写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 SEOUL EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd ) 10/11 横浜入港

2013-10-21 20:35:00 | コンテナ船
先日の台風で館山湾で座礁した、貨物船「THOR GLORY」

本日離岸作業が行われ、無事離岸したそうな。

そのニュースで気になったのは・・・ 離岸作業に従事してた作業船達。

日中、AISを見れなかったので全部はわかりませんが。

曳船「どうかい」(洞海運輸)と、以前UPした海難救助船「TRABAJADOR 1」の姿が♪

海上で検査後、自力か曳航か決まるようですが。

「TRABAJADOR 1」が来たって事は・・・

自力航行不能の場合、韓国か中国の造船所まで「TRABAJADOR 1」が曳航するのかな~


先々週の大黒から・・・ ハパックのコンテナ船です。



移動中、ベイブリッジを渡ってた時に、中の瀬を航行してる姿が見え、かなり焦りましたが。

先行入港してた船が遅れた為か、予定より10分ほど遅れてスタート。

撮影中、強風で吹き飛ばされそうだった ...( = =) トオイメ


コンテナ船 「 SEOUL EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd )

今年下半期はハパック強化中!!

もちろん初撮影の船です♪



サポートは「翼(7/ウイングマリタイムサービス)」

ただ、いつもに比べ、タグが付くのが早い気が。。。

強風で煽られてたのかな??







前回、ハパックでUPした「SINGAPORE EXPRESS」

「SEOUL EXPRESS」も「SINGAPORE EXPRESS」も同型船ですが。

「SINGAPORE EXPRESS」は傭船ですが、「SEOUL EXPRESS」は自社船のようです。



船首のアップ。。。

船名遍歴を見ると、2007年9月頃に「BREMEN EXPRESS」→「SEOUL EXPRESS」に変更されてます。

喫水線したの塗装が、一部グレーになってますが。

どうもこれが仕様のようです。。。

赤の上にわざわざグレーを塗ってるということは、船体になんらかのメリットがあるってことかな??



ハウス部分のアップ。。。

ブリッジ付近に船名表記は無し。

大型の救命艇がありませんが、船尾にフリーフォール型救命艇が装備されてます。



一応~鶴見つばさ橋と・・・ (^^;)

船尾側を撮り忘れました。。。


これでハパックの在庫は切れましたので

新たに撮りに行きたいと思います。




「 SEOUL EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : ドイツ / ハンブルグ
建造年 : 2000年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 294.17m X 32.3m
総トン数(G/T): 54437t
コンテナ(最大): 4890TEU( ReeferPlug : 370 )
呼出符号 : DHBN
IMO : 9193305
MMSI : 211331640




撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(6・9枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする