BGMは、イエスの海洋地形学の物語。
1973年、前年に発表された名作「危機」に次ぐ第7作を英オリジナル・プレスのアナログ盤で。
「危機」の異様なまでの緊迫感に対し、こちらは大らかさ、どこまでも伸びてゆく広がりの魅力に貫かれている。
LPレコードでは、2枚組の片面に1曲ずつの4曲、それぞれ20分前後ある大作なので、まるでブルックナー並みの規模だ。というか、だから、好きなのかも知れない。
ジョン・アンダーソンのパワフルでありながら、叙情を含んだ高い声、リック・ウェイクマンの重層的なキーボード、スティーヴ・ハウのギター、クリス・スクワイアのベース、アラン・ホワイトのドラムス、すべてが超絶技巧にして音楽的。バンドとしてのテンションの高さがビンビン音として伝わってくる。
おっと、あんまり書いていると掃除が進まない。詳しくは、いずれ機会を改めて。
英ATLANTIC K800001
1973年、前年に発表された名作「危機」に次ぐ第7作を英オリジナル・プレスのアナログ盤で。
「危機」の異様なまでの緊迫感に対し、こちらは大らかさ、どこまでも伸びてゆく広がりの魅力に貫かれている。
LPレコードでは、2枚組の片面に1曲ずつの4曲、それぞれ20分前後ある大作なので、まるでブルックナー並みの規模だ。というか、だから、好きなのかも知れない。
ジョン・アンダーソンのパワフルでありながら、叙情を含んだ高い声、リック・ウェイクマンの重層的なキーボード、スティーヴ・ハウのギター、クリス・スクワイアのベース、アラン・ホワイトのドラムス、すべてが超絶技巧にして音楽的。バンドとしてのテンションの高さがビンビン音として伝わってくる。
おっと、あんまり書いていると掃除が進まない。詳しくは、いずれ機会を改めて。
英ATLANTIC K800001