ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ツーリング

2006年09月25日 | Weblog
今日は、休日出勤以外でブロス号に乗ってツーリングに行って来ました。

予定では、6:00起床、6:30出発でしたが、気が付いたら7:00に・・・
結局、7:30出発となってしまいました。
お子ちゃまな私は、楽しい事のある前夜は寝れないのです。で、結局寝坊です。
まぁ、一人なので、誰にも迷惑はかからないんですけどね。

久々に革ツナギ着用です。ブロスでツナギ着用は2回目かな?ツナギ着用には
訳があります。
今回は、ハマムーさんから頂いた、中古タイヤのBT090PROを装着したからです。
中古とはいえ、SPタイヤの実力を垣間見るにはそれ相応の装備が必要なのです。
(ただ、久々に峠で膝擦りたいだけとも言いますが・・・)

まず、家を出て街中を走ると、あっ、失敗かも!?
リヤタイヤの扁平が70→60と変った為、リヤの車高が下がっています。
なんか、アメリカンみたい。

ワインディングに入ると、やっぱり失敗でした。
フロントタイヤが外を回るというか、手の内に入らないんですね。
内向性が得られず、トラクションを掛けれません。ただ、SPタイヤのグリップを
信じて曲がるのみっていう感じです。

特に酷いのは、バンク角です。車高が下がったせいでステップやらスタンドやらが
膝より先に接地します。フワフワのサスは、スタンドやらが接地したら、
そのショックでおつりがでます。おつりでまた、接地します。
膝は、バイクを寝かさない為のつっかえ棒のように使用します。
膝で、バンク角を固定するみたいな。それでもギャップに乗るとサスが
フワ付いてスタンドやらが接地しちゃいます。
パワーが無いので膝をすると失速しているような・・・

あと、フロントサスが悪く、(ダンパーが効いてない?)ギャップで、ガツンと
突き上げが来ます。それでも、フロントが内側を回っていれば、トラクションを
コントロール出来るので何とかなるのですが、外側を回っているフロントタイヤが
ギャップで更に外側に行くと何ともなりません。
リヤサスもフワフワで落ち着きが無いし・・・

それなりに楽しかったのですが、走りの方は、不満足でした。
正直、ハイペースで走るのはリスクが高くて怖かったです。

問題点は、
① リヤの車高。 
  → 後期型の18インチホイールか?
    バイアスタイヤの70扁平にも戻すかな?
    オーリンズのワンオフで全長を指定するか?

② バンク角。
  → ステップのチョボを外し、サイドスタンドを取っ払い、
    センタースタンドオンリー使用にするか?
    バックステップ購入か?
    っていうか、擦りそうな物体が沢山あり、
   (マフラー、ステップ、スタンド(サイド&センター))どうするの?

③ フロントフォーク
  → NSRのSP仕様(減衰ダンパー付き)のインナーに組み替えるか?
    ハンドルをトップブリッジ下のセパハンにしてフロント過重を
    稼ぐか?

と、色々とやりたい事はありますが、なんてったって、休日通勤仕様のブロス君です。
現状維持で、壊れるまで頑張って貰います。
リヤの車高さえ上げれればもう少し楽しめるんですけどね。

帰ってから、家族で近所の公園に遊びに行きました。遊具を完全制覇し、
ブランコも楽しんでいる娘の成長に驚き&喜びを感じました。

なんか、充実した一日でした。ちょっとは、充電出来たかな??
 

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型 (岸兄)
2006-09-26 01:38:50
ヤマハとスズキの新型が楽しみだね。

って、1000ccの話ですけど・・・



ブロ子さんにはまだまだ頑張って貰いますよ。

あと2年はね。



新型6RRは、豚鼻!?
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処方箋 (のびた)
2006-09-26 00:54:40
ブロ子さんの問題点改善には、

以下の方法が最良と思われます・・・。



    乗 り 換 え



参考http://www.kawasaki.co.uk/zx-6r/default.asp?Sub=654AAA5
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