写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

自動車運搬船 「 HARMONY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 ) 本日横浜入港

2014-01-26 21:07:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今日、チャリで大黒へ!

チャリでの出撃は約1ヶ月ぶりな気が・・・

寄り道したので約45kmほど走りましたが、ケツがちょっと痛いっす (^^;)


2隻撮りたい船があったので出撃・・・ その1隻目です。


自動車運搬船 「 HARMONY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 )

“日本郵船”の自動車船「HARMONY LEADER」です。

と言っても、自社船ではなく長期傭船です。



くもり→晴の予報でしたので、曇りを期待して行きましたが・・・ 見事に晴れました (^^;)

まっそんなもんですよ ...( = =) トオイメ





建造は、ポーランドの“Gdynia Shipyard”の船っぽいですが。

韓国の“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”で建造されたそうです。

過去にUPした「GARNET LEADER」と船体は似てますが

こちらは“Gdynia Shipyard”で建造された船です。

スマートな船体は、傭船元(「HARMONY LEADER」は傭船元になるのかな?)の“Ray Car Carriers”の特徴♪



シンボルタワーと。。。

今日も標準ズームはお休み中w



船首のアップ。。。

船首の先端に「R」のマークがはいってますが、これは“Ray Car Carriers”のマーク。

調べると、オーナーはRCCと違うけど、マネージャーはRCCの関係会社。

実質のオーナーは“Ray Car Carriers”かな?



ブリッジ周りと船名のアップ。。。

NYK自社船でフルブリッジ(ブリッジとウィング部分が一体化してる構造)の船は少ないですが。「HARMONY LEADER」は他社からの傭船なのでフルブリッジ。

船名の位置が船体中央寄りですが、これも“Ray Car Carriers”の船の特徴。

“Ray Car Carriers”の船は、NYK以外に傭船されてる船も船名表記はこの位置です。



船尾側とファンネルのアップ。。。

特徴的なファンネルも“Ray Car Carriers”の船の特徴。

ただ、“Gdynia Shipyard”で建造された船と“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”では、ファンネルの形状がちょっと違います。

個人的には“Gdynia Shipyard”の方が好きです。



船尾のアップ。。。

船籍は“バハマ”船籍港は“ナッソー”



後から。。。


春頃ならもうちっとまともに撮れたんですがね~

撮り直ししないと。。。 ( ̄へ ̄|||) ウーム





「 HARMONY LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2011年( HYUNDAI MIPO DOCKYARD / 韓国 蔚山 )
全長 x 巾: 199.95m X 32.26m
総トン数(G/T): 58767t
自動車(小型車): 約6400台
呼出符号 : C6YP3
IMO : 9441568
MMSI : 311040800




撮影時期 :2014年1月

撮影場所 :横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材 :Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(5枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする