ようやく、写真が、たどり着きましたねー。
最終目的地はここでした。
博多南駅
ど、どこですか?何故そこですか?博多の手前の駅ですか?な、感じですか?
違います。
山陽新幹線、博多の手前は小倉。
ここは、博多駅の先です。
知る人ぞ知る、博多南線の終着駅。
博多南線・・・それは山陽新幹線・博多総合車両所と新幹線の博多駅間を走る回送列車に客乗せちゃったら?という発想から生まれた素晴らしい路線です。
いや、実際に回送列車に乗せる訳じゃないんですが。まあ、あるもの利用ですかね。
この路線が開通する前は、車両所付近のみなさんは福岡市街地まで1時間ほどかかっていたんだそうですが、今じゃ10分!しかも新幹線に乗って!
さらに面白いのは、新幹線なのに、博多南線はJR九州の在来線特急!
もちろん、博多駅の新幹線ホームから乗車します。
新幹線なら一区間でも特急料金最低840円かかるのに、ここはわずか100円。乗車券が別に要るけど190円。
お安い!
とはいえ、着いた先は車両所だし、普通の住宅地で観光地でもなんでもないので、旅行者はこれといってする事もなく、えー、そのまま折り返します。
使用されている車両は山陽新幹線を走っている、ひかりレールスターか、こだま。
つまり、0系さんにも乗れるって事ですわ。
このように!
・・・乗ってきた0系さんで博多まで戻りました。
同じ様な人が結構いましたよ。
折返し運転だったので、車内清掃をするためホームから追い出されちゃいまして、みんな手持ち図沙汰でうろうろしてます。
ホームは一つしかありません。
その向こうは、お仕事を終えた列車が止まっています。
すっかり夜ですわ。
ホントはもっと明るい時に来たかった。
つか車両所なんか、朝か夜じゃないと誰もいないんだよ~?
そして、せっかくどん詰まり?に行くなら、さらに付加価値を付けよう!ってことで、コチラ。
駅スタンプ押してきましたー
もう思い残すことはありませんよ。
東海道・山陽新幹線+博多南線、走破?(あんたは乗ってるだけやん)です。
最終目的地はここでした。
博多南駅
ど、どこですか?何故そこですか?博多の手前の駅ですか?な、感じですか?
違います。
山陽新幹線、博多の手前は小倉。
ここは、博多駅の先です。
知る人ぞ知る、博多南線の終着駅。
博多南線・・・それは山陽新幹線・博多総合車両所と新幹線の博多駅間を走る回送列車に客乗せちゃったら?という発想から生まれた素晴らしい路線です。
いや、実際に回送列車に乗せる訳じゃないんですが。まあ、あるもの利用ですかね。
この路線が開通する前は、車両所付近のみなさんは福岡市街地まで1時間ほどかかっていたんだそうですが、今じゃ10分!しかも新幹線に乗って!
さらに面白いのは、新幹線なのに、博多南線はJR九州の在来線特急!
もちろん、博多駅の新幹線ホームから乗車します。
新幹線なら一区間でも特急料金最低840円かかるのに、ここはわずか100円。乗車券が別に要るけど190円。
お安い!
とはいえ、着いた先は車両所だし、普通の住宅地で観光地でもなんでもないので、旅行者はこれといってする事もなく、えー、そのまま折り返します。
使用されている車両は山陽新幹線を走っている、ひかりレールスターか、こだま。
つまり、0系さんにも乗れるって事ですわ。
このように!
・・・乗ってきた0系さんで博多まで戻りました。
同じ様な人が結構いましたよ。
折返し運転だったので、車内清掃をするためホームから追い出されちゃいまして、みんな手持ち図沙汰でうろうろしてます。
ホームは一つしかありません。
その向こうは、お仕事を終えた列車が止まっています。
すっかり夜ですわ。
ホントはもっと明るい時に来たかった。
つか車両所なんか、朝か夜じゃないと誰もいないんだよ~?
そして、せっかくどん詰まり?に行くなら、さらに付加価値を付けよう!ってことで、コチラ。
駅スタンプ押してきましたー
もう思い残すことはありませんよ。
東海道・山陽新幹線+博多南線、走破?(あんたは乗ってるだけやん)です。