先日の台風で館山湾で座礁した、貨物船「THOR GLORY」
本日離岸作業が行われ、無事離岸したそうな。
そのニュースで気になったのは・・・ 離岸作業に従事してた作業船達。
日中、AISを見れなかったので全部はわかりませんが。
曳船「どうかい」(洞海運輸)と、以前UPした海難救助船「TRABAJADOR 1」の姿が♪
海上で検査後、自力か曳航か決まるようですが。
「TRABAJADOR 1」が来たって事は・・・
自力航行不能の場合、韓国か中国の造船所まで「TRABAJADOR 1」が曳航するのかな~
先々週の大黒から・・・ ハパックのコンテナ船です。
移動中、ベイブリッジを渡ってた時に、中の瀬を航行してる姿が見え、かなり焦りましたが。
先行入港してた船が遅れた為か、予定より10分ほど遅れてスタート。
撮影中、強風で吹き飛ばされそうだった ...( = =) トオイメ
コンテナ船 「 SEOUL EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd )
今年下半期はハパック強化中!!
もちろん初撮影の船です♪
サポートは「翼(7/ウイングマリタイムサービス)」
ただ、いつもに比べ、タグが付くのが早い気が。。。
強風で煽られてたのかな??
前回、ハパックでUPした「SINGAPORE EXPRESS」
「SEOUL EXPRESS」も「SINGAPORE EXPRESS」も同型船ですが。
「SINGAPORE EXPRESS」は傭船ですが、「SEOUL EXPRESS」は自社船のようです。
船首のアップ。。。
船名遍歴を見ると、2007年9月頃に「BREMEN EXPRESS」→「SEOUL EXPRESS」に変更されてます。
喫水線したの塗装が、一部グレーになってますが。
どうもこれが仕様のようです。。。
赤の上にわざわざグレーを塗ってるということは、船体になんらかのメリットがあるってことかな??
ハウス部分のアップ。。。
ブリッジ付近に船名表記は無し。
大型の救命艇がありませんが、船尾にフリーフォール型救命艇が装備されてます。
一応~鶴見つばさ橋と・・・ (^^;)
船尾側を撮り忘れました。。。
これでハパックの在庫は切れましたので
新たに撮りに行きたいと思います。
「 SEOUL EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : ドイツ / ハンブルグ
建造年 : 2000年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 294.17m X 32.3m
総トン数(G/T): 54437t
コンテナ(最大): 4890TEU( ReeferPlug : 370 )
呼出符号 : DHBN
IMO : 9193305
MMSI : 211331640
撮影時期:2013年9月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(6・9枚目)
本日離岸作業が行われ、無事離岸したそうな。
そのニュースで気になったのは・・・ 離岸作業に従事してた作業船達。
日中、AISを見れなかったので全部はわかりませんが。
曳船「どうかい」(洞海運輸)と、以前UPした海難救助船「TRABAJADOR 1」の姿が♪
海上で検査後、自力か曳航か決まるようですが。
「TRABAJADOR 1」が来たって事は・・・
自力航行不能の場合、韓国か中国の造船所まで「TRABAJADOR 1」が曳航するのかな~
先々週の大黒から・・・ ハパックのコンテナ船です。
移動中、ベイブリッジを渡ってた時に、中の瀬を航行してる姿が見え、かなり焦りましたが。
先行入港してた船が遅れた為か、予定より10分ほど遅れてスタート。
撮影中、強風で吹き飛ばされそうだった ...( = =) トオイメ
コンテナ船 「 SEOUL EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd )
今年下半期はハパック強化中!!
もちろん初撮影の船です♪
サポートは「翼(7/ウイングマリタイムサービス)」
ただ、いつもに比べ、タグが付くのが早い気が。。。
強風で煽られてたのかな??
前回、ハパックでUPした「SINGAPORE EXPRESS」
「SEOUL EXPRESS」も「SINGAPORE EXPRESS」も同型船ですが。
「SINGAPORE EXPRESS」は傭船ですが、「SEOUL EXPRESS」は自社船のようです。
船首のアップ。。。
船名遍歴を見ると、2007年9月頃に「BREMEN EXPRESS」→「SEOUL EXPRESS」に変更されてます。
喫水線したの塗装が、一部グレーになってますが。
どうもこれが仕様のようです。。。
赤の上にわざわざグレーを塗ってるということは、船体になんらかのメリットがあるってことかな??
ハウス部分のアップ。。。
ブリッジ付近に船名表記は無し。
大型の救命艇がありませんが、船尾にフリーフォール型救命艇が装備されてます。
一応~鶴見つばさ橋と・・・ (^^;)
船尾側を撮り忘れました。。。
これでハパックの在庫は切れましたので
新たに撮りに行きたいと思います。
「 SEOUL EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : ドイツ / ハンブルグ
建造年 : 2000年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 294.17m X 32.3m
総トン数(G/T): 54437t
コンテナ(最大): 4890TEU( ReeferPlug : 370 )
呼出符号 : DHBN
IMO : 9193305
MMSI : 211331640
撮影時期:2013年9月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(6・9枚目)