先月以来、出張が続いていました。
最近の出張は列車とバスによる移動が多くなっています。
勿論、復路は、飛行機利用が半分くらいあります。
が、やはり、往路は列車利用が多くなっています。
列車利用のメリットは、
夜行列車なら、夜、寝ていても目的に到着
昼の移動という時間のロスがないこと
移動費用が安いこと
場合によっては飛行機代金の20%位でもOK
乗継、待機時間がすくないこと
そのためか、内陸部への旅が近く感じる
そして、交流も図れること
等々から列車、夜行列車利用が増えています。
勿論、デメリットもあります。
これはもう、皆さんが一様に考えているとおりです。
それだけに、様々な人々が利用します。
お金持ちのデラックスグリーン寝台、
一般庶民の席無の立席乗車、席が空いていれば着席OKですが。。
しかし、体力勝負ですね。
しかし、夏休みや特別繁忙期は死ぬ思いで乗車の時も。。。
席の確保、車内移動の大変さ(社内異動も大変ですね)、トイレ利用
等などを考えると、まさにイヤになりってきますが。。。
それでも、人口の半分を占めるという多くの農民、農民工達と一緒に
列車内である時間を過ごすことは、今現在の、まさに今、直面してい
る中国が抱える様々な人間模様が見られて、大変参考になります。
一握りの特権階級、富裕層たちの生活や状況等は、市内に住んでいれば
いつでもどこでも見られます。
旅行でも、仕事でも、圧倒的に大多数を占める一般大衆、庶民の姿を
見ずして、今の中国を語ることはできません。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
中国旅行 ブログランキングへ
最近の出張は列車とバスによる移動が多くなっています。
勿論、復路は、飛行機利用が半分くらいあります。
が、やはり、往路は列車利用が多くなっています。
列車利用のメリットは、
夜行列車なら、夜、寝ていても目的に到着
昼の移動という時間のロスがないこと
移動費用が安いこと
場合によっては飛行機代金の20%位でもOK
乗継、待機時間がすくないこと
そのためか、内陸部への旅が近く感じる
そして、交流も図れること
等々から列車、夜行列車利用が増えています。
勿論、デメリットもあります。
これはもう、皆さんが一様に考えているとおりです。
それだけに、様々な人々が利用します。
お金持ちのデラックスグリーン寝台、
一般庶民の席無の立席乗車、席が空いていれば着席OKですが。。
しかし、体力勝負ですね。
しかし、夏休みや特別繁忙期は死ぬ思いで乗車の時も。。。
席の確保、車内移動の大変さ(社内異動も大変ですね)、トイレ利用
等などを考えると、まさにイヤになりってきますが。。。
それでも、人口の半分を占めるという多くの農民、農民工達と一緒に
列車内である時間を過ごすことは、今現在の、まさに今、直面してい
る中国が抱える様々な人間模様が見られて、大変参考になります。
一握りの特権階級、富裕層たちの生活や状況等は、市内に住んでいれば
いつでもどこでも見られます。
旅行でも、仕事でも、圧倒的に大多数を占める一般大衆、庶民の姿を
見ずして、今の中国を語ることはできません。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
中国旅行 ブログランキングへ