:00起床、6:30出発でしたが、気が付いたら7:00に・・・
結局、7:30出発となってしまいました。
お子ちゃまな私は、楽しい事のある前夜は寝れないのです。で、結局寝坊です。
まぁ、一人なので、誰にも迷惑はかからないんですけどね。
久々に革ツナギ着用です。ブロスでツナギ着用は2回目かな?ツナギ着用には
訳があります。
今回は、ハマムーさんから頂いた、中古タイヤのBT090PROを装着したからです。
中古とはいえ、SPタイヤの実力を垣間見るにはそれ相応の装備が必要なのです。
(ただ、久々に峠で膝擦りたいだけとも言いますが・・・)
まず、家を出て街中を走ると、あっ、失敗かも!?
リヤタイヤの扁平が70→60と変った為、リヤの車高が下がっています。
なんか、アメリカンみたい。
ワインディングに入ると、やっぱり失敗でした。
フロントタイヤが外を回るというか、手の内に入らないんですね。
内向性が得られず、トラクションを掛けれません。ただ、SPタイヤのグリップを
信じて曲がるのみっていう感じです。
特に酷いのは、バンク角です。車高が下がったせいでステップやらスタンドやらが
膝より先に接地します。フワフワのサスは、スタンドやらが接地したら、
そのショックでおつりがでます。おつりでまた、接地します。
膝は、バイクを寝かさない為のつっかえ棒のように使用します。
膝で、バンク角を固定するみたいな。それでもギャップに乗るとサスが
フワ付いてスタンドやらが接地しちゃいます。
パワーが無いので膝をすると失速しているような・・・
あと、フロントサスが悪く、(ダンパーが効いてない?)ギャップで、ガツンと
突き上げが来ます。それでも、フロントが内側を回っていれば、トラクションを
コントロール出来るので何とかなるのですが、外側を回っているフロントタイヤが
ギャップで更に外側に行くと何ともなりません。
リヤサスもフワフワで落ち着きが無いし・・・
それなりに楽しかったのですが、走りの方は、不満足でした。
正直、ハイペースで走るのはリスクが高くて怖かったです。
問題点は、
① リヤの車高。
→ 後期型の18インチホイールか?
バイアスタイヤの70扁平にも戻すかな?
オーリンズのワンオフで全長を指定するか?
② バンク角。
→ ステップのチョボを外し、サイドスタンドを取っ払い、
センタースタンドオンリー使用にするか?
バックステップ購入か?
っていうか、擦りそうな物体が沢山あり、
(マフラー、ステップ、スタンド(サイド&センター))どうするの?
③ フロントフォーク
→ NSRのSP仕様(減衰ダンパー付き)のインナーに組み替えるか?
ハンドルをトップブリッジ下のセパハンにしてフロント過重を
稼ぐか?
と、色々とやりたい事はありますが、なんてったって、休日通勤仕様のブロス君です。
現状維持で、壊れるまで頑張って貰います。
リヤの車高さえ上げれればもう少し楽しめるんですけどね。
帰ってから、家族で近所の公園に遊びに行きました。遊具を完全制覇し、
ブランコも楽しんでいる娘の成長に驚き&喜びを感じました。
なんか、充実した一日でした。ちょっとは、充電出来たかな??
予定では、6:00起床、6:30出発でしたが、気が付いたら7:00に・・・
結局、7:30出発となってしまいました。
お子ちゃまな私は、楽しい事のある前夜は寝れないのです。で、結局寝坊です。
まぁ、一人なので、誰にも迷惑はかからないんですけどね。
久々に革ツナギ着用です。ブロスでツナギ着用は2回目かな?ツナギ着用には
訳があります。
今回は、ハマムーさんから頂いた、中古タイヤのBT090PROを装着したからです。
中古とはいえ、SPタイヤの実力を垣間見るにはそれ相応の装備が必要なのです。
(ただ、久々に峠で膝擦りたいだけとも言いますが・・・)
まず、家を出て街中を走ると、あっ、失敗かも!?
リヤタイヤの扁平が70→60と変った為、リヤの車高が下がっています。
なんか、アメリカンみたい。
ワインディングに入ると、やっぱり失敗でした。
フロントタイヤが外を回るというか、手の内に入らないんですね。
内向性が得られず、トラクションを掛けれません。ただ、SPタイヤのグリップを
信じて曲がるのみっていう感じです。
特に酷いのは、バンク角です。車高が下がったせいでステップやらスタンドやらが
膝より先に接地します。フワフワのサスは、スタンドやらが接地したら、
そのショックでおつりがでます。おつりでまた、接地します。
膝は、バイクを寝かさない為のつっかえ棒のように使用します。
膝で、バンク角を固定するみたいな。それでもギャップに乗るとサスが
フワ付いてスタンドやらが接地しちゃいます。
パワーが無いので膝をすると失速しているような・・・
あと、フロントサスが悪く、(ダンパーが効いてない?)ギャップで、ガツンと
突き上げが来ます。それでも、フロントが内側を回っていれば、トラクションを
コントロール出来るので何とかなるのですが、外側を回っているフロントタイヤが
ギャップで更に外側に行くと何ともなりません。
リヤサスもフワフワで落ち着きが無いし・・・
それなりに楽しかったのですが、走りの方は、不満足でした。
正直、ハイペースで走るのはリスクが高くて怖かったです。
問題点は、
① リヤの車高。
→ 後期型の18インチホイールか?
バイアスタイヤの70扁平にも戻すかな?
オーリンズのワンオフで全長を指定するか?
② バンク角。
→ ステップのチョボを外し、サイドスタンドを取っ払い、
センタースタンドオンリー使用にするか?
バックステップ購入か?
っていうか、擦りそうな物体が沢山あり、
(マフラー、ステップ、スタンド(サイド&センター))どうするの?
③ フロントフォーク
→ NSRのSP仕様(減衰ダンパー付き)のインナーに組み替えるか?
ハンドルをトップブリッジ下のセパハンにしてフロント過重を
稼ぐか?
と、色々とやりたい事はありますが、なんてったって、休日通勤仕様のブロス君です。
現状維持で、壊れるまで頑張って貰います。
リヤの車高さえ上げれればもう少し楽しめるんですけどね。
帰ってから、家族で近所の公園に遊びに行きました。遊具を完全制覇し、
ブランコも楽しんでいる娘の成長に驚き&喜びを感じました。
なんか、充実した一日でした。ちょっとは、充電出来たかな??
って、1000ccの話ですけど・・・
ブロ子さんにはまだまだ頑張って貰いますよ。
あと2年はね。
新型6RRは、豚鼻!?
以下の方法が最良と思われます・・・。
乗 り 換 え
参考http://www.kawasaki.co.uk/zx-6r/default.asp?Sub=654AAA5