12月29日、仕事納め。7年ぶりに仕事納め式にでる。
会社終了後、帰省するため東京駅に向かう。
指定席終日満席。
そうなると思って、一ヶ月前から席を確保しておいた。
大丸前に長蛇の列。"NYCサンド"を購入するための列らしい。
新幹線に乗ると、仕事納め式で飲んだビールが効いて、うとうと。目が覚めるとこんな放送が。
「急病のお客様がいらっしゃいます。医師か、看護師のお客様がいらっしゃいましたら、車掌までお申し出ください。」
すると、前に座っていた女性二人が車掌室へ走って行った。
しばらくするとまた放送で
「病人のお客様は急を要しますので、○○駅で臨時停車します。」と。このJR東海の判断は素晴らしい。
この秋のEXーICのルール改訂で、年末年始は新幹線の早割が期間対象外となった。「絶対に席が埋まると思って、お客へのサービスを疎かにしてんじゃないの?」と思ったが、今回の対応は当然といえば当然だが、定刻運行厳守モットーとする会社と比べると、良かったと思う。
停車駅に救急隊員の姿があった。しかし、ストレッチャーがない。なぜ?と思ったら、その急病人は赤ちゃんだった。
病人を降ろして出発。臨時停車したにも関わらず、名古屋には定刻で到着。これまた素晴らしかった。
会社終了後、帰省するため東京駅に向かう。
指定席終日満席。
そうなると思って、一ヶ月前から席を確保しておいた。
大丸前に長蛇の列。"NYCサンド"を購入するための列らしい。
新幹線に乗ると、仕事納め式で飲んだビールが効いて、うとうと。目が覚めるとこんな放送が。
「急病のお客様がいらっしゃいます。医師か、看護師のお客様がいらっしゃいましたら、車掌までお申し出ください。」
すると、前に座っていた女性二人が車掌室へ走って行った。
しばらくするとまた放送で
「病人のお客様は急を要しますので、○○駅で臨時停車します。」と。このJR東海の判断は素晴らしい。
この秋のEXーICのルール改訂で、年末年始は新幹線の早割が期間対象外となった。「絶対に席が埋まると思って、お客へのサービスを疎かにしてんじゃないの?」と思ったが、今回の対応は当然といえば当然だが、定刻運行厳守モットーとする会社と比べると、良かったと思う。
停車駅に救急隊員の姿があった。しかし、ストレッチャーがない。なぜ?と思ったら、その急病人は赤ちゃんだった。
病人を降ろして出発。臨時停車したにも関わらず、名古屋には定刻で到着。これまた素晴らしかった。