部屋の片付けをしていて、またもビッグな発見があった!
朝比奈隆先生からのお葉書である。
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1983年9月21日 兵庫・灘局の消印。
「ミサ・ソレムニスの練習のことで大変よろこんでくれて、却って恐縮です」
とあるのは、新星日響第65回定期演奏会(83年5月26日)に於けるベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」のことである。このとき、音大生だった私は、郡司博先生ご指導の同響合唱団に参加し、合唱団員として生まれてはじめてオーケストラと共演した。まだ、「第九」もモツレクもメサイアも知らないのに、いきなり合唱音楽の最高峰に挑んだのである。
もちろん、朝比奈先生の棒で歌いたいという一心で。
このとき、朝比奈先生は、コーラス稽古を3回くらいはつけてくださったのだが、私はそれを全部カセットテープに録音して、文字に書き起こした。
感動した私は、それを読みやすく纏めたものを、桐朋学園で創設されたばかりの文芸部の本に掲載した。
そして、無謀にも朝比奈先生にお届けしたのである。
有り難いことに、朝比奈先生は、一合唱団員の勝手な行為をとがめるでもなく、このような丁寧なお礼状をくださった。
お葉書を頂いていたことは記憶にあったが、どこに仕舞ったか今の今まで忘れていた。
よほど嬉しかったのか、葉書をラップでくるみ(だからスキャンすると若干皺が見える)、ファイルに挟んであった。
大事にしすぎて行方知れずになっていたというわけである。それが出てきた。
いやあ、2014年は春から縁起がよいぞ!
なお、このとき書き起こした文字の一部は、いずれ拙著にも掲載する予定につき、乞うご期待!!
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朝比奈隆先生からのお葉書である。
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1983年9月21日 兵庫・灘局の消印。
「ミサ・ソレムニスの練習のことで大変よろこんでくれて、却って恐縮です」
とあるのは、新星日響第65回定期演奏会(83年5月26日)に於けるベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」のことである。このとき、音大生だった私は、郡司博先生ご指導の同響合唱団に参加し、合唱団員として生まれてはじめてオーケストラと共演した。まだ、「第九」もモツレクもメサイアも知らないのに、いきなり合唱音楽の最高峰に挑んだのである。
もちろん、朝比奈先生の棒で歌いたいという一心で。
このとき、朝比奈先生は、コーラス稽古を3回くらいはつけてくださったのだが、私はそれを全部カセットテープに録音して、文字に書き起こした。
感動した私は、それを読みやすく纏めたものを、桐朋学園で創設されたばかりの文芸部の本に掲載した。
そして、無謀にも朝比奈先生にお届けしたのである。
有り難いことに、朝比奈先生は、一合唱団員の勝手な行為をとがめるでもなく、このような丁寧なお礼状をくださった。
お葉書を頂いていたことは記憶にあったが、どこに仕舞ったか今の今まで忘れていた。
よほど嬉しかったのか、葉書をラップでくるみ(だからスキャンすると若干皺が見える)、ファイルに挟んであった。
大事にしすぎて行方知れずになっていたというわけである。それが出てきた。
いやあ、2014年は春から縁起がよいぞ!
なお、このとき書き起こした文字の一部は、いずれ拙著にも掲載する予定につき、乞うご期待!!
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福島先生もいずれ指揮されることになると思います。
あの日、東京文化会館大ホールの同じ空気の中に居たことを嬉しく思います。コーラス席から見た、朝比奈先生が最初の棒を雄々しく振り下ろされた瞬間の感動は今も消えません。
プライヴェートLPはもちろん所有していますが、なんだか聴けないでおります。コーラスの出来映えが心配で、夢が醒めてしまわないかと・・・。
私、この演奏会聴きました。朝比奈さんを聴きたいのと、ミサソレムニスを聴きたいのと両方でした。まだ当日のプログラムも残っているはずです。大きいサイズなので棚に入らなかったものです。新星日響の自主制作盤LPも確か出ていたような気がします。
朝比奈さんと新星日響の組合せでは、1992年にグラズノフ8番と「悲愴」の組合せも聴きました。グラズノフでは新星日響の温かい音色とマッチしつつ、「悲愴」では満州の荒涼な原野を感じさせるような演奏でした。アンコールのリャードフも忘れられません。幸いなことにCD化されています。この愛すべきオーケストラの名前が現在ないのは寂しいです。