写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 POS TOKYO 」 ( KOR / PAN OCEAN ) 1/8 横浜入港

2014-01-10 21:50:00 | コンテナ船
今日も港に近づくことなく、仕事に集中。。。

夕方、時間が空いたので銭湯(温泉)へ

平日の一番風呂は最高の幸せです♪♪


水曜日撮影から・・・ いつの間に!?なコンテナ船です。


コンテナ船 「 POS TOKYO 」 ( KOR / PAN OCEAN )

中の瀬航路を航行してるSTXの船を発見!!

でも、横浜・東京に入港する予定無いし、羽田沖アンカー向けかなと思ったら

あれ!?、こっちに来るぞ・・・ どこの船??

そういえば、横浜航路の入港予定に「POS TOKYO」と言う船が。。。

東京・横浜常連組の「STX TOKYO」、船名変更で「POS TOKYO」になりました。


コンテナ船 「 STX TOKYO 」 ( KOR / STX PAN OCEAN )

「STX TOKYO」時代の画像を。。。

“STX PAN OCEAN”の破綻後、運航船舶が一時的に抑留されたりしました。

その後、抑留が解除され、ボチボチ戻ってきました。

戻ってきた際はSTXのままでしたが、秋を過ぎた辺りから船名変更された船が横浜に来るようになり。

昨年12月下旬「STX TOKYO」も船名変更され、「POS TOKYO」に変更。

船名変更後、今年1月2日(東京)3日(横浜)に変更後の初入港で、8日は2回目の入港だと思います。



当たり前ながら、船体に変更はありません。

もちろん、船体表記は変更されてます。

でも、コンテナはさすがにそのままですね(^^;)



船首のアップ。。。

船首にあった“STX”の表記は消され、船名のSTXは塗りつぶされ、POSが上書きされてます。



船体後部のアップ。。。

船体側面の“STX PAN OCEAN”のSTXの部分のみ消されてます。

ファンネルマークもSTXの部分だけ消されたようです。



喫水は下がって良い感じですが、光線が。。。 (^^;)

まっ、まだ定期船で来てるので、その内撮り直そっと♪


そういえば。。。

来週16日に「MONTREAL」と言う自運船が横浜寄港予定ですが

以前撮影した元STXの「STX ORIOLE」でした。

まだ船名にSTXが付いてる船はいるようですが、今後は外されるんでしょうね~





「 POS TOKYO 」
船籍国 / 船籍港 : 韓国 / 済州
建造年 : 1997年( HANJIN HEAVY INDUSTRIES / 韓国 釜山 )
全長 x 巾 : 143m X 20.5m
総トン数(G/T): 8306t
コンテナ(最大): 702TEU
呼出符号 : DSNZ8
IMO : 9133874
MMSI : 440473000




撮影時期:2014年1月 / 2013年9月(2枚目)

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 RIO DE JANEIRO EXPRESS 」 ( HKG / Hapag-Lloyd )

2014-01-09 20:20:00 | コンテナ船
今日の昼頃、逃走犯が逮捕され一安心なんですが。。。

昨日朝、武蔵小杉駅のJR線・東急線の連絡通路の上りエスカレーターで事故発生。

事故影響で小杉駅連絡通路のエレベーターは停止され、通勤時間帯はプチカオス状態 (^^;)

しかも・・・ この影響で武蔵中原駅のエレベーター(川崎市管理)も停止されました。

けが人も出てますし、原因究明が第一・・・ でも、やっぱり再開してもらいたいなぁ


昨日逃した獲物の出港が早まったんですが・・・ その頃、自分は日暮里にいたので不可。

なので「デアリング」入港時に撮影したコンテナ船を。。。


コンテナ船 「 RIO DE JANEIRO EXPRESS 」 ( HKG / Hapag-Lloyd )

ドイツの“Hapag-Lloyd”のコンテナ船「RIO DE JANEIRO EXPRESS」です。

ハパックの船なんですが、側面に“Hapag-Lloyd”の表記がありません。

調べてみたら、カナダの“SEASPAN SHIPMANAGEMENT”の船のようです。

視程が悪くかなり修正してます(^^;)





荷が少ないです。。。

ただ~、自社船以外のハパックはあまり積んでないイメージです。

しかし・・・ 船名表記長いっす。



風の塔と。。。

ハパックも側面表記がないと寂しいなぁ ・・……(-。-) ボソッ






「 RIO DE JANEIRO EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2007年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国・巨済 )
全長 x 巾 : 260m X 32m
総トン数(G/T): 39941t
コンテナ(最大): 4248TEU( ReeferPlug : 400 )
呼出符号 : VRCR9
IMO : 9301847
MMSI : 477690600







撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船 「 BBC GREENLAND 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT( BBC ) ) 本日横浜入港

2014-01-08 20:50:00 | 貨物船
厳戒態勢が続く川崎市内や周辺地域。

制服も多いですが、私服の人たちもちらほらと。。。

でも、私服さんの眼光鋭すぎてバレバレですよ~ (^^;)


昨日、急遽入った獲物をGETすべく出撃しましたが・・・

自分の判断ミスで逃してしまいました orz


重量物貨物船 「 BBC GREENLAND 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT( BBC ) )

もう一つの獲物だったBBCはGETできました♪

ただ~、今日は風も弱く、気温も上がったため視程が悪かった ...( = =) トオイメ

昼前から風が出てきて視程は良くなりました。

まっ、それなりに撮れたのでいいっしょ。





本船の説明を。。。

過去に当ブログで登場した「BBC EUROPE」「BBC GERMANY」の姉妹船「BBC GREENLAND」です。

同型船は、傭船元の“BRIESE SCHIFFAHRT”に8隻所有しております。

約120mとあまり大きくない船体ですが、クレーンは250t×2基が装備されてます。

過去撮影した「BBC EUROPE」「BBC GERMANY」と、今回の「BBC GREENLAND」

姉妹船ですが、側面の“BBC”の表記は全部違います。



船首と1番クレーンのアップ。。。



後部とハウス部分のアップ。。。

ハウス前の箱がありますが、重量物を荷役する際に使用されるアウトリガーのようで。

クレーンで荷をつる際、箱に水を注水してバランスをとるようです。

ファンネルが右舷側にあるため、“BRIESE SCHIFFAHRT”のファンネルマークはハウス部分に直接描かれてます。


そういえば・・・ 昨年の初撮りはBBS(BRIESE SCHIFFAHRT)の「MILA」でしたが。

今年は2回目の撮影で「BBC GREENLAND」

今年は何隻撮れるかなぁ~♪




「 BBC GREENLAND 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2007年( XINGANG SHIPBUILDING HEAVY INDUSTRY / 中国・天津 )
全長 x 巾 : 119.8m X 20,2m
総トン数(G/T): 7004t
クレーン : 250t X 2(NMF)
コンテナ(最大): 601TEU
呼出符号 : V2CN2
IMO : 9427079
MMSI : 305048000





撮影時期:2014年1月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タグボート 「 やみぞ 」 ( 大洗港 / 鹿島埠頭(株) ) 1/5 横浜入港

2014-01-07 21:22:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先ほど帰宅したんですが。。。

現在、警察が川崎・大田区周辺で非常線が張ってます!!

我がホームグランドの川崎競輪場近くにある、横浜地検川崎支部から容疑者が逃亡。

多摩川方面へ逃亡したらしく、大捜索中。。。

しっかりしろよ神奈川県警!!


日曜の初撮りから・・・ 外来タグです。


タグボート 「 やみぞ 」 ( 大洗港(船籍港:神栖) / 鹿島埠頭(株) )

茨城県内主要港の出入港をサポートしてる“鹿島埠頭株式会社”

その“鹿島埠頭(株)”所有のタグ「やみぞ」です。

当たり前ながら、横浜周辺ではあまり見かけませんが。

同社で昨年7月に就役した「つくば」は“京浜ドック”で建造されており。

ドック入りなどで見かける機会は多いかもしれません。





正面の3枚窓や、小さなファンネル・・・ なかなか味があるタグ♪

建造元はわかりませんでしたが、建造年は1991年で年季が入ってます。

ブリッジ横の船名表記(ローマ字)の前のマークは“鹿島埠頭(株)”のマーク

マストの旗も同じものです。

マスト先端に大型の放水銃が1基装備されてますね~



真横から。。。

全長は約30m、ちょっと小さなタグです。



後から。。。

鹿島埠頭(株)のHPによると、配置は「大洗港」とのこと。ただ、船籍港は「神栖」になってました。

ファンネルが低いので、船尾での作業は大変そう(^^;)


年季の入ってるタグなので、ひょっとして売却!?と勘ぐりましたが。

京浜ドックへ定期検査の為にやってきたようです。

良い光線状態で撮りたいけど・・・多分無理だろうなぁ~ ...( = =) トオイメ





撮影時期:2014年1月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船 「 HR ENDEAVOUR 」 ( LBR / HAMMONIA Reederei ) 昨日横浜入港

2014-01-06 21:21:00 | 貨物船
一応~3日から仕事をしてますが、仕事らしい仕事もしてませんでしたが

今日から本格始動です!!

