先日のNHKのクローズアップ現代+で,「カスタマーハラスメント!客の暴言で心が壊される」が取り上げられました。
出演していた,学者と作家はよくわからない対策を述べていましたが,私なら,①クレイマーには毅然として対応をしましょう,②クレイムやハラスメント(嫌がらせ)の証拠を残しておきましょう,そして,③後は弁護士に任せましょう,と言います。私なら,速やかにクレイマーを刑事告訴するのではなく,クレイマーと面談して,彼or彼女が抱えている問題を聴きとって,一緒に解決策を考えます。
出演していた,学者と作家はよくわからない対策を述べていましたが,私なら,①クレイマーには毅然として対応をしましょう,②クレイムやハラスメント(嫌がらせ)の証拠を残しておきましょう,そして,③後は弁護士に任せましょう,と言います。私なら,速やかにクレイマーを刑事告訴するのではなく,クレイマーと面談して,彼or彼女が抱えている問題を聴きとって,一緒に解決策を考えます。