寒くてコートとストーブがいつまでも片付けられませんよ。
今日は国立能楽堂へ行って参りました。
国立能楽堂行くのが初めてなら、狂言をじっくり見るのも初めてです。
きっかけは月曜、券が2枚余ってるんだけど、どう?というお誘いから。
こういう事でもなければ行く機会もないだろうなあ、と誘いに乗ったわけです。
能楽堂は、新宿御苑の南側、中央線・総武線のすぐ近くに、いきなり?あります。気付かなかったー。
客層は色々。外国の方もチラホラ。予想以上に若い人が多かった。カジュアルな雰囲気ですわ。
誘ってくれた友達も、フツーのラフな格好でした。連れの方は自転車で来るとかで、スーツはないな、と。
能楽堂というのは、本来、外にあるべきなんでしょうね。
建物の中に建物があって、玉砂利が敷かれているのはちょっと面白い感じ。
不思議な空間です。
今まで行った劇場とも違って、床も椅子もふかふか。
演目は、土筆(つくづくし)、抜殻、彦市ばなし。
いきなり観て分かるものか?と思ってましたが、分かりましたねえ。
ってか、日本語って面白いね。
言葉遊びも好きなのでね。
楽しかった。
また機会があったら観たいなあ。
今日は国立能楽堂へ行って参りました。
国立能楽堂行くのが初めてなら、狂言をじっくり見るのも初めてです。
きっかけは月曜、券が2枚余ってるんだけど、どう?というお誘いから。
こういう事でもなければ行く機会もないだろうなあ、と誘いに乗ったわけです。
能楽堂は、新宿御苑の南側、中央線・総武線のすぐ近くに、いきなり?あります。気付かなかったー。
客層は色々。外国の方もチラホラ。予想以上に若い人が多かった。カジュアルな雰囲気ですわ。
誘ってくれた友達も、フツーのラフな格好でした。連れの方は自転車で来るとかで、スーツはないな、と。
能楽堂というのは、本来、外にあるべきなんでしょうね。
建物の中に建物があって、玉砂利が敷かれているのはちょっと面白い感じ。
不思議な空間です。
今まで行った劇場とも違って、床も椅子もふかふか。
演目は、土筆(つくづくし)、抜殻、彦市ばなし。
いきなり観て分かるものか?と思ってましたが、分かりましたねえ。
ってか、日本語って面白いね。
言葉遊びも好きなのでね。
楽しかった。
また機会があったら観たいなあ。