写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

RORO船 「 STARLINK ONE 」 ( KOR / PAN STAR ) 本日東京入港

2013-10-07 21:47:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
先日、Yのニュース(だったかな?)を見てたら

「エクストリーム出社」が流行ってるそうな・・・ なんじゃそりゃ?

エクストリーム出社とは・・・ 出社前に、グルメ・観光・スポーツなどなど、いろいろとこなす事らしいです。

ただ、遅刻したらダメ(当たり前ですね)

って、ふと考えたら・・・

出社前に撮影するのはエクストリーム出社になるのだろうか ...( = =) トオイメ


って事で・・・ 今朝、エクストリーム出社で城南島へ♪


RORO船 「 STARLINK ONE 」 ( KOR / PAN STAR )

先週から東京西航路へ寄港する様になった、RORO船「STARLINK ONE」

韓国のフェリー会社「PAN STAR」が、先週から「釜山~東京」の定期航路(月曜に東京発着)を開始

今日が2回目の寄港です。

船の上が曇りで、背景に陽が差したため、最悪な状況に。。。

予定通りに来てくれれば問題無しだったんですが ( ̄へ ̄|||) ウーム



本船をよく見ると、新船には見えません。。。

調べてみたら・・・ 「第二ほくれん丸(川崎近海汽船)」として誕生。

牛乳やら農作物の輸送に従事してましたが、「第二ほくれん丸」の代替船と入れ替わり

2006年ごろに「げんかい(川崎近海汽船)」に船名変更され、2012年ごろまで活躍してましたが。

2012年頃に"PANSTAR"に売船!?され、「STARLINK ONE」になりました。



東京では珍しい「PAN STAR」ですが、西日本ではお馴染みの船会社。

大阪港ではよく見られるそうです。

当面、東京~釜山航路は「STARLINK ONE」が担当し。

釜山に帰港後、今度は金沢(釜山~金沢航路)へ向うそうです。



船首のアップ。。。

船名にハングル文字、韓国の船の特徴です。

見てわかると思いますが、結構なスピードで入港してきました(^^;)

まるで栗○の船みたい ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



船体中央のアップ。。。

側面には「PANSTAR FERRY」の文字が目立ちます。

両舷に救命艇が装備されてますが、「第二ほくれん丸」「げんかい」の時には無かった装備です。



後部のアップ。。。

ファンネルを見ると川崎近海汽船のらしい姿のまま♪

ファンネル前には「減揺タンク」がありますね。



真横~

この画像を見てると・・・





後から。。。

やっぱり、かなり後が沈んで、前が上がってますwww

後半を歩くと大変そう ...( = =) トオイメ


とにかく視程が悪い朝で、現着直後は絶望しましたが。

「STARLINK ONE」は微妙でしたが、もう1隻の本命はまあまあだったので良しとしますか。。。

この船は、後日リベンジします!!





「 STARLINK ONE 」
船籍国 / 船籍港 : 韓国 / 釜山
建造年 : 1997年( 今治造船 今治工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 巾: 153.62m X 21.4m
総トン数(G/T): 12968t
コンテナ : 200TEU
呼出符号 : DSRG7
IMO : 9159074
MMSI : 441828000





撮影時期 :2013年10月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする