15周年で改めて感じたこと。いっぱい失敗してきたなあ・・・と。
電子POP、TablePlanner、スマホアプリ、ID-POSシステム・・・どれもアイデアは先進的で今では当たり前の事となっているが
私には続けることができなかった。独りよがりだったと思う。メディアなどにアイデアが認められたことで満足していた。
全て自分の力不足であり根気がなかったし、次々と新しい事に目を向けすぎた。1人の限界だと感じた。
その苦い経験から@MARCHEを核にした場づくり事業はじっくり時間をかけ、自分が担うのではなく担当が主役となるようにしてきた。
新たな考え方、核を提供し、その創造は個々に任せる。それが大きな失敗から学んだこと。
自分が主役は気持ちがいいけど、社長として事業を創造するということとはリンクしない。
これから様々な事業を立ち上げていくが、この教訓を活かしていく。
本当にいっぱい失敗しつづけているけど、その失敗には必ず意味があったと信じている。
だからみんなにもどんどん失敗してほしいと思っている。