で・・・ 撮り初めは、昨日してきました。

ただ、帰宅後に家の用事をこなしてたら力尽きました (^^;)

と言う事で・・・ 昨日の初獲物です♪

当初、昼前に入港予定でしたが、移動途中に14:30に変更・・・

でも、昼前の段階で大島付近を航行中・・・ 14時半は、どう考えても無理だろ(^^;)

昼頃に偶然Dexterさんとお会いして、1340の自運船の出港を撮影後にDexterさんが「観音崎で迎撃しましか!」と。。。

時間的に厳しかったんですが・・・


重量物貨物船 「 HR ENDEAVOUR 」 ( LBR / HAMMONIA Reederei )

ギリで間に合いました。

ただ~、陽炎がすごいっす(^^;)

船名が不鮮明ですg、陽炎なのか痛みなのかもよくわからんです。



昨年末、三管横浜に配備された「PM14 つるみ」と。。。

条件はともかく、“つるみ”初GETです♪

再びDexterさんが「追っかけますか」と・・・ 漢や

海釣りへ移動、楽勝に間に合ったんですが「ぱしふぃっくびーなす」の出港の為、入港できず。

1620頃にスタートしましたが、日の入り20分前+横浜上空は曇り・・・ 最悪です



1/80 F4.0 ISO2000

「手ブレなんて飾りです。偉人に分からんのす」と負け惜しみで言ってますが・・・ こういう条件の時は欲しい(ばく

ただ、撮り鉄やってる限り、手ブレは別に必要ないってのも事実なんですがねw

先行のタグは「銀河(27/東京汽船)」



手ブレが怖いので1/160までSSを上げましたが、絞りはF3.5のISO3200・・・ 久々に高感度使用しましたw

元画から60パーセント程度トリミングしてるので、更に画質は悪いです(ノイズ除去はしてます)

画像も汚いですが、船体も・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム





本船の説明を。。。

ドイツ“HAMMONIA Reederei”の重量物貨物船「HR ENDEAVOUR」です。

船種を重量物船にしましたが、公式には多目的貨物船になってましたが、とりあえず重量物船にしました。

元々は“BELUGA SHIPPING”の船だったようですが、破産後にてんでバラバラになった中の1隻のようです。

昨年5月、横浜に寄港した「BBC MINNESOTA」とは、船主は違いますが姉妹船になります。



海釣り施設内限定の裏技を使って、手持ちの1/60で撮影(ばく

ただし、この裏技はオススメできませんが(ばく



船首のアップ。。。

「HR ENDEAVOR」の船名表記、特にHRの部分が不自然ですが、その前の船名「BELUGA ENDEAVOR」

BELUGAの部分を消して、HRを上書きしたせいでHRが不自然になったようです。

1・2番クレーンは共に120tクレーン(NMF)



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークはありません。

ベルーガ時代は、ウィング下に派手なマークが入ってましたが、今は消されてます。

よ~く見ると、薄っすらとマークが残ってました(^^;)


久々の高感度撮影でしたが。

ノイズよりも色の方が問題かなぁ~

でも船体色によっては高感度でも十分な気がします。

ただし、赤・緑系はやめた方が無難かなぁ (^^;)





「 HR ENDEAVOUR 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2004年( JIANGZHOU UNION SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 138.07m X 21m
総トン数(G/T): 9611t
クレーン : 120t X 2(TANDEM 240t)(NMF)
コンテナ(最大): 665TEU
呼出符号 : D5AY6
IMO : 9261073
MMSI : 636092359







撮影時期:2014年1月

撮影場所:横須賀市(1・2枚目)/ 横浜市鶴見区“大黒海釣り桟橋”

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます!

2014-01-03 07:42:30 | ご挨拶


あけましておめでとうございます!



元旦の夜に家に帰るつもりでしたが・・・

先ほど帰宅(ばく

毎年恒例、友人宅で卓を囲んでましたが、新年早々ひでぇ~結果。。。

今年は勝負運はかなり悪そうです ...( = =) トオイメ


そんな事はともかく・・・ 今年の抱負を


~船撮り~

「Hapag-Lloyd」「APL」「WALLENIUS WILHELMSEN」は継続して強化追っかけの予定。

LNGやオイルタンカーはもうちょっと撮りたいなぁ

それと、春頃から横浜港出入港船に動きがあるようなのでちょっと楽しみです。


~飛行機撮り~

昨年、ついでで撮影だけだったので、飛行機目的での展開を増やしたいです。

それと・・・ 昨年展開しなかった厚木詣も。。。

百里や成田も行きたいっすね~


~鉄撮り~

昨年の撮り鉄は・・・ 1回のみ

原点でもある東急でボチボチと。。。



こんな感じでボチボチと撮っていこうかと思います。

本年もよろしくお願いしま~す。


2014年1月3日 どーる
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする