はいはい、新幹線シリーズ、トリはもちろん、私が愛して?やまない500系さんですよ。
今回は、その中身を一挙公開!
と言いながらいきなり外見ですが、まずは500系さん最大の特徴とも言える、ロングノーズ。
先頭車両は全長27mですが、なんと15mにわたって尖っているそうです。そりゃ300系さんや700系さんと同じズームでは、フレームに入り切るはずもありません。
あまりに先細りなので、先頭車両は座席数が他の車両より少ないのも特徴です。
普通座席は1列に3席2席が標準ですが、500系さんは運転席側の2列は狭くなっているので2席2席。
これが普通の車両。
先頭車両は座席が減って、網棚も無くなって通路が広くなった所にこのような仕切りと物置台が。
さらに運転席側には乗車口がありません。なのでこんな感じで説明が。
そして列車の真ん中の車両には売店跡が!
もちろん、かつては営業してました。
結局、ワゴン販売の方が要望が多かったみたいで・・・。よく、コーヒーとかおみやげとか、てくてく歩いて買いに行ったものです。思えば歩くことでエコノミー症候群の予防になっていたんだなあ。
そしてそして、こちらがグリーン車です!
この落ち着いた雰囲気大好き。
床も絨毯が敷かれています。
ホントは靴ぬいで歩き回りたいんです。いや、むしろ寝転がりたい・・・。
でもV編成では普通の床になっちゃってるみたいです。残念。
500系さんも、グリーン車のみこのような雑誌のサービスが。他おしぼりやブランケットなど。飲物は注文すると席まで持ってきてくれるようです。
そして、前の座席にはテーブルが付いていません。
肘掛けのところから出てきます。飛行機みたい。
イヤホンを使って音楽も聴けます。
そしてこれが、私をすっかり虜にしてしまったヘッドレスト(可動式)!
本気で持って帰りたいです。
枕にはめっぽううるさい私ですが、この、固さがちょうどいいんです。
許されるものなら、廃車されるグリーン車輌から取って来ちゃいたいです。
・・・JR西日本さん、オネガイ、商品化して。
500系さんはスピード重視型なため胴体丸いんで、700系と比べると天井が低いです。上の荷物棚にはしょっちゅう頭ぶつけてます。この日も打ちました・・・。
それもまた楽しいのね。
で、その甲斐あって、福山あたりでは時速300km運転です。
トンネル多いのに。
ぜひ、体感してください。
この表示が意外と撮るの難しいんです(私には)。
ほら、フレームの真ん中に柱入れちゃうくらいですから、シャッター押したときは「km/h」だけだったり、「30」しか写ってなかったり、ええ、鈍くさいですから。
なのでこの写真ピント合ってませんが、よく撮った!と自分を誉めました。
エライエライ
年中新幹線の写真撮ってますが、基本は、乗ってなんぼです。
普段は、乗って楽しんじゃってるので写真そっちのけ。まあ、他のお客さんもいるしね。空いてる時じゃないと。
今回は、その中身を一挙公開!
と言いながらいきなり外見ですが、まずは500系さん最大の特徴とも言える、ロングノーズ。
先頭車両は全長27mですが、なんと15mにわたって尖っているそうです。そりゃ300系さんや700系さんと同じズームでは、フレームに入り切るはずもありません。
あまりに先細りなので、先頭車両は座席数が他の車両より少ないのも特徴です。
普通座席は1列に3席2席が標準ですが、500系さんは運転席側の2列は狭くなっているので2席2席。
これが普通の車両。
先頭車両は座席が減って、網棚も無くなって通路が広くなった所にこのような仕切りと物置台が。
さらに運転席側には乗車口がありません。なのでこんな感じで説明が。
そして列車の真ん中の車両には売店跡が!
もちろん、かつては営業してました。
結局、ワゴン販売の方が要望が多かったみたいで・・・。よく、コーヒーとかおみやげとか、てくてく歩いて買いに行ったものです。思えば歩くことでエコノミー症候群の予防になっていたんだなあ。
そしてそして、こちらがグリーン車です!
この落ち着いた雰囲気大好き。
床も絨毯が敷かれています。
ホントは靴ぬいで歩き回りたいんです。いや、むしろ寝転がりたい・・・。
でもV編成では普通の床になっちゃってるみたいです。残念。
500系さんも、グリーン車のみこのような雑誌のサービスが。他おしぼりやブランケットなど。飲物は注文すると席まで持ってきてくれるようです。
そして、前の座席にはテーブルが付いていません。
肘掛けのところから出てきます。飛行機みたい。
イヤホンを使って音楽も聴けます。
そしてこれが、私をすっかり虜にしてしまったヘッドレスト(可動式)!
本気で持って帰りたいです。
枕にはめっぽううるさい私ですが、この、固さがちょうどいいんです。
許されるものなら、廃車されるグリーン車輌から取って来ちゃいたいです。
・・・JR西日本さん、オネガイ、商品化して。
500系さんはスピード重視型なため胴体丸いんで、700系と比べると天井が低いです。上の荷物棚にはしょっちゅう頭ぶつけてます。この日も打ちました・・・。
それもまた楽しいのね。
で、その甲斐あって、福山あたりでは時速300km運転です。
トンネル多いのに。
ぜひ、体感してください。
この表示が意外と撮るの難しいんです(私には)。
ほら、フレームの真ん中に柱入れちゃうくらいですから、シャッター押したときは「km/h」だけだったり、「30」しか写ってなかったり、ええ、鈍くさいですから。
なのでこの写真ピント合ってませんが、よく撮った!と自分を誉めました。
エライエライ
年中新幹線の写真撮ってますが、基本は、乗ってなんぼです。
普段は、乗って楽しんじゃってるので写真そっちのけ。まあ、他のお客さんもいるしね。空いてる時じゃないと。