Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

on cloud flash

2017-02-26 23:15:15 | ランニング

クラウドフラッシュ。

リオオリンピックのメダリストシューズ。

ISPO「プロダクト・オブ・ザ・イヤー」という世界で最も権威ある賞を受けたが

まだ一般発売に至っていない。4月から。

 

このシューズ、世界プレミア先行である筋から入手した(笑)

onが持てる技術でコスト度外視で作ったシューズである。

on独特なソールの素材を更に圧縮してゴムに近い反発力を持たせた。

 

クラウド、クラウドフローは低速でもクッショニングが効き、

ランニング初心者がいきなりランニングにはまりそうな、そんな楽しさを提供してくれる。

トップランナーにとっても、フルマラソンの後半の「ダレ」をソールが吸収して、

それを推進力に変えてくれる。

そんな魔法のシューズがクラウド、クラウドフローである。

 

一方、クラウドフラッシュは、ソールが薄く、見た目レーサー用に映る。

低速ではクラウドのフワッ感はない。硬さを感じる。

でも決して嫌な硬さではなく心地よい硬さ。

クラウドフラッシュのスピードボードにはPebaxというナイロン系熱可塑性エラストマーが使用されている。

普通の樹脂やゴムではない。

低温でも柔軟性が低下せず、屈曲時の耐疲労性に優れている。

だからある程度速度を上げていくと、水を得たサカナのようにシューズが反応していく。

ソールのチューブとスピードボードの復元の反発力で前へ前へ押されるのがわかる。

まさにフラッシュ。

 

自分の走力を上げてくれる。

今ある潜在的な力を、電光石火のごとく引き出してくれる。これがon magic。

 

FIT感は、クラウドレーサーよりルーズ。

だから足指、拇指球がカッチリ固定されていないので、走りながら微調整できる。

ストレスが溜まらないのだ。

 

 

さてさて。

Onではランニング用アパレルも出している。

これが全くカラフルではない。

黒や紺ベースでとても大人っぽい。

シューズがカラフルなので、シューズが更に際立つ。

シューズのカラフルさに相反するウエアは地味なだけに逆に目立つ。

要は上から下までonにするとなんとも言えないコーディネイトになる。

湘南地方の海沿いは真冬でも比較的温かいので、冬でも短パン、Tシャツで走れる。

Onではウエザージャケットとランニングパンツが定番なのだが、

パフォーマンスTシャツとハイブリッドショーツを購入して、早速走ってみた。

 

(これはレディース)

とにかくディテールにこだわっている。

アメリカ製では無理。ここまで作れない。

日本でも無理。東南アジアの工場では量産できないかも。

さすがスイス製。

完全なシームレスで何も着ていないかのような錯覚に陥る。

縫製との違いが確実にわかる。

これ、長距離だと腕のフリや肩甲骨の動きに微妙に影響してくる。

 

また背面がメッシュのためまとわりつく感じがない。

フロントパネルは速乾性で破れづらい。

 

一方、ハイブリッドショーツはアウターとインナーの二枚構造。

それぞれ独立させても使える。

アウターの生地が素晴らしい。

サラサラしている。

 

今まで履いていたのはゴワゴワ感がある。

 

そのときわかった。

サブ3ランナーが腰骨まで見えそうな短パンを履くのはゴワゴワ感を無くすためなんだと。

ハイブリッドショーツで解決だ。

 

 

とてもザックリだけどシューズ2万、Tシャツ1万、ショーツ1万。

それだけで4万。

高いか安いかはその人次第。

スポーツに快適性を求めることは間違っていない。

初心者でもエキスパートでもスパルタンでも快適だと継続できる。

それと毎日使用できる。

仮に365日、毎日走ったとして、上下シューズセットで1回110円。

 

スポーツの種類によって、初心者を広げないとコストダウンできない。

ランニングはその点無限の可能性を持ったビジネス業界でもある。

シューズ、アパレル、インストラクション、大会、ランステーション。

ロード、トレイル、ウルトラ、激坂、海沿い、シティー、インドア、フィールドは無限。

 

初心者拡大を図らず、選ばれし者のスポーツになると、衰退の一途を辿ってしまう。

どうやったら快適に、どうしたら楽しく、その結果が競技に移行していくだけの話で、

それを見据えたメーカーはそれに同意するファンに支えられる。


酔って転んでベルクランクを知る

2017-02-24 01:05:24 | ThinkAbout..

先日、夜に自転車で、垣根かブロック塀か電柱か、

何か大きなものに激突して弾き飛ばされて、

自転車ごと宙を舞ったか回ったか、とにかく転倒した。

同窓会で相当飲んでいて、新橋~自宅までの記憶が断片的。

よく帰ってこれたなと。

 

幸い膝のかすり傷だけで済んだけど、良い子たちは大人になったら絶対真似しちゃいけません。

 

身体は軽傷だったが、翌日、自転車に乗ったら変速ギアーが切り替わらない。

おかしいなあ、と手元の変速ダイアルを何度回しても切り替わらない。

 

見てみると、後輪に繋がるワイヤーが外れてる。

しかもワイヤーケーブルと後輪を繋いでいる変速機らしきものがグチャグチャに壊れてる。

壊れているというか、破片らしきものが申し訳なさそうに後輪の軸あたりにくっついているだけ。

 

変速が効かないので常に一番軽いギアになっている。

上り坂用だ。

だから平地で漕いでると、しかも普通の速度で走ろうとすると、

すばしっこくチョコマカ漕ぎ漕ぎになる。

傍から見ると非常にかっこ悪い。小走りだけど進んでない。

落ち着きのないセコセコおやじみたい。

 

オレのチャリはHAROといってアメリカのブランドで、

購入したショップは少し前に店仕舞いしてしまった。

 

修理出すと偉い金額取られそうだし、どこ行くのも自転車乗だし、こりゃこりゃ参ったわけさ。

 

ハンドルの変速ダイアルにNEXUSと印字されてたので、

その破損したパーツもNEXSUSだろう。それは間違いない。

 

問題は、その破損パーツの名前がわからんのだ。

わかっているのは、「NEXUS」と「変速機」のふたつだけ。

自転車がアメリカ製なのでNEXUSもアメリカ製だろう。

変速機=transmissionで調べた。

しかし、全くわからん。全くヒットしない。

 

まる1日かけてわかったのは、、、

NEXUSは、日本が誇る自転車パーツメーカーSHIMANOのブランドだってこと。

そして、破損したパーツは「ベルクランク」という名称だってこと。

 

「ベルクランク」は樹脂部品からなってるので木っ端微塵になったわけだ。

だから元がどういう形なのか、当然型番もわからない。

該当しそうな部品が数点上がった。 まずこれをメモしとく。

 

候補から確定しなくちゃいけない。だから次に、HAROの同モデルを探した。

ベルクランクが写ってる画像があれば、候補の中から絞れる。

しかしながら数年前のモデルなのでメーカーHPには載っていない。

やっとのことで個人のSNSを検索して、同じものを探し当てた。

幸運にも後輪のベルクランクがアップで鮮明に写っていたのだ!

 

これで型番がわかった。 SM-BC06

 

はい! 次にこのパーツを売っているサイトを探す。

やっと見つけました。 その名も「チャリンコ王国」

丁寧にも部品の構成図も閲覧できた。

そこでベルクランク単体だけではなく、ベルクランクユニットで購入が必要なこともわかった。

 

木っ端微塵から2日後に発注。

 

しかし! 在庫がなく取り寄せのため到着はその1週間後。

取付は超簡単。

 

このパーツの値段は?というと770円也。

 

こうやって自転車で転倒したおかげで、自転車のシングルギアの変速構造を知ることになり、

部品名も知ることになった。

 

