1/19にプレシーズン練習会に行って来ました!
今年初の岡国です。
さすがに、1月、気温が低く3℃くらいしかありません。大丈夫か??
監督が、大阪から応援に駆けつけてくれました!いつも有難うございます!
ウッドストックの久保代表に色々と指導頂いたメニューで走ってみます。
内容は、フロントのバネレートを低く出来るよう色々と試してみるという事です。
岡山は、ブレーキがきつく、どうしてもフロントサスのバネがブレーキに持つ
バネレートになってしまいます。そうすると、ブレーキは良いですが、コーナーで
はバネレートが高すぎる為、厳しくなります。
このシーズンOFFにその辺りを色々と試してみる予定です。
しかし、気温が低過ぎてまともな練習が出来るのだろうか???
■ 1本目
気温、3.5℃です。寒すぎです!
タイヤは、12月の最終戦で決勝のみ使用の上物ですが、フロントタイヤは
既にボロボロになっています。大丈夫か??
セッティングは、前後のプリロードをかなり抜いた状態からスタートします。
気温が低く、思いっきり走る事が出来ません。特にブレーキを引きづって
コーナーに進入するのがスリップダウンしそうで怖いです。
リヤもアクセルを開けると滑って行きます。厳しい!
途中でピットに戻り、フロントのプリを少しかけます。ブレーキを少し
引きずりやすくなり少し走りやすくなります。
で、終了。良いのか悪いのか?
■ インターバル
監督と一緒にフロントフォークを少々突き戻しします。で、フロントのプリ抜き
ます。
突き戻しでフォークがすこし寝るので、バネ的には少しマシになるはずです。
■ 2本目
気温、4.5℃です。まだとっても寒いです。
突き戻しの効果はすぐに感じる事が出来ました。
・ブレーキングが楽になった。
・バックストレートが楽になった。
ブレーキは1本目と同じタイミングでかけると余裕が出来るくらいになりました。
バックストレートは、バイクがシビアに反応するので、かなり緊張感を持って
操作してたのですがかなり“ダル”になり、余裕が出て来ました。
タイムは気温が低くて自己ベストの3秒落ちと最悪でしたが方向性が分かって
来ました。
デメリットは、コーナー進入時のブレーキをリリースした所で違和感があります。
■ インターバル
今日の山場です!バネ交換です!!監督に手伝って貰いなんとか間に合いました!
いつもホント有難うございます!バネレートは、下げてみました。
■ 3本目
バネレートを下げた事に違和感無く走れます。ブレーキも今日のペースでは
大丈夫です。
ただ、気温が低いせいか、リヤタイヤは滑りっぱなしだし、フロントも
接地感が無く、滑っているような感覚です。
最後の方には、1コーナーで大きくハンドルが切れる程、フロントが滑り
戦意喪失、終了です。
今日の練習、タイム的にはまだまだだけど3種類のセッティングを試す事が
出来て良かったです。
もう少し気温が高かったら良かったんですが・・・
次回は今回決めた仕様でもう少しマシなコンディションの中で
走って見たいと思います。
監督、寒い中、大変有難うございました。
監督がいなかったら間に合いませんでした!
今年初の岡国です。
さすがに、1月、気温が低く3℃くらいしかありません。大丈夫か??
監督が、大阪から応援に駆けつけてくれました!いつも有難うございます!
ウッドストックの久保代表に色々と指導頂いたメニューで走ってみます。
内容は、フロントのバネレートを低く出来るよう色々と試してみるという事です。
岡山は、ブレーキがきつく、どうしてもフロントサスのバネがブレーキに持つ
バネレートになってしまいます。そうすると、ブレーキは良いですが、コーナーで
はバネレートが高すぎる為、厳しくなります。
このシーズンOFFにその辺りを色々と試してみる予定です。
しかし、気温が低過ぎてまともな練習が出来るのだろうか???
■ 1本目
気温、3.5℃です。寒すぎです!
タイヤは、12月の最終戦で決勝のみ使用の上物ですが、フロントタイヤは
既にボロボロになっています。大丈夫か??
セッティングは、前後のプリロードをかなり抜いた状態からスタートします。
気温が低く、思いっきり走る事が出来ません。特にブレーキを引きづって
コーナーに進入するのがスリップダウンしそうで怖いです。
リヤもアクセルを開けると滑って行きます。厳しい!
途中でピットに戻り、フロントのプリを少しかけます。ブレーキを少し
引きずりやすくなり少し走りやすくなります。
で、終了。良いのか悪いのか?
■ インターバル
監督と一緒にフロントフォークを少々突き戻しします。で、フロントのプリ抜き
ます。
突き戻しでフォークがすこし寝るので、バネ的には少しマシになるはずです。
■ 2本目
気温、4.5℃です。まだとっても寒いです。
突き戻しの効果はすぐに感じる事が出来ました。
・ブレーキングが楽になった。
・バックストレートが楽になった。
ブレーキは1本目と同じタイミングでかけると余裕が出来るくらいになりました。
バックストレートは、バイクがシビアに反応するので、かなり緊張感を持って
操作してたのですがかなり“ダル”になり、余裕が出て来ました。
タイムは気温が低くて自己ベストの3秒落ちと最悪でしたが方向性が分かって
来ました。
デメリットは、コーナー進入時のブレーキをリリースした所で違和感があります。
■ インターバル
今日の山場です!バネ交換です!!監督に手伝って貰いなんとか間に合いました!
いつもホント有難うございます!バネレートは、下げてみました。
■ 3本目
バネレートを下げた事に違和感無く走れます。ブレーキも今日のペースでは
大丈夫です。
ただ、気温が低いせいか、リヤタイヤは滑りっぱなしだし、フロントも
接地感が無く、滑っているような感覚です。
最後の方には、1コーナーで大きくハンドルが切れる程、フロントが滑り
戦意喪失、終了です。
今日の練習、タイム的にはまだまだだけど3種類のセッティングを試す事が
出来て良かったです。
もう少し気温が高かったら良かったんですが・・・
次回は今回決めた仕様でもう少しマシなコンディションの中で
走って見たいと思います。
監督、寒い中、大変有難うございました。
監督がいなかったら間に合いませんでした!
監督が来てくれるという事で、忙しいセッティングメニューを考えて来てしまいました。
寒い中、休む間もなく手伝ってもらい、本当にありがとうございます。
開幕戦まで日が無いですが、頑張ります!
2008シーズンも宜しくお願いします。