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なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

午後ローの意義というか役割というか

2010-11-28 | 休み
「午後のロードショー」(テレビ東京)


「午後のロードショー」(以下午後ロー)と言えば、学生やニートのゴールデンタイムで地上波の映画枠ではなかなか放映してくれないB級映画だったり、カルト映画だったり、旧作だったり、屑映画を放送してくれる枠ですが、先月ぼくの大好きな『カプリコン1』が放送されていました。もちろんDR録画で、丁寧に編集しましたよ。

『カプリコン1』は『UFOとポストモダン』などでも言及されていましたが、月面着陸は実は成功しておらず、映像はハリウッドのスタジオで録画したものだとするしばしば都市伝説などで語られる月面着陸陰謀説を背景としたサスペンス映画です。陰謀論的な物語背景もすばらしいですが、何より終盤の空撮がとにかくすごい。今あれと同じものが撮れるのかと思えるほどに悪路バティックな画を見せています。

そんなすごい映画なのにBD版が日本では出てない。しかもDVD版では日本語吹き替えが収録されてない!だからこその地上波デジタルが真価を発揮します。この地上波デジタルというのがやはり味噌で、確かにCSやBSでも『カプリコン1』などの作品は放送されていますが、いかんせん本物志向なので9割9部字幕版のみの放送に限られています。だからこそ地上波放送、「午後ロー」が重要なのです。



「木曜洋画劇場」、「水曜シアター9」が終了して久しいですが、こういう古い吹き替え版が好きな人間のためにも何とか「午後ロー」には末永く頑張って欲しいところです。ということで、明日の「午後のロードショー」は野沢那智追悼企画として『アラン・ドロンのゾロ』が放送されます。

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