努力を惜しまなければ大抵のことは調べられる、ということだ。

他人に安易に聞くと忘れるが、自分で調べると身につく。

知識ってそういうものなのね。

自転車の部品を覚える必要は実生活ではほとんど必要ないけど、

調べる気さえあれば世の中のだいたいの事は知ることができるっつうことです。


茅ヶ崎 柳島スポーツ公園

2017-02-23 09:54:54 | ランニング

自宅からなんと1キロほどのところに巨大なスポーツ施設が誕生する。

ただいまR134沿いに建設中。

茅ヶ崎市が2018年3月に向け工事をしている(仮)柳島スポーツ公園である。 

サッカーグランド、本格的なトラックの陸上競技場、ジョギングコース、レストラン、

サイクルセンター、コンディションニングセンターなどから成る。

 

特にサッカーグランドは観客席もあって本格的。 

一方、海沿いとは一味違うジョギングコースや、トラック走トレーニング、

ジム施設などランナーにとってはたまらない環境もできる。

 

この施設、工期が非常に遅れている。

当初の完成は平成26年。これが平成30年に延期。

茅ヶ崎市の財政困難が原因である。

それなのに、市役所に100億円。このスポーツ施設に75億円。

もちろん税金。

 

スポーツ公園に関しては、市民から公募するパブリックコメントから具現化したのだが、

パブリックコメントの応募期間はたったの1ヶ月。

集まったのは170通くらいだったらしい。

市の事業計画70ページに目を通し、そこへ意見するというもの。 たったの1ヶ月で(笑)

 

さまざまな意見の中で、「サッカーグランドが欲しい」というのがあれば、

スポーツ公園建設の言い訳ができるというわけである。そんなもんなんだね。

 

実際の運営は民間で行われる。

落札できなかったミズノは、

・東京オリンピックに向けた海外サッカーチームの合宿誘致

・箱根駅伝のイベント会場(ミズノは箱根駅伝のスポンサー)

を提案したが茅ヶ崎市はこれに得点を付けなかった。

 

落札した業者は果たしてどんな提案をしたのか。陸上競技提案もなかったという。

具体的なイベントは想定されているのか疑問を抱く。

 

自宅から歩いてもすぐなので、オープンはそれはそれは楽しみだ。

夜に街頭で照らされたジョギングコースを走る。

朝起きて波がなければ、トラックでインターバル走して、レストランでビールを飲む。

そんなことが日常としてできる。

しかしながらこんな巨大な施設が果たして必要なのか考えてしまう。

 

サーフシティー茅ヶ崎だけど、明らかにランナーの数のほうが多いし、

最近はサーファーもウインドサーファーでも走ってる人が増えてきた。

ジュニアのサッカーチームも多いしね。

まあ地元のスポーツ振興になればいいか。。

 

それとオレが定年退職したら、そこでシルバー人材で使ってもらおう。

年中ジャージで過ごせるよ!

休み時間に走れるしね。

潮風も香るし。


箱根アタック@坂道王者決定戦

2017-02-21 17:38:57 | ランニング

3/19に坂道王者決定戦というレースに出る。というか出てみる。

標高差1000mを約13キロで登り切る。

箱根駅伝5区が標高差840mを20キロで登るので、

いかに過酷か想像しなくてもいいくらい勝手に想像つく。

 

2/26東京マラソンに落選しちゃったんで、ヤケクソ、腹いせチャレンジである(笑)

でも、この坂、、、登り切れるんすか???しかも走り続けて。。。

 

神野大地も参戦。 現役箱根選手も多数出場!

イベントとしてはものすごいと思うのだが、だいたい人集まるのかな???

絶対フルマラソンよりきついと思うけどね。

 

 

「人は常に死に向かって歩んでいる。

それは高齢でも若年でも関係ない。

事故に巻き込まれても数分後に亡くなる人がいて、それはまた事実である。

人には死をタブーとする側面がある。

死を肯定することへの逃避に他ならない。

しかし、望まなくても死は必ずすべての人に訪れる。

死は誰にでも公平である。

死に方は選べないが、死自体は公平である。

唯一選べるのは、死への向き合い方であり、それは生き様と等しい。

それは各人に委ねられている。

いかにして、生きているかを実感することがとても重要で、情熱の人生を送れる。

 

できるかできないかではなく、やるかやらないか。それだけである。

苦しんだ分、それ以上の至福感がその先にある。

でもそれは永遠に手に入れることはできない。

だから走り続ける。

 

There is No Finish Line